はじめに 近年、日本の社会において「親ガチャ」という言葉が流行り、若者たちの未来に対する絶望感が浮き彫りになっています。岸田文雄首相も「若者に希望を」と繰り返し発言していますが、果たして現在の政府が若者を救うことができるのでしょうか。

「親ガチャ」現象とは 「親ガチャ」とは、「親をガチャ(ガチャポン)で引いたように、生まれた家庭環境が人生に大きな影響を与える」という意味の言葉です。この言葉が流行る背景には、若者たちが将来に対して希望を持てない状況があると言えます。そしてその原因の一つとして、日本社会における貧富の差の拡大が挙げられます。

貧富の差の拡大と若者の未来 現代日本において、貧富の差は年々拡大しており、それによって社会の固定再生産が進んでいます。つまり、裕福な家庭の子供は裕福なまま、貧しい家庭の子供は貧しいままという状況が生まれているのです。これは、若者たちの未来に希望を持たせるどころか、かえって未来を奪う原因となっています。

世襲自民の問題点 自民党内には多くの世襲議員が存在し、その多くが既存の団体や利益団体と強いつながりを持っています。そのため、自民党が格差の拡大や固定再生産の問題を解決することは難しいと言えます。つまり、世襲自民が「親ガチャなくそう」と言うことは、自分たちの存在そのものを否定することになるため、実現は困難でしょう。

若者の未来に希望を持たせるには では、若者の未来に希望を持たせるためには、どうすればよいのでしょうか。まずは、教育の機会の平等を保障することが重要です。教育を受ける機会が平等であれば、少なくとも若者たちは未来に対して希望を持つことができるでしょう。また、貧富の差を縮小するための具体的な政策も必要です。これには、税制の見直しや社会保障の充実などが考えられます。

まとめ 「親ガチャ」現象が若者の間で流行る背景には、日本社会における貧富の差の拡大があると言えます。そして、この問題を解決するためには、教育の機会の平等の確保や貧富の差を縮小する政策が必要です。自民党がその役割を果たすことができるかは不透明ですが、少なくとも若者たちの未来に希望を持たせるためには、政府の役割が非常に重要であることは間違いありません。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事