日本人は農耕民族だっ!!!!
なめるなよーっ!!!!
なめるなよーっ!!!!
稲作結構大変そう
3: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:08:27 ID:LwQ
>>2
田植えがきっついね
最大の敵は気候と水
田植えがきっついね
最大の敵は気候と水
5: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:08:57 ID:62Z
>>3
気候はわかるが水管理も大変なん?
気候はわかるが水管理も大変なん?
6: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:10:55 ID:LwQ
>>5
いい米を作ろうと思うと水温水量がかなり肝になってくる
生育にかかわるから肥料よくしても育ちがいまいちになる
いい米を作ろうと思うと水温水量がかなり肝になってくる
生育にかかわるから肥料よくしても育ちがいまいちになる
8: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:11:53 ID:Eu0
>>6
もはやただの農業やんけ!
もはやただの農業やんけ!
9: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:11:54 ID:62Z
>>6
水温まであんのか、こりゃ大変やな
農林水産省hpがwikiっていうだけあるんやな
水温まであんのか、こりゃ大変やな
農林水産省hpがwikiっていうだけあるんやな
15: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:16:21 ID:OPn
>>9
既プレイヤーに攻略法を尋くと「お前米作った事ないの?」って煽られる話すき
既プレイヤーに攻略法を尋くと「お前米作った事ないの?」って煽られる話すき
24: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:24:05 ID:fWg
>>9
これほんま草
これほんま草
4: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:08:41 ID:ybq
あのボイスを堪能できるだけでも買いやわ
7: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:11:21 ID:y39
農家の会話やん
10: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:11:56 ID:A1h
おこめくーだしゃい!
11: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:13:24 ID:8M0
昨日の鉄腕DASH見てて感情移入して号泣できる程度にはハマってるわ
12: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:14:32 ID:A1h
実際に米農家したくなるゲームなんやろなぁ……
13: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:15:44 ID:LwQ
米作りは大変だけどよくできてんなーと思うわ
戦闘まわりは簡単爽快アクションなんだけど
レベルの概念が独特で良い米を作らないと能力値が上昇しない
(年に一度しかあがらない)
このあたりのバランスが絶妙で爽快感も残しながら手応えもきちんとあって楽しいし、米作りのモチベーションにもなる
今年はどれだけ強くなるかな、と
戦闘まわりは簡単爽快アクションなんだけど
レベルの概念が独特で良い米を作らないと能力値が上昇しない
(年に一度しかあがらない)
このあたりのバランスが絶妙で爽快感も残しながら手応えもきちんとあって楽しいし、米作りのモチベーションにもなる
今年はどれだけ強くなるかな、と
14: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:15:52 ID:Khi
農業体験増えそうやな
んで半端な知識で出しゃばりそう
んで半端な知識で出しゃばりそう
16: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:17:45 ID:kjZ
このスレ何回目だよ
17: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:17:58 ID:wdy
台風来たら田んぼ見に行く気持ちもわかるってもんやろ
18: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:18:43 ID:5u7
やっぱ面白いんか
給料来たら買うかな
給料来たら買うかな
19: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:19:15 ID:YhN
わいもやってるで
2年目で収量が増えん...やばし
2年目で収量が増えん...やばし
20: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:21:36 ID:b32
戦闘に回避もガードもないときいたがムズイか?
22: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:23:08 ID:LwQ
>>20
回避はあるで、羽衣で掴んで背後にまわるとき無敵がある
ガードではないけど相手の攻撃に合わせてダッシュ攻撃するとパリィになる
回避はあるで、羽衣で掴んで背後にまわるとき無敵がある
ガードではないけど相手の攻撃に合わせてダッシュ攻撃するとパリィになる
21: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:22:00 ID:LwQ
米作りは要点をおさえてデフォルメされてるのでかなり勉強して作ったんやなっていうのがよくわかる
そのおかげで大変
アクションパートも良い出来で楽しい、羽衣使ったアクションも海腹川背的でいい
そのおかげで大変
アクションパートも良い出来で楽しい、羽衣使ったアクションも海腹川背的でいい
23: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:23:50 ID:IVk
発想は面白いけど、米つくって戦闘って単調そうなんやが違うんか?
