【Googleアドセンス】 スマホアプリ廃止へ モバイルアプリのサポートを終了と発表

「Googleアドセンス」の画像検索結果

11月18日、Googleが広告配信サービス「Googleアドセンス」のモバイルアプリのサポートを終了すると発表した。

Googleが同サービスの利用者に対して「今後数ヶ月もしくは年内でAdSenseモバイルアプリケーションのサポートを終了いたします」とメールで通知している。

「Googleアドセンス」の画像検索結果

モバイルエクスペリエンスの向上

Googleはアドセンスをモバイルで利用する際の利便性向上のため、レスポンシブなウェブインターフェースの開発に取り組んでいることを説明。より迅速に機能拡充を進めてモバイルエクスペリエンスを向上させることが目標としている。

「モバイルエクスペリエンス」の画像検索結果

なお、今年7月に公開された米Googleの記事によればスマホアプリは廃止になり2019年末には各アプリストアからも削除されるとのこと。モバイルアプリの廃止後はウェブでレポートを確認する形になりそうだ。

「アプリストア google play」の画像検索結果

Google は、AdSense をモバイルでご利用いただく際の利便性向上のため、レスポンシブなウェブ インターフェースの開発に積極的に取り組んでいます。 Google の目標は、より迅速に機能拡充を進めて AdSense のモバイル エクスペリエンスを向上させることです。

この目標を達成するためのプロセスの一環として、今後数か月で AdSense モバイル アプリケーションのサポートを終了いたします。

その間も、AdSense のモバイルウェブ エクスペリエンスに関する最新情報を随時お知らせいたします。

おすすめの記事