歴史上最も危険な神話の一つ - アンネリーゼ・メーナートのTEDトーク

導入

歴史にはさまざまな神話が存在し、その中には私たちの認識を歪ませるものも多くあります。アンネリーゼ・メーナートのTEDトーク「歴史上最も危険な神話の一つ」では、私たちが信じているかもしれない歴史的な神話について考察されています。この記事では、そのトークをもとに、その危険性と歴史的な背後に潜む真実について探求します。また、SEOキーワードも組み込みつつ、情報をわかりやすくお伝えします。

アンネリーゼ・メーナートのトークの要約

アンネリーゼ・メーナートは、歴史における危険な神話の一つに焦点を当てたトークを通じて、私たちの歴史の誤った認識について警鐘を鳴らしています。彼女は、「歴史の勝者が歴史を書く」という古い諺が、私たちが受け継いできた歴史の歪曲に影響を与えていると指摘しています。多くの場合、歴史は権力者や支配者の視点から書かれ、その結果、真実がねじ曲げられてしまうことがあります。

歴史的な神話の危険性

歴史的な神話は、私たちの認識や価値観に大きな影響を与えます。特定の文化や国が自らを称賛し、他者を非難する神話は、対立や偏見を助長する可能性があります。このことから、歴史的な神話の危険性は見逃せません。

真実の探求

アンネリーゼ・メーナートのトークは、歴史的な神話に対する疑念を呼び起こし、真実の探求を奨励します。私たちは、歴史を異なる視点から見つめ直し、異なる文化や視点を尊重する必要があります。このような努力が、より公平で包括的な歴史観の構築に寄与するでしょう。

まとめ

アンネリーゼ・メーナートのTEDトーク「歴史上最も危険な神話の一つ」は、歴史的な神話が私たちの認識に与える影響について重要な示唆を提供しています。歴史の歪曲が対立や偏見を生む可能性があることから、真実の探求と異なる視点の尊重が重要です。私たちが受け継いできた歴史の神話に疑問を持ち、公平な歴史の認識を構築する努力が、より調和の取れた社会を築く一助となるでしょう。

このTEDトークは、歴史の捉え方について新しい視点を提供し、私たちの考え方を変えるかもしれません。真実の探求と異なる視点の尊重は、より包括的な世界観の構築に向けた第一歩です。

1650 年代から 1800 年代後半にかけて、 ヨーロッパの入植者が南アフリカに降り立ちました。 最初にオランダ軍、その後イギリス軍がこの地域を自分たちのものにしようとし、 この地域の豊富な天然資源を発見した後、彼らの闘争はさらに攻撃的になりました。 両宗主国は無慈悲な争奪戦で、祖先の土地から多数の先住民コミュニティを暴力的に排除した。
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しかし、これらの紛争にもかかわらず、入植者たちは 地元住民のいない空き地に定住しているとしばしば主張した。 これらの報告は、さまざまな行政官、兵士、宣教師による手紙や旅行記によって裏付けられました。これらの主張を反映して地図が描かれ、イギリスの著名な歴史家がこの物語を支持しました。いわゆる空き地理論を体系化した出版物には、3 つの中心的な議論がありました。まず、ヨーロッパ人が入植した土地のほとんどには確立されたコミュニティや農業インフラがありませんでした。第二に、それらの地域にいたアフリカ人コミュニティは、実際にはヨーロッパ人と同時にその地域に入ってきました。 したがって、彼らはその土地に対する先祖代々の権利を持っていませんでした。 そして第三に、これらのアフリカ人コミュニティはおそらく以前の、もう存在しない先住民族から土地を盗んだので、 ヨーロッパ人はこれらのアフリカ人入植者を立ち退かせる権利の範囲内にあった。
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問題は、これら 3 つの議論がすべて完全に間違っていたことです。 この土地には空き地はほとんどなく、アフリカ人は何千年もの間ここに住んでいました。 南アフリカの先住民族は、単に オランダ人やイギリス人とは土地所有権の慣行が異なっていただけです。 土地は個人ではなく家族やグループのものでした。 そして、その所有権でさえ、 土地そのものよりもその土地の農産物に重点が置かれていました。 地域社会の指導者たちは季節限定の土地の権利を分配し、 さまざまな遊牧民グループが牛を放牧したり、植物を採集したりできるようにした。 大規模な農業集落に住んでいたグループでさえ、 自分たちがその土地を私有財産として所有しているとは信じていませんでした。 しかし、植民地化したヨーロッパ人は、この所有権システムを尊重しませんでした。 彼らは、その土地は誰のものでもない ので、彼らの間で分割することができると結論付けました。
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この文脈において、土地が「空」だったという主張は、 はるかに複雑な現実を無知に過度に単純化したものでした。 しかし、空き地理論により、英国の学者は歴史を書き換え 、先住民の人口を最小限に抑えることができました。 1894 年、ケープタウンの欧州議会は、 グレン グレイ法を可決することで、この搾取をさらに進めました。 この法令により、アフリカ先住民が土地を所有することが事実上不可能となり、部族 の集団所有制度が崩壊し、土地を持たない階級が生み出された。ヨーロッパ人は窃盗を正当化するために、地元住民を理性の欠如した野蛮人であり、植民者に支配されたほうがましだと描いた。
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地元住民から先祖伝来の土地に対する権利を剥奪し 、原住民を野蛮人に仕立て上げるこの戦略は、多くの入植者によって採用されてきた。 現在では空き地の神話として知られる これは、植民地時代の戦略で確立された手法であり、その影響は オーストラリア、カナダ、米国を含む多くの国の歴史の中に見ることができます。 そして南アフリカでは、この物語の影響は、制度化された人種差別の残忍なキャンペーンに直接遡ることができます。
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土地から締め出され、 かつて自給自足していた人々は、 ヨーロッパ所有の土地で出稼ぎ労働者や鉱山労働者として苦労しました。 法律は アフリカ人に特定の熟練した仕事に就くことを禁じ、人種的に隔離された地域に住むことを強制した。 時間が経つにつれて、これらの人種差別政策は強化され、 都市部での隔離を義務化し、 投票権を制限し、最終的にはアパルトヘイトを築きました。 この制度の下では、アフリカ人には選挙権がなく、 アフリカ先住民の教育は 白人入植者に対する法的・社会的従属を強調するために全面的に見直された。 この法的に強制された人種差別の状態は 1990 年代初頭まで続き、 この期間を通じて、 植民者は土地の不平等な分配を正当化するために空き地理論を頻繁に持ち出しました。
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南アフリカの抵抗運動は、 政治的、経済的自由を獲得するために 20 世紀を通じて戦い続けました。 そして1980年代以来、南アフリカの学者たちは 考古学的証拠を利用して歴史記録を修正してきた。 今日、南アフリカの学校はついにこの地域の本当の歴史を教えるようになりました。 しかし、空き地神話の遺産は、 これまで語られた中で最も有害な物語の 1 つとして今も残っています。
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