【ファンシーラット】 ラットの衣装ケース紹介します!
190819_133517_00064412

 

今回は掃除のついでにラットのケース(衣装ケース改造)を紹介したいと思います。ド素人が作ったのですごい立派なものではないですが見てください。

 

ふたを取った全体です。

 

この衣装ケースはドン・キホーテで購入したものです。確か値段は1,000円しなかったと思います。

ケースサイズ:72×40×30cmでした。  ラットならば十分すぎる広さなんじゃないかと思います。

 

 

上部のふたは真ん中をカッターで切り抜きました。これが一番大変だったのかも知れない・・・力を入れすぎて所々パリッて亀裂がはいりました。その後ホームセンターで購入した充電式ドリル(カインズホームで1,480円位)で適当な感覚で穴を開けをしました。

 

 

ふた全体はこんな感じに出来上がっています。

 

 

続いて100円均一で買ってきた台所とかでも物を掛ける用のステンレスみたいな枠をニッパーでカット。カッターで切り抜いたところにはまる形にしました。枠にハメたら100円均一で購入したプラバンドで全体的に固定です。

 

空気の出入りも十分、脱走するには小さすぎる!結構見た目も良く出来上がったなって感じました。

 

 

続いて入り口のドアの設置です。上から出し入れするなら必要ないかなって思いましたが、やっぱりラット自身自分で出たり入ったりして欲しかったので作りました。これもカッターを押し当てながら切っていくのですが、かなり慎重にやらないとバキッて亀裂が入りますね。

 

この入り口ですが後で思ったことを書いておきます。ある程度下からの高さに作らないと、ケースの中の砂とか色々なものが外に飛散します!!もしまた今度作るようなことがあったらもう少し上につけようと思います。

このメッシュのドアは100円均一で購入しました。ドアを固定する金具は、ホームセンターで購入したような気がします。もしかしたら100円均一で売ってたかもしれませんが・・・・・覚えていません。

 

 

ドアの取り付けですが多分このメッシュのドアを2個購入したんだと思います。どうしてかというとドアを止める両脇に木を固定させてるんですが、ドアの素材と同じっぽい・・・って事はもう一個のドアを分解してここに取り付けって事ですね。下の変なカッティングを見ると角を合わせた形のが使われてる証拠です。

 

 

最後に給水POTの穴を開けて取り付けました。最初は中に置くタイプを使用してたんですが、ラットが走り回ると倒れるんですwそれならばって事で穴を開けてそこからノズ

ルを中に入れるってことにしました。ボトルの固定ですがマジックテープをケースとボトルの両方に張って固定しています。水分補給のたびにベリッベリッて音がしますが最近は気にならなくなりましたねw

 

 

これで完成ってことになります!!続いて・・・・ケースの中のセット一式です。

ウサギとペットシーツ(カインズホームで購入)を使っています。最初はケースの底全体をカバーするように置いてたんですが、ラットが直ぐ剥がして布団代わりにしてしまうため、それ以来適当に2枚入れています。なのでどちらかと言うとオシッコを吸収させるのではなく臭い吸収?もしくは布団用ですね。ちなみに少し高い炭入りを使用しましたが何故か直ぐビリビリに引き裂いてしまうので使用をやめました。

 

炭入りと薄型

適当に2枚

続いて砂関係です。トイレ用の砂は固まるネコ砂(消臭タイプ)を使っています。トイレの入れ物は100円均一の入れ物です。

 

 

100円均一のケースとトイレ用の猫砂(消臭+固まる)

 



続いてケース内の臭い取りには3種類のアイテムを用意しています。

①おからの猫砂・・・・・こちら食べられることアリ

紙の猫砂 ・・・・・ 紙製なので食べられることは無いです

③ベーキングパウダー・・


 

ラットの場合色々なところでオシッコをするのかな?オスは特にマーキングでいたるところにします、メスは飼った事が無いので何とも言えませんがどうなんでしょうか?オスほど色んな所にはしないかもしれないけど・・・  

うちのラットはトイレ砂の上にウンコはします、でもオシッコは場所が決まっていないですね・・・そこで色々消臭を試したんですがラットのオシッコの臭いは強烈だと思う。多分消臭剤の効果はあると思うんだけど、それ以上に臭ってきますね。

 

プラズマクラスターーー!!

 

でも消臭剤を入れればケースの中だけで臭いは収まってるような・・・・一応大きめの空気清浄機は部屋においています。ペットの匂いって飼ってる本人にはそれほど気にならないんですが、ペットを飼ってない人にとっては直ぐわかるらしいですね。こまめの掃除と空気清浄機で消臭力高めることをオススメします。

今回は特別に3種類の消臭剤を投入して見たいと思います。今までやったこと無かった初バージョンだぜ!!

 

 

茶色っぽいのがおからの砂・青緑のが紙の砂・白い粉・・ベーキングソーダです。毛利元就の3本の矢みたいですね!!

 

最後にラットのエサですが通常はハムスターのエサを与えています。入れ物は・・・安定の100円均一!!

最後にひとつ・・・ケースの拭き掃除に使ってるのも100円均一のアルコール除菌スプレーです!!

 

 

長い長い解説見ていただいてありがとうございました!!

良かったら他のページも見て行って下さい、よろしくお願いします。

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事