【ブログ用記事】
タイトル: 「アスペルガー症候群と内なる世界のコミュニケーション - Alix GenerousのTEDトーク『How I Learned to Communicate My Inner Life with Asperger's』」
はじめに: アスペルガー症候群は、社会的な相互作用やコミュニケーションに困難を抱える人々に影響を与える障害です。しかし、アスペルガー症候群の個人たちは、内なる世界に豊かな感性や才能を秘めています。TEDトーク『How I Learned to Communicate My Inner Life with Asperger's』では、Alix Generousさんが自身のアスペルガー症候群との闘い、そして内なる世界のコミュニケーションを学んだ経験を共有してくれます。本記事では、Alix Generousさんの鮮烈なトークを通じて、アスペルガー症候群と内なる世界のコミュニケーションについて深く探っていきます。
1. アスペルガー症候群とは? アスペルガー症候群は、神経発達障害の一種であり、特に社会的な相互作用や非言語的なコミュニケーションに困難を抱える特徴があります。感覚の過敏さやルーティンのこだわり、特定の興味関心への執着などが一般的な特徴です。
2. Alix Generousの内なる世界のコミュニケーション Alix Generousさんは、自身のアスペルガー症候群との闘いを克服し、内なる世界のコミュニケーションを学んだ体験を勇敢に共有しています。彼女は、言葉の制約にとらわれず、芸術や科学、テクノロジーを通じて内なる世界を表現する方法を見つけました。その独自の表現方法を通じて、彼女は自分の声を世界に届けることに成功しました。
3. 内なる世界のコミュニケーションの重要性 Alix Generousさんのトークを通じて明らかになるのは、内なる世界のコミュニケーションの重要性です。アスペルガー症候群の人々は、社会的な相互作用に困難を抱える一方で、内なる世界には独自の感性や才能が輝いています。彼らの内なる世界を理解し、その表現方法に耳を傾けることは、彼らとの深いつながりを築く上で欠かせません。
4. コミュニケーションのツールとしての芸術や科学、テクノロジー Alix Generousさんは、自身がアスペルガー症候群であることを受け入れながら、芸術や科学、テクノロジーを内なる世界のコミュニケーションの手段として活用しました。彼女は、自身の思考や感情を絵画や詩、音楽、プログラミングなどを通じて表現することで、他の人々と共有しました。このようなアプローチは、アスペルガー症候群の人々にとって、言葉によるコミュニケーションに苦手意識を持つ場合でも、自己表現と共感の橋渡しとなるのです。
5. アスペルガー症候群と社会への理解と受容 アスペルガー症候群を抱える人々は、社会的な相互作用において認識されにくい部分がありますが、彼らの内なる世界は豊かで価値あるものです。私たちは、アスペルガー症候群の人々の個別性と才能を理解し、受け入れることが重要です。彼らに対する柔軟なサポートや環境の調整、教育や雇用の機会の提供などが求められます。アスペルガー症候群の人々が自分自身を表現し、社会とつながるための支援が必要なのです。
まとめ: Alix GenerousさんのTEDトーク『How I Learned to Communicate My Inner Life with Asperger's』は、アスペルガー症候群という障害を抱えた彼女自身の内なる世界のコミュニケーションの学びを共有しています。アスペルガー症候群の人々は、独自の感性や才能を持ちながらも、社会的な相互作用に苦労しています。しかし、Alix Generousさんのように内なる世界のコミュニケーションを見出し、芸術や科学、テクノロジーを通じて自己表現を行うことで、彼らの声を世界に届けることができます。
今日は夢についてお話したいと思います。
