小学生:「お兄ちゃん、蛇足結婚って何だろう?」

博士: 「足結婚は、同棲しないカップルが、法律上の結婚手続きだけを結ぶことを指します。つまり、同棲していないカップルが結婚したような形になるんだよ。」

小学生:「同棲してなくても、結婚してるってこと?」

博士: 「そうだね。でも、蛇足結婚は法律上の手続きだけで、実際に一緒に暮らす必要がないから、別々に住んでいるカップルも多いんだよ。」

小学生:「そうですね。でも、蛇足結婚のメリットって何があるの?」

博士: 「蛇足結婚のメリットとしては、法律上夫婦として認められることが挙げられます。つまり、相手が病気になったときに、面会や治療の同意がしやすくなったんだよ。また、相手が死亡した場合には、相続権が発生するため、遺産分割がスムーズに行えるんだ。」

小学生:「そうですね!でも、やはりはあるの?」

博士: 「蛇足結婚の意思としては、離婚手続きをする際に、実際に一緒に暮らしていないことが問題になることがあるんだ。また、同居していないため、実際に一緒に暮らしたときに合うことがあるかもしれないね。」

小学生:「そうですね!でも、蛇足結婚は最近注目されているんだって聞いたことがあるよ。」

博士: 「そうだね。蛇足結婚は、最近では、一緒に暮らす前に結婚するカップルが増えているんだよ。相手と一緒に暮らす前に、法律上の手続きを結ぶことで、将来の不安を取り除けるというメリットがあるんだ。」

小学生:「そうですね!でも、蛇足結婚ってどうやってできるの?」

博士: 婚姻の際、市役所や区役所で手続きを行う必要があります。 手続きの際には、相手とともに出向いて、申告書や住民票、印鑑などを提出する必要があります。夫婦として認められるため、相続権や面会、治療の同意などのメリットが得られるようになるんだ。」

小学生:「なるほど!蛇足結婚って、普通の結婚とは違うんだね。」

博士: 「そうだね。蛇足結婚は、一緒に暮らさなくても法律上夫婦として認められるため、将来の不安を取り除けるというメリットがあるんだ。ただし、別々に住んでいる場合には、実際の生活で合わないことがあるかもしれないから、よく考えてから決めることが大切だよ。」

小学生:「なるほど!蛇足結婚って、色んなメリットや名前があるんだね。」

博士: 「そうだね。蛇足結婚は、一緒に暮らす前に結婚することで、将来の不安を感じることができるという利点があるということで、実際の生活に合わないことがあるかもしれないという懸念もある」あるんだ。どちらにしても、自分たちに合った形を選ぶことが大切だよ。」

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事