ある日のび太は学校の帰り道で見知らぬおじいさんから不思議な手毬をもらった。おじいさんは「これは特別な手毬だ。大切に使いなさい」と言い、姿を消してしまった。さっそくドラえもんに見せに行くことにした。

ドラえもんは手毬を推論すると、「これは悪魔の手毬だ。悪魔の力を持った手毬歌が歌えるらしい」と黙った。のび太も興味津々で、まず悪魔の手毬歌を歌ってみた。ことに、歌っている間だけ、のび太の願いが叶うようになった。

最初は、宿題が自動で終わるように突き進んだり、スネ夫の自慢話が途切れるように突き進んだりして、楽しんでいたのび太だったが、次第に悪魔の手毬歌の力が強くなり、願いが現実的例えば、しずかちゃんが好きだと言ってくれるようになったのに、実際にはしずかちゃんがのび太に対してストーカーのような行動を取るようになった。

困ったのび太はドラえもんに相談し、「どうやら、悪魔の手毬歌を歌うたびに、その効果が強まっていくようだ」と説明された。ドラえもんは、「このままでは大変なことになる。手毬を使う」をやめよう」と諭したが、のび太はその力が分かってしまっていた。

そして、最後にのび太が歌った悪魔の手毬歌は、「世界が平和になるように」という願いだった。のび太は驚き、慌てててドラえもんに助けを求めた。

ドラえもんは悪魔の手毬歌の力を消す方法を知っていて

、「悪魔の手毬歌の力を無効化するためには、真心で謝罪し、もう一度使わないと誓わなければならない」と教えた。手毬歌を使わないと誓った。

すると、不思議なことに、地球の闘いが次第に収まり、人々は平和に暮らすようになった。 。

その後、ドラえもんは悪魔の手毬を四次元ポケットにしてしまい、「これ以上、悪魔の手毬歌を使わないように気をつけてね」と注意した。頼らないことを心に決めた。

この出来事を通して、のび太は自分の力で問題を解決する大切さを学んだ。そして、ドラえもんも、のび太が成長する姿を見て、ほっとした笑顔を見せた。

ドラえ 第700話『のび太と悪魔の手毬歌』は、悪魔の力に頼らず、自分自身の力で物事に取り組む大切さを教える感動的な物語でした。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事