フィジカルセラピー(理学療法)は、怪我や病気のリハビリテーションにおいて重要な役割を果たしますが、時にはモチベーションの低下や退屈感を抱えることもあります。しかし、新たなアプローチが登場し、ゲームを活用したフィジカルセラピーが注目を集めています。本記事では、退屈さを払拭し、楽しみながらリハビリを行うゲーミフィケーションの効果と魅力について探っていきます。

  1. フィジカルセラピーとは何か?
  • フィジカルセラピーの基本的な概念や目的について説明します。
  • リハビリテーションの過程での重要性や利点を紹介します。
  1. フィジカルセラピーにおける退屈さの課題
  • フィジカルセラピーには反復的な運動や制約がつきものであり、退屈さを感じることがあることを説明します。
  • モチベーションの低下やリハビリの継続困難の要因として退屈さの影響を取り上げます。
  1. ゲーミフィケーションの登場
  • ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素やデザインを他の領域に取り入れるアプローチのことを説明します。
  • フィジカルセラピーにおけるゲーミフィケーションの導入によるメリットや効果について解説します。
  1. ゲーミフィケーションの実例
  • デジタル技術を活用したゲーミフィケーションの具体的な例を紹介します。
  • バーチャルリアリティやモーションセンサーを活用したリハビリゲームの成功事例を挙げ、その効果について説明します。
  1. フィジカルセラピーを楽しむためのゲーミフィケーションの活用方法
  • フィジカルセラピーをゲームに組み込むた

    ための具体的なゲーミフィケーションの活用方法を紹介します。

    • ポイントやレベルアップシステムの導入: リハビリの進捗に応じてポイントを獲得し、レベルアップする仕組みを作ります。これにより、患者は目標達成の喜びや成長を実感することができます。
    • クエストやミッションの設定: リハビリの目標をクエストやミッションとして設定し、ゲーム内で達成することで報酬や新たなチャレンジが得られる仕組みを作ります。これにより、患者はワクワク感や達成感を味わいながらリハビリを進めることができます。
    • マルチプレイヤーモードの導入: 複数の患者が同時にゲームをプレイし、競い合ったり協力したりすることで、ソーシャルな要素を取り入れます。仲間との交流や競争は、モチベーションの向上や楽しみを倍増させることができます。
    • 反応性の高いゲームデザイン: モーションセンサーやVR技術を活用し、患者の動きにリアルタイムに反応するゲームを設計します。これにより、ゲームの応答性や没入感が向上し、リハビリの効果も高まります。

    結論: フィジカルセラピーの退屈さを解消し、楽しみながらリハビリを行うためには、ゲーミフィケーションの導入が有効です。ゲーム要素やデザインを取り入れることで、患者のモチベーションや参加意欲を高めることができます。さまざまなゲーミフィケーションの手法を活用しながら、フィジカルセラピーの効果を最大限に引き出しましょう。

