ジョージ・T・ホワイトサイズのTEDトーク「The Growing Megafire Crisis and How to Contain It」では、急増するメガファイア(巨大な山火事)の危機に焦点を当て、その要因と封じ込めるための取り組みについて情報が提供されました。本記事では、彼のトークを元に、メガファイア問題への理解と対策について解説し、持続可能な未来を築くためのアプローチを探ります。

  1. メガファイアの脅威とその要因

メガファイアは近年、世界各地で増加しており、環境や人々に対する脅威となっています。気候変動による乾燥化、気温上昇、森林管理の問題など、複数の要因がメガファイアの発生と拡大に関与しています。メガファイアの規模と影響を理解することが、封じ込めに向けた重要なステップです。キーワード:メガファイア、気候変動、森林管理

  1. 予防と早期対応の重要性

メガファイアの封じ込めには、予防と早期対応が不可欠です。予防策としては、森林の適切な管理や乾燥した枯れ木の除去、火災リスクの高い地域での適切な計画的焼畑などが挙げられます。また、早期対応では、火災発生時に素早く対応するための体制整備と協力が必要です。キーワード:予防策、早期対応、計画的焼畑

  1. コミュニティの参加と意識啓発

メガファイア対策においては、コミュニティの参加と意識啓発が重要な要素となります。住民が火災リスクに対する認識を高め、適切な対策を実行するための情報やトレーニングが必要です。地域の住民と専門家が協力し、地域に適した対策を共に立案することで、より効果的なメガファイア対策が可能となります。キーワード:コミュニティ参加、意識啓発、情報提供

  1. 科学と技術の活用

科学と技術の進展は、メガファイア対策においても有益な手段です。最新のセンサーや衛星技術を活用し、火災の早期検知や火災の進行状況の把握が可能となります。また、データ分析によって火災リスクを評価し、効果的な対策を立案することができます。科学と技術の導入によって、より精度の高いメガファイア対策が実現します。キーワード:科学技術、センサー、データ分析

  1. 持続可能な林業の推進

持続可能な林業の推進は、メガファイア対策において長期的な解決策となります。森林の持続的な管理と再生は、メガファイアのリスクを低減し、生態系を保護する上で重要です。伐採や森林保全のバランスを取りながら、持続可能な林業の実践が必要とされます。キーワード:持続可能な林業、森林管理、生態系保護

結論:

ジョージ・T・ホワイトサイズのTEDトークでは、メガファイア危機への理解と封じ込めに向けたアプローチが提示されました。気候変動や森林管理の問題によって引き起こされるメガファイアの対策には、予防と早期対応、コミュニティの参加と意識啓発、科学技術の活用、そして持続可能な林業の推進が不可欠です。私たちの共同努力によって、持続可能な未来を築くためのメガファイア対策を進めましょう。キーワード:メガファイア対策、持続可能性、共同努力