私はずっと明晰夢を見てきましたが、 それは映画よりもクールです。 (笑) 空を飛んだり、火を吐いたり、 熱い男たちを自然発生的に出現させたりするだけではなく... (笑) 音楽を読んだり書いたりすることもできます。 面白い事実は、私は 夢の中で大学への個人的な声明を書いたことです。 そして私は受け入れました。それで、そうです。
私は非常に視覚的な考え方をする人です。 言葉ではなく絵で考えます。 私にとって、言葉は本能や言語に近いものです。
私のような人はたくさんいます。 たとえば、ニコラ テスラは、 自分の発明すべてを頭の中で正確に 視覚化し、設計し、テストし、トラブルシューティングを行うことができました。
とにかく、言語は私たちの種に特有のものです。 私はもう少し原始的なもので、 Google 翻訳のベータ版のようなものです。 (笑い)
私の脳には、興味のあることに非常に集中する能力があります。 たとえば、私はかつて微積分との関係を持っていましたが、 それは一部の有名人の結婚よりも長く続きました。 (笑い)
私には他にも珍しい点がいくつかあります。 私の声に抑揚があまりないことに気づいたかもしれません 。 そのため、人々は私を GPS とよく混同します。 (笑) このため、指示が必要でない限り、基本的なコミュニケーションが困難になる可能性があります。 (笑) ありがとうございます。 (拍手)
数年前、プレゼンテーションを始めたとき、 初めてヘッドショットを撮りに行きました。 写真家は私に軽薄に見えるように言いました。 (笑い) そして私には彼女が何を言っているのか分かりませんでした。 (笑い)
彼女は、「男といちゃいちゃしているときは 、目でそれをしてください。」と言いました。
それで、実際に試してみました。 こんな感じでした。 (笑) ウォーリーを探しているように見えました。 (笑い)
ウォーリーが隠れているのと同じように 、これにも理由があります。 (笑い)
私は 高機能自閉症の一種であるアスペルガー症候群を患っており 、人が示すべき基本的な社会的スキルを損なっています。 それは多くの点で人生を困難にし、 私は成長するにつれて社会に適応するのに苦労しました。 友達はよく冗談を言いましたが、私には理解できませんでした。 私の個人的なヒーローはジョージ・カーリンとスティーブン・コルベアで、 彼らは私にユーモアを教えてくれました。 私の性格は内気でぎこちない性格から、 反抗的で嵐を呪う性格に変わりました。 言うまでもなく、私には友達があまりいませんでした。 私も質感に過敏でした。 肌に水が当たると針が刺さるような感触だったので、 私は何年もシャワーを浴びることを拒否していました。 ただし、私の衛生習慣は現在基準に達していると断言できます。 (笑い)
私も両親も、ここに来るまでにたくさんのことをしなければなりませんでした。 私が同僚から性的暴行を受けたとき、事態は制御不能になり、 さらにそれが困難な状況をさらに悪化させました。 そして、治療を受けるために国中3,000マイルを旅しなければなりませんでした が、新しい薬を処方してから数日以内に、 私の人生はウォーキング・デッドのエピソードに変わりました。 私は妄想的になり、 腐乱死体が自分に向かってくるという幻覚を見るようになりました。 ようやく家族が私を救ってくれました が、その時までに私の体重は3週間で19ポンドも減り、 重度の貧血も発症し、 自殺寸前でした。
私が新しい治療センターに移ったところ、私の嫌悪感、 トラウマ、社交不安を理解し、 その治療方法を知っていて、最終的に必要な助けを得ることができました。 そして、18 か月間懸命に働いた後、 私は信じられないほどのことを成し遂げました。
アスペルガー症候群の特徴の 1 つは、多くの場合、 これらの人々は非常に複雑な内面生活を持っているということです。 私は自分自身で知っていますが、私は非常に多彩な性格で、 豊かなアイデアを持ち、頭の中でさまざまなことが起こっています。 しかし、それがどこにあるのかということと、それを私がどのように世界に伝えるかの間 にはギャップがあります。 そのため、基本的なコミュニケーションが困難になる可能性があります。