    【SEOキーワード】フィジカルセラピー、ゲーミフィケーション、リハビリテーション、モチベーションの向上、リアルタイム反応、楽しみながらリハビリ

理学療法は退屈です -- 代わりにゲームをしてください

子供の頃、かくれんぼをするのが大好きでした。 しかしある時、木に登れば素晴らしい隠れ場所に行けると思ったのです が、落ちて腕を骨折してしまいました。 実際、私は胴体全体に大きなギプスを負った状態で1年生を始めました。 6週間後に外されましたが、それでも肘を伸ばすことができず、1日 100回、週7日、肘を曲げたり伸ばしたりする理学療法を受けなければなりませんでした。 退屈で苦痛だったため、ほとんどやりませんでした。その結果、良くなるまでにさらに 6 週間かかりました。
00:36
それから何年も経ち、母は 肩の痛みや凝りにつながる五十肩を発症しました。 私が人生の半分は超能力を持っていると信じていた人が、 突然、服を着たり、食事を減らすのに助けが必要になりました。 彼女は毎週理学療法に通いましたが、私と同じように 自宅での治療にはほとんど従わず、 症状が良くなるまでに 5 か月以上かかりました。
00:59
母も私も理学療法を必要としていました。 これは、事故や怪我によって失われた可動域を取り戻すために、一連の反復運動を行うプロセスです。 最初は理学療法士が患者と協力しますが、その後は患者が自宅で運動を行うかどうかが決まります。しかし、患者は理学療法が退屈でイライラし、混乱し、結果が出るまでに時間がかかると感じています。残念なことに、患者の不服従率は 70% に達する場合があります。これは、患者の大多数が運動を行わないため、改善するまでに非常に時間がかかることを意味します。理学療法士は全員、特別な運動を行うと回復に必要な時間が短縮されることに同意しますが、患者にはそれを行う動機がありません。
01:42
そこで、私たち全員がソフトウェアマニアである 3 人の友人と一緒に、 患者が回復に向けて自分らしくプレイできたら面白いのではないかと自問しました。 私たちは、モーション キャプチャ カメラであるこの Kinect デバイスを使用して、従来のエクササイズをビデオ ゲームに変えるPC ソフトウェア プラットフォームである MIRA の構築を開始しました。
02:03
私の理学療法士は、私の特定の治療のためのスケジュールをすでに設定しています。 これがどのように見えるかを見てみましょう。 最初のゲームでは、他の虫を避けながら、ミツバチを上下に飛ばして 花粉を集め、ミツバチの巣に入れるように求められます。 ギプスを外した7歳のときと同じように、肘の伸展と屈曲で蜂をコントロールします。
02:29
ゲームをデザインするとき、私たちは最初に理学療法士と話をして、 患者がどのような動きをする必要があるかを理解します。 次に、それをビデオゲームにして 、患者にシンプルでやる気を起こさせる目標を与え、従うようにします。 ただし、このソフトウェアは非常にカスタマイズ可能であり、 理学療法士が独自のエクササイズを作成することもできます。 ソフトウェアを使用して、理学療法士は 肩の外転を行っている自分を記録しました。これは、私の母が 五十肩のときにしなければならなかった動作の 1 つです。 画面の左側ではセラピストの例に従うことができ、右側では推奨された動きをしている自分の姿が見えます。セラピストと一緒にエクササイズをしていると、より積極的で自信が持てるようになります セラピストが私に最適だと考えるエクササイズを行います。 これは基本的に、理学療法士が最適と考えるあらゆるエクササイズを作成できるようにアプリケーションを拡張します。
03:18
これは、筋肉の強化とバランスの向上を目的とした、転倒防止のためのオークションハウスゲームです  患者として、私は座ったり立ったりする動作をする必要があり、 立ち上がったときに、 購入したい商品に入札します。 (笑い)
03:33
私の祖母はあと 2 日で 82 歳になりますが、 80 歳以上の人は 50% の確率で 少なくとも年に 1 回は転倒し、 股関節の骨折、あるいはさらに悪化する可能性があります。 筋肉の緊張の低下と平衡感覚の低下が転倒の最大の原因である ため、的を絞った運動を通じてこれらの問題を改善することで、私の祖母のような高齢者を より安全に、より長く自立させることができます。 私のスケジュールが終了すると、MIRA はセッション全体で私がどのように進歩したかを簡単に示してくれます。
04:03
子供、大人、高齢者向けの3 つの異なるゲームを紹介しました  これらは整形外科や神経疾患の患者に使用できます が、自閉症、メンタルヘルス、または言語療法の子供向けのオプションも間もなく提供される予定です  私の理学療法士は私のプロフィールに戻って 、セッション中に収集されたデータを確認できます。 彼女は私がどれだけ動いたか、何点を獲得したか、 関節をどのくらいの速さで動かしたか などを見ることができます。 私の理学療法士は、これらすべてを使用して治療を適応させることができます。
04:31
このバージョンが現在 ヨーロッパと米国の 10 を超えるクリニックで使用されており、 家庭用バージョンの開発に取り組んでいることを大変嬉しく思います。 私たちは、理学療法士がこのデジタル治療を処方できるようにし 、患者が自宅で回復に向けて取り組むのを支援できるようにしたいと考えています。 理学療法が必要なときに母や私がこのようなツールを持っていたら、 治療後の成功がさらに高まり、 おそらくずっと早く良くなったでしょう。
04:58
ありがとう。
04:59
(拍手)
05:02
Tom Rielly: それで、コズミン、彼らが急速に片付けている ハードウェアは何なのか教えてください。それは何でできていて、値段はいくらですか?
05:09
Cosmin Milhau: デモ用の Microsoft Surface Pro 3 ですが、 必要なのはコンピューターと Kinect (120 ドル) だけです。
05:16
TR: そうです。Kinect は、人々が Xbox で 3D ゲームを行うために使用するものですよね?
05:21
CM: その通りですが、Xbox は必要ありません。必要なのはカメラだけです。
05:24
TR: そうですね、これは 1,000 ドル未満のソリューションです。
05:26
CM: 確かに、400ドルなら、絶対に使えますよ。
05:29
TR: それで今、クリニックで臨床試験を行っているんですね。
05:32
CM: はい。
05:32
TR: そして、希望はそれを家庭用バージョンにして 、リモートでエクササイズができるようになり、 クリニックのセラピストが私の様子などを確認できるようにすることです。
05:40
CM:その通りです。
05:41
TR: クールですね。本当にありがとう。CM: ありがとうございます。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事