ゾンビという言葉は、ホラー映画や文学の世界でおなじみですが、その起源と歴史については多くの人が知らないことがあります。本記事では、TEDトーク「The Dark History of Zombies」(ゾンビの暗い歴史)を基に、ゾンビという現象の起源から現代に至るまでの歴史を探求し、その背後にある文化的な意味について考察してみましょう。

1. ゾンビの起源

ゾンビという概念の起源は、西アフリカのヴードゥー宗教に遡ります。ヴードゥー教の信仰者は、死者を蘇らせ、支配する力を持つと信じていました。この信仰体系から派生したゾンビの概念は、生者を支配する死者の復活者として描かれました。

2. ハイチとゾンビの関連

ゾンビが一般的に知られるようになったのは、ハイチの文化においてです。ハイチでは、ヴードゥー宗教とゾンビの信仰が結びつき、ゾンビは魔法や呪術によって復活させられる存在として語り継がれました。また、ハイチの歴史的な背景から、奴隷制度や植民地支配とも関連付けられ、社会的な抑圧や絶望の象徴ともされました。

3. ゾンビ映画の黄金時代

ゾンビのイメージが大衆文化に広まったのは、20世紀の映画においてでした。特にジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968年)は、現代のゾンビ映画の嚆矢となりました。この映画では、ゾンビは死者の復活者として描かれ、生者に対する脅威として恐れられました。

4. ゾンビの文化的な象徴

ゾンビは単なるホラーの象徴だけでなく、文化的な意味を持っています。一部の文化評論家は、ゾンビが現代社会の消費主義や集団心理、生存競争などに対するメタファーとして機能していると指摘しています。ゾンビは個人主義や社会の偏見に対する警告とも解釈されており、深い象徴的意味を秘めています。

5. ゾンビの進化と現代の表現

ゾンビのイメージは時間と共に変化し、現代では異なる形態で表現されています。例えば、ゾンビはウイルス感染によって生じるものとして描かれることが多くなりました。また、ゾンビを題材にしたテレビドラマやゲームも多く制作され、ゾンビは依然として大衆文化の一部として存在感を示しています。

結論

ゾンビは、その起源から現代まで、文化的な意味を持ち続ける現象です。ヴードゥー宗教から始まり、ハイチの歴史や映画を通じて広まり、現代では社会的なメタファーとして機能しています。ゾンビは単なるホラーの要素だけでなく、我々の社会や心理に対する深い洞察を提供しています。そのため、ゾンビについて考えることは、文化や社会に対する洞察を深める一環として価値があります。

アニメーションの死体は世界中の物語に登場します 
記録された歴史を通して。 
しかし、ゾンビには独特の系統がある―― 
1つは赤道と中央アフリカにまで遡ります。
最初の手がかりは「ゾンビ」という言葉自体にあります。 
その正確な語源は不明ですが、 
しかし、候補はいくつかあります。 
たとえば、ガボンのミツォゴ族は死体を意味する「ンズンビ」という言葉を使います。 
キコンゴ語の「ンザンビ」は最高の存在をさまざまに指します。 
超人的な能力を持つ祖先、または別の神。 
そして、アンゴラとコンゴで話されている特定の言語では、 
「ズンビ」とは精霊が宿る物体を指し、 
あるいは死から戻った人。 
特定の文化的信念にも類似点があります。 
たとえば、金剛の伝統では、人が死ぬと、 
彼らの精神は物理的な物体に宿ることができる 
それは保護と幸運をもたらすかもしれません。 
誰かの魂に何が起こるかについての同様の信念 
アフリカ各地で死後の儀式が行われる。
1517年から1804年にかけて、 
フランスとスペインは何十万人ものアフリカ人を奴隷にし、 
彼らをカリブ海の島に連れて行きます 
現在はハイチとドミニカ共和国が含まれています。 
そこには奴隷にされたアフリカの人々の宗教的信念があった 
植民地当局のカトリックの伝統と混合 
そして「ブードゥー」として知られる宗教が発展しました。
いくつかのブードゥー教の信念によれば、人の魂は捕らえられ、保存されることができます。 
体のない「ゾンビ」になる。 
あるいは、死後すぐに遺体が適切に扱われなかった場合、 
「ボコール」と呼ばれる魔術師は死体を捕らえることができる 
そしてそれを魂のないゾンビに変えて彼らの命令を実行します。 
歴史的に、これらのゾンビは労働者として働かされていると言われています 
彼らは食事も休息も必要とせず、捕らえた者の財産を豊かにするだろう。 
言い換えれば、ゾンビ化は奴隷化の恐怖を表しているように見えました 
多くのハイチ人が経験したことだ。 
それは考えられる限り最悪の運命でした。 
これは、死さえもあなたを解放することのできない一種の奴隷状態です。 
ゾンビは死後の世界を奪われ、永遠の征服の中に閉じ込められました。 
このため、ハイチの文化では、 
ゾンビは一般的に、同情と配慮に値する犠牲者とみなされます。
アメリカ占領後にゾンビは変化した 
ハイチの活動は 1915 年に始まりました— 
今回は西洋のポップカルチャーのレンズを通して。 
占領中、アメリカ国民は多くの人種差別的な信念を広めました 
ハイチ黒人について。 
悪魔崇拝と人身御供についての誤った説明の中には、 
ゾンビの物語はアメリカ人の想像力を魅了しました。 
そして 1932 年、ゾンビが大画面に登場しました。 
「ホワイト・ゾンビ」という映画で。 
ハイチを舞台にしたこの映画の主人公は婚約者を救出する必要がある 
ゾンビ労働を利用して製糖工場を経営する邪悪なブードゥー教のマスターから。 
注目すべきは、この映画の主な同情の対象は奴隷化された労働力ではなく、 
しかし被害者の白人女性。
その後数十年にわたり、ゾンビは多くのアメリカ映画に登場しました。 
通常、ハイチ文化への緩やかな言及が含​​まれますが、 
ただし、宇宙人やナチスを巻き込む方向に逸れた人もいます。 
そして、1968 年の非常に大きな影響力を持った映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が登場しました。 
見知らぬ人のグループが猛攻撃から生き残ろうとする物語 
動きの遅い肉食のモンスター。 
この映画の監督は、生ける死者がゾンビになるとは想像していなかった、と述べた。 
むしろ、彼らをそのように認識したのは観客でした。 
しかしそれ以来、ゾンビは肉への飽くなき渇望と結びつくようになった―― 
1985 年の「The Return of the Living Dead」では、頭脳に関する特別な趣向が追加されました。 
これらの映画やその後の多くの映画では、魔術師がゾンビを制御することはありません。 
彼らは怪物だ。 
そしてその後、2002 年の「28 Days Later」をきっかけに、何度も繰り返し、 
ゾンビ化は伝染現象となった。
何十年もの間、世界中のアーティストがゾンビを使用してきました。 
彼らの現在の社会病や不安に光を当てるために— 
消費文化から世界的な災害への備えの欠如まで。 
しかし実際には、アメリカのポップ カルチャーも当初はゾンビの起源を消去していました。 
本来の重要性を共食いする 
そして被害者を怪物に変えてしまう。
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