拡大する大規模火災の危機 -- そしてそれを封じ込める方法

私の妻はカリフォルニア州サンタローザで育ち、 彼女の親友は 町の北東郊外に住むジョイ・デュランドという女性でした。 2017年10月8日の深夜、 ジョイさんの電話が鳴った。 声はシンプルに 「今すぐ避難しなければなりません。 荷物をまとめる時間がありません。 火が近づいています。」と言いました。 ジョイさんは両親と6歳の息子を集め、 急いで外へ出た。 山火事はその時点でジョイの家から尾根を越えたところにあり、 ジェットエンジンが全開で作動するような音を立てた。 家族は車に乗り込み、走り去ったが、数分以内に タブス火災のトーチの炎で家は全焼した。
00:49
妻は一晩中、友人や家族からテキストメッセージやメッセージを受け取りました。 状況の全容はわかりませんでしたが、 彼女の故郷で災害が起きていることは明らかでした。 火がこれほど街の奥まで浸透するとは誰も考えていませんでした。 しかしその夜、 22人が命を落とし 、5,000以上の家や建造物が破壊された。
01:15
脚注
脚注
山火事は西側諸国と世界にとって、ますます大きな課題となっています。 サンタローザで起こったことは、あまりにも一般的なものになりつつある。 2018年にはパラダイス、2020年にはオーストラリア、2022年にはヨーロッパ。 そして火災の専門家らは、事態が 良くなる前に悪化する可能性が高いため、サンタローザをさらに増やす準備をしておくべきだと言っている。
01:39
脚注
脚注
現在、人命、財産、経済に 大きなコストがかかるだけでなく、山火事による二酸化炭素への大きな影響もあります。 実際、2020 年のカリフォルニアの山火事による追加炭素は、カリフォルニア州民 が過去 20 年間に懸命に努力して節約してきた炭素よりも多かった。
02:03
脚注
脚注
最も大きな火災はメガファイアと呼ばれます。 これらは、 帯水層と生物多様性を脅かす可能性のある強度で10万エーカー以上を焼き払い、 さらに は木が損傷しすぎて元に戻らなくなる森林転換を引き起こす可能性があります。 これらの火災も悪化しています。 実際、カリフォルニアの歴史における最大規模の 10 件の大火災のうち 8 件は、 わずか過去 5 年間に発生しました。
02:29
多くの人がこの状況に圧倒されていると感じています。 やったことはわかっています。 そこで 2 年前、素晴らしい人々と協力して 航空宇宙分野での人生の一章を終え、 山火事の危機をより深く理解できるかどうか、そしてそれに対して何ができるかを模索する新たな旅を始めました。 私は消防や慈善活動、起業家精神、科学、部族コミュニティのリーダーたちと協力し始め、メガファイア危機を解決することを唯一の目的とするMegafire Action という組織を共同設立しました。
03:10
そして私は、総合的なアプローチを取れば、火との新たな関係を確立し、 安全に火を扱い 、この恐ろしい問題を解決できる可能性がある と信じるようになりました。今後の解決策は 3 つあります。 1 つ目は火災に適応したコミュニティ、 2 つ目は回復力のある景観 、3 つ目は革新的な火災管理です。
03:38
したがって、最初の火災に適応した地域社会で 私たちがしなければならないことは、住宅や 住宅のすぐ近くから藪や植生を取り除くことです。 次に、住宅や屋根に耐火材料を使用する必要があります。 そして 3 つ目は、可能であれば、換気口や煙突などの開口部から家を保護することで、残り火や飛び火から身を守ることです。現在、サンタローザで起こったように、火災が都市の奥深くまで浸透する可能性を減らすため、コミュニティはコミュニティの外側の境界に沿ってこの作業を行うことに強い共通の関心を持っています。
04:27
2 番目の解決策は、回復力のあるランドスケープです。 この講演から 1 つの教訓を得ると、それは次のとおりです。 大火災の危機を解決するには、 原野や森林の生い茂った藪や木々を減らし、西部の景観を健全なバランスに戻す必要があります。 ここで私たちは、火が自然の風景の一部であることを理解し、適切なタイミングで定期的に低強度の火、良い火を導入したアメリカ大陸の先住民族の知恵をようやく心に留め始めています。サウス・レークタホのコミュニティ周辺のように、これがうまく行われれば、 2021年に経験したのと同じくらいひどい大火災の発生を実際に回避することができる。 また、昨年ナパで起きたと一部の人が考えている大規模火災の発生を防ぐ可能性もある。
05:24
しかし、この挑戦​​の規模は巨大です。 アメリカの森林には何億エーカーもの原野が広がっています。 森林局は、 今後 10 年間で優先度の高い 5,000 万エーカーのリスクを軽減したいと考えています。 しかし、課題は、彼らが年間数百万エーカーしか達成していないことです。 したがって、私たちは この課題に対処するために必要なペースや規模に達していません。 では、何をする必要があるのでしょうか?
