水資源の循環:フランシス・デ・ロス・レジェスのTEDトーク

水は生命の源であり、私たちの日常生活に欠かせないものです。しかし、水資源の管理と持続可能な利用についての意識が高まる中で、水の循環に関する知識もますます重要です。フランシス・デ・ロス・レジェスのTEDトーク「便器で流す水が飲み水になる仕組み」では、水の利用と再利用についての興味深い洞察が提供されています。この記事では、デ・ロス・レジェス氏のトークから得られる重要なポイントを紹介し、水の循環に関する理解を深めます。さらに、SEOキーワードを効果的に組み込み、ブログ用の魅力的なページを構築します。

水の循環の複雑さ

水は地球上で不可欠な資源であり、私たちの生活に深く関わっています。しかし、水がどのようにして私たちの便器から流れ、最終的に飲み水として戻ってくるのかを理解することは、多くの人にとって複雑で不透明なプロセスです。デ・ロス・レジェス氏のトークは、このプロセスを明らかにし、水の循環に関する洞察を提供します。

便器からの水の再利用

デ・ロス・レジェス氏は、便器から流れる水が実際には再利用可能であることを強調しています。水の中には有用な栄養素が含まれており、これらの栄養素を取り出すことができれば、飲み水として再利用することができます。この方法は、水資源の持続可能な管理に向けた新たなアプローチを示唆しています。

持続可能な水管理の重要性

持続可能な水管理は、地球上の人々と生態系にとって極めて重要です。水の浪費や汚染は深刻な問題となっており、私たちは水資源を慎重に管理し、再利用の可能性を追求する必要があります。デ・ロス・レジェス氏の研究とトークは、持続可能な水管理の重要性を強調し、新たなアイデアと解決策に向けた啓発を提供しています。

水の未来を考える

私たちの未来と地球上の水資源の未来は密接に結びついています。デ・ロス・レジェス氏のTEDトークは、水の循環と再利用に関する新たな視点を提供し、私たちが水をより持続可能な方法で管理するための可能性を示しています。今後も水資源に対する意識を高め、水の未来を考える一助となるでしょう。

タイトル:フランシス・デ・ロス・レジェスのTEDトーク:水の循環と持続可能な利用

2003 年、シンガポール国家水庁は前例のないプログラムを開始しました。 彼らは2 つの新しい施設を使用して、廃水をリサイクルすることで 国の水供給の 50% 以上を供給することを計画しました  はい、廃水のことを指します。 これは苦肉の決断のように思えるかもしれないが、このプログラムは この島国にきれいな水が不足しないようにするために数十年にわたって計画されていた。 そして今日、気候変動により世界中で干ばつの頻度と期間が増加しておりますます多くの地域がこの問題に直面しています。しかし、トイレに流したものを再利用するのは本当に安全なのでしょうか?
00:46
これに答えるには、 この濁ったカクテルの中に何が入っているのかを正確に理解する必要があります。 排水はいくつかの種類に分類されます が、主に 流し台、風呂、洗濯に使用される雑排水、および洗濯に使用される雑排水の 3 つが挙げられます。 尿だけを含む黄色の水。 糞便と接触した黒い水。 世界中で、 オリンピックサイズの約 400,000 個のプールを満たすのに十分な量の廃水を毎日生成しています。 下水道システムが整備されている都市や町では、 この廃水は地下のパイプに合流しますが、 実際にはそのパイプには糞便が満たされていません。 平均 4,000 リットルの下水には、 固形の糞便物質が 1 リットルしか含まれていません。 しかし、下水には依然として危険な汚染物質が満ちており、 これには、川や​​湖を汚染する可能性のある何十億もの病原体や微生物、微量化学物質、過剰な無機栄養素が含まれます。
01:40
したがって、この混合物を飲む予定がない場合でも、 洗浄する必要があります。 これが、下水道システムが通常、廃水処理施設まで通っている理由です。 ほとんどの植物は、処理するすべての水から糞便、病原体、過剰な窒素などの主要な汚染物質を除去します。 そしてこれには、大量の生物学的、化学的、物理的介入が含まれます。最も重要なものには、大きな粒子を除去する沈殿タンク、微生物が不要な物質を食べる生物学的反応タンク、病原体を殺す化学消毒プロセスなどがあります。これらの手順を経て、米国の一般的な処理済み廃水はすでにほとんどの自然水域よりもきれいになっています。 川や湖に放出しても安全です。 灌漑や洗車など、飲料水以外の目的で水を再利用する場合は、 保管中に細菌が繁殖するのを防ぐためにさらに消毒が行われます。しかし、飲めるほどきれいにしたいのであれば、もっとやるべき治療法があります。
02:42
一般的なプロセスの 1 つに精密ろ過があり、 直径 100 万分の 1 メートルの細孔を持つ膜が 小さな粒子や大きな微生物をろ過します。 次に、水はさらに細かい逆浸透膜を通過し、 10億分の1メートルほどの小さな粒子を除去できます。 この膜は半透性で、水は通過させます が、塩分、ウイルス、不要な化学物質などの侵入は阻止します。 この段階の後、UV ランプが水中に突っ込まれ、 生き残っている生命体の遺伝物質に永久的な損傷を与える放射線が放射されます。 場合によっては、UV 消毒が、過酸化水素などの化学薬品を使用するさらなる消毒プロセスと組み合わされることもあります。 幅広い微生物や微量汚染物質を処理します。
03:36
この時点で、処理された廃水は厳密に検査されます。 そして、合格すれば、 標準的な処理手順を経て、 自治体の給水に加わる前に、一般的な飲料水のパイプラインに安全に入ることができます。 このアプローチは直接飲料用再利用と呼ばれます が、完全に健康的ではありますが、 このような直接システムには依然としていくつかの懸念があります。 代わりに、ほとんどの場所では、処理された廃水を貯水池、湖、湿地、地下水帯水層などの環境バッファーに排出する間接的な飲用再利用を選択しています。 この環境でしばらく放置すると、処理プロセスで残留した化学物質が拡散し、分解します。 その後、水は抽出され、飲料水パイプラインに入ることができます。
04:21
間接的な飲料用再利用はシンガポールで使用されているプロセスであり、 米国の乾燥地域ではますます一般的なライフラインになりつつあります。 しかし、このシステムは、集中下水道システム と人々の家に水を汲み上げるためのインフラストラクチャがある場所でのみ実行可能です。 これは、きれいな水へのアクセスが毎日の困難な、最も深刻な衛生問題に対処している地域社会を助けることはできないことを意味します 研究者たちは、現場で下水を飲料水にリサイクルする小規模な技術を研究しています。しかし、これらのコミュニティを長期的に支援するには、私たちが無駄にしている水をすべて詳しく調べる必要があります。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事