私は社交スキルに欠けていたため、私を雇ってくれるところがほとんどありませんでした。 それが私がワッフルハウスに応募した理由です。 (笑い) ワッフル ハウスは例外的な 24 時間営業のダイナーです -- (笑い) (拍手) ありがとう --ここでは 、人間の死体を処理するさまざまな方法で ハッシュ ブラウンを注文できます... (笑い) スライス、さいの目に切り、コショウをふり、刻んで、トッピングし、蓋をし、蓋をします。 (笑) 社会通念上、 ワッフルハウスに行くのは夜の不敬虔な時間に限るべきです。 (笑い) ある時、午前2時、私はウェイトレスとおしゃべりをしていて、 「仕事中に起こった最もばかばかしい出来事は何ですか?」と尋ねました。 そして、ある時、男が全裸で入ってきたと彼女は言いました。 (笑い) 私は言いました、「素晴らしいです!墓地シフトに登録してください!」 (笑) 言うまでもなく、ワッフルハウスは私を雇いませんでした。
したがって、アスペルガー症候群であるという点では、それは不利な点と見なすことができ、 時には非常に苦痛になります が、その逆でもあります。 それは贈り物であり、革新的な考え方を可能にします。 19 歳のとき、サンゴ礁に関する研究で研究コンテストで優勝し、 国連の生物多様性条約で この研究を発表して 講演することになりました。 (拍手) ありがとうございます。 (拍手) そして、22歳の私は大学卒業の準備をしており、 AutismSeesというバイオテクノロジー企業の共同創設者です。 (拍手) ありがとうございます。 (拍手)
しかし、ここに至るまでに私が何をしなければならなかったのか考えてみてください。25 人のセラピスト、11 人の誤診、そして長年にわたる痛みとトラウマです。 もっと良い方法はないかと多くの時間を費やして考えましたが、 それは自閉症支援テクノロジーだと思います。 このテクノロジーは、 自閉症スペクトラム障害 (ASD) を持つ人々を支援する上で不可欠な役割を果たす可能性があります 。
私の会社、AutismSees がリリースしたアプリ Podium には、 コミュニケーション スキルを独自に評価し、開発を支援する機能があります。 これに加えて、カメラを通じてアイコンタクトを追跡し 、人前でのスピーチや就職面接の体験をシミュレートします。 それで、もう少し 練習した後、いつかワッフルハウスが私を雇ってくれるかもしれません。 (笑) そして、素晴らしいことの 1 つは、 今日の準備に Podium を使用したことであり、非常に役に立ちました。 しかし、それだけではありません。 もっとできることがあります。 ASD を持つ人々の場合 --多くの革新的な科学者、 研究者、アーティスト、エンジニアが ASD を持っていると 推測されています。 たとえば、エミリー ディキンソン、ジェーン オースティン、アイザック ニュートン、ビル ゲイツなどが その例です。 しかし、直面する問題は、 コミュニケーションに障害があると、 こうした素晴らしいアイデアを共有できないことが多いということです。 そのため、多くの自閉症の人たちが日々無視され、 利用されています。 ですから、自閉症の人たちに対する私の夢は、その状況を変え、 彼らの成功を妨げている障害を取り除くことです。
私が明晰夢が好きな理由の 1 つは、明晰夢 によって社会的および物理的な影響を判断することなく、自由になれるからです 。 頭の中で描いた景色の上を飛んでいるときは、 心が安らぎます。 私は批判から自由な ので、やりたいことを何でもできるのです。 私はブラッド・ピットとイチャイチャしていますが、アンジェリーナはそれに完全にクールです。 (笑い)
しかし、自閉症支援テクノロジーの目標はそれよりも大きく、 より重要です。 私の目標は、自閉症や高機能アスペルガー障害を持つ人々に対する 人々の見方を変えることです。 彼らにはできることがたくさんあるからです。 たとえば、Temple Grandin を見てください。 そうすることで、人々が自分の才能をこの世界と共有し 、この世界を前進させることができます。 さらに、私たちは彼らに 現実世界でリアルタイムに夢を追いかける勇気を与えます。