05:50
まず最初に私たちがしなければならないことは、西部の森林内で 時限爆弾を解除するという重労働を担うさらに多くの労働者を本質的に雇用し、訓練し、維持することです 私たちは彼らに十分な支払いをする必要があります。私たちはフルタイムの仕事で彼らをサポートする必要があり、必要に応じて彼らを責任から保護する必要があります。
06:13
次に私たちが行う必要があるのは、イノベーションで彼らに力を与えることです。 そして現在、信じられないほど多くの素晴らしい企業 や組織がこのイノベーションを現実にしようと取り組んでいます。 これらの企業のうちの 1 社は BurnBot と呼ばれており、 彼らが目指しているのは 、制御された火傷をより安全かつ迅速に行うことです。 彼らは、遠隔操作の探査車を使ってエリアの周りに焼かれた境界線を確立し 、その真ん中にドローンを持ち込んで火を落とし、その内部エリアを安全に焼き払うつもりだ。素晴らしいアイデアですが、シンプルです。そして、問題の規模に合わせてスケールアップしようとすると、この種のイノベーションがさらに必要になると思います 私たちの前にあるもの。
06:58
さて、私があなたに話した最初の 2 つの解決策は かなりよく一致しています。 3 番目の革新的な防火管理は、多少議論の余地がありますが、 山火事の問題に対処し、解決する大きな可能性を秘めていると思います。 私たちに必要なのは、火災を迅速に検知して評価し 、状況が悪化した場合に迅速に消火できるイノベーションとテクノロジーです。 そして、ここではスピードが最も重要です。 なぜなら、最悪の種類の火災の日、つまり 最も暑く、最も乾燥し、最も風の強い火災の日には、 火災管理リソースを素早く投入できなければ、 その火災を鎮火することができない可能性が高いからです。
07:40
ここで、南カリフォルニアの即時対応部隊の 例を見てみましょう。この部隊は、この最も厳しい日々に向けて、ある意味で実際に設計されています。 QRF は官民パートナーシップであり、 現在 3 機のチヌーク ヘリコプターを保有しています。 これらは上部に 2 つのローターを備えた大きなものです。 そして、彼らは 昼夜を問わず、火の上に最大 3000 ガロンの水を落とすことができ、 それを非常に正確に行うことができます。 また、1 時間に最大 6 回補充できる ため、問題を大量に解決できます。 2 年間にわたるデモンストレーションの過程で、 QRF はこのモデルが大きな可能性を秘めていることを実証しました。 実際、多くの火災管理リソースを導入できれば、それが可能になります。 火災が大きく なって手に負えなくなる前に、火の上に立つことができます。 そしてこれにより、エキサイティングな潜在的な未来が開かれます。
08:32
このモデルに一連の大型ドローン車両が 火災の危険性の高い地域の風景全体に分散していることを想像してください。 これらの車両が 公共の電線沿い や森林奥深くの火災の危険性が高いエリアに定期的に配置されているところを想像してみてください。 このような分散型ネットワークは、適切なセンサー システムに接続されていれば、 最悪の火災の日に、さらには遠隔地のコミュニティでも実際に消火できる未来をもたらす可能性があります。 Rain や Joby Aviation などの企業は現在、このビジョンに取り組んでいます。
09:14
この問題の解決には センサーシステムも非常に重要になります。このシステムは、 地上、空中、宇宙の両方のプラットフォームを必要 とし、火災がいつどこで発生するかを確認して検知できるという理由だけで重要ではなく、 良い火災と悪い火災、低強度の火災と高強度の火災を区別できるようになるためでもあります。これは非常に重要です。なぜなら、火災の危険性がいつどこで高強度になるのかを知る必要があるのと同じくらい、森林を活性化するために景観上で低強度の火災を増やす必要があるからです。 。
09:52
火は、人類と自然システムとの関係の未来を見ることができるプリズムです  私たちはテクノロジーに支えられ協力し、地域社会が山火事から立ち直り 、森林が健全なバランスを取り戻す世界を構築することができます。 最終的に、私たちは人命と財産を守るために火災を管理するだけでなく、地球規模の炭素排出と生物多様性のために生物圏を保護する未来を築くことができます最終的には、私たちは宇宙船地球号の乗組員になる必要があります。それでは、仕事に取り掛かりましょう。火から学び、回復力のある持続可能な未来を築きましょう。
10:32
ありがとう。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事