物価の高騰や生活必需品の値上がりに悩む主人公は、経済的な安定を求めて石油王になることを夢見ています。そのためには石油がなぜ中東で豊富に採れるのかについて知りたいと思い、石油の成り立ちや油田の形成メカニズムについてゆっくりと解説していきます。

【石油の成り立ち】 石油は古代の海に由来し、微生物やプランクトンが海底に死んで沈殿して形成されました。長い年月をかけてこれらの有機物は地下深くで化石燃料に変化し、根源ガンと呼ばれる地層に堆積していきます。地下深くでは高温と高圧に晒され、有機物は石油へと変質していくのです。

【油田の形成】 油田は石油の通り道として機能します。石油は密度が比較的小さいため、地層の中で上昇することが可能です。しかしその一方で、油田の形成にはトラップと呼ばれる仕掛けが必要です。これは、石油が通しにくい岩石層(ボウガン)に覆われることで石油が集積されるようになります。

【