27: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:26:23 ID:LwQ
>>23
作業内容を箇条書きにすると単調になるかもしれないけど
実際やると気温に合わせて水管理したり肥料つくったり
雑草抜いたり、害虫苦情したり益虫さがして田んぼに放したり
その合間に時間やりくりして食べ物をさがしにいきつつ
ステージ攻略をなんとか少しでも先に進めてエリアを開放して…
みたいな感じでくそ忙しい
作業内容を箇条書きにすると単調になるかもしれないけど
実際やると気温に合わせて水管理したり肥料つくったり
雑草抜いたり、害虫苦情したり益虫さがして田んぼに放したり
その合間に時間やりくりして食べ物をさがしにいきつつ
ステージ攻略をなんとか少しでも先に進めてエリアを開放して…
みたいな感じでくそ忙しい
31: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:28:07 ID:IVk
>>27
たしかに斬新なんやが普通のRPGと違う作業ゲーやから人選びそう
たしかに斬新なんやが普通のRPGと違う作業ゲーやから人選びそう
33: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:30:36 ID:LwQ
>>31
休む間もないからそういう慌ただしくやることの多いゲームが苦手な人は無理やね、そもそもRPGでもないし
休む間もないからそういう慌ただしくやることの多いゲームが苦手な人は無理やね、そもそもRPGでもないし
25: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:26:03 ID:hz5
この手のゲームのバランス設定って何度も試すんやろうし開発は禿げそうやな
グラとかモーションと違ってひたすら画面には見えない所の調整やし
グラとかモーションと違ってひたすら画面には見えない所の調整やし
26: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:26:03 ID:A1h
どうしてもゲームしたことない米農家のプレイ動画を見たい
29: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:26:50 ID:vFN
日本人の鑑
30: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:27:17 ID:fWg
むしろ今までこーゆーゲームなかったんかな
34: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:30:41 ID:hz5
>>30
種まいて水やっとけば勝手に実がなるかわりに色んな作物作れるとか
広く浅くのゲームは多いけど単品に絞って細かく弄るってゲームは見たこと無いねんな
種まいて水やっとけば勝手に実がなるかわりに色んな作物作れるとか
広く浅くのゲームは多いけど単品に絞って細かく弄るってゲームは見たこと無いねんな
32: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:29:30 ID:A1h
ワイベランダで米育てたことあるけど見事にカスみたいなおこめしかできんかったわ
35: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:32:36 ID:x41
ボケ侍に任せるとしょうもないものが出来そうで任せられない
36: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:33:19 ID:LwQ
肥料作りもなかなか面白い
肥料には根、派、穂の3つのパラメーターがあって
それぞれアイテム投入で任意に伸ばせるんやけど
とりあえず全盛りにすればいいってものではなくて
生育のタイミングで上げるべきパラメーターが違うのが味噌なんや
穂の段階で葉や根も上げちゃう一緒に上げちゃうと穂の生育がいまいちになる
肥料には根、派、穂の3つのパラメーターがあって
それぞれアイテム投入で任意に伸ばせるんやけど
とりあえず全盛りにすればいいってものではなくて
生育のタイミングで上げるべきパラメーターが違うのが味噌なんや
穂の段階で葉や根も上げちゃう一緒に上げちゃうと穂の生育がいまいちになる
42: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:09:31 ID:6HW
>>36
はえーめっちゃ上げまくってたけど
トロフィーの量を大きく上げて収穫できたっての取れたから
関係ないと思ってたわ
はえーめっちゃ上げまくってたけど
トロフィーの量を大きく上げて収穫できたっての取れたから
関係ないと思ってたわ
37: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:37:14 ID:A1h
食事の内容が肥料の質につながるのめっちゃすき
うんこ好きなおんj民に最適
うんこ好きなおんj民に最適
38: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)10:39:03 ID:PeJ
農家は昔からNPKの加減を知っとったいうことか?
39: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:04:58 ID:LwQ
>>38
全て経験則からくる技術なんだろうけど知ってたんやない?
全て経験則からくる技術なんだろうけど知ってたんやない?
40: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:05:47 ID:egQ
ガチ失敗して不作どころか枯らして収穫ゼロとかあるん?
41: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:06:24 ID:UjH
主人公がほぼつぐもも
43: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:12:52 ID:frs
マジレスするとそこまでシビアじゃない
44: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:13:40 ID:6HW
>>43
だよなあ
ステの方も大きく上げてのトロフィー取れてるし
だよなあ
ステの方も大きく上げてのトロフィー取れてるし
50: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:17:34 ID:frs
>>44
どっちかって言うと基礎の素材が無駄になってるってのがでかいな
どっちかって言うと基礎の素材が無駄になってるってのがでかいな
45: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:14:16 ID:3x6
農家の人達が「近所関係がない農業ってこんなに楽しいんだな」と言う作品
47: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:16:19 ID:ffw
>>45
近所関係を断ち切るにはめちゃくちゃ金かかるしな
近所関係を断ち切るにはめちゃくちゃ金かかるしな
46: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:15:03 ID:egQ
売り切れ続出で令和の米騒動とか草
48: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:16:52 ID:wW3
ワイ、多分同世代の誰よりもコンバイン乗るの上手い自信あるわ
49: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:17:21 ID:YAm
気になってるんやが
牧場物語みたいな日々暮らしていく感じのゲームなん?
牧場物語みたいな日々暮らしていく感じのゲームなん?
51: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:17:37 ID:xKs
ワイはファーミングシミュレーターするわ
52: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:17:52 ID:dac
良いゲーム無いなと思ってたら作り込んだのが来て良い感じ
53: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)11:19:54 ID:nVc
そろそろ半年前に起きたこの事件の深刻さが伝わってきた頃合ではないだろうか pic.twitter.com/ufDsGru9um
— Jiiya (@Jiiya_S) November 13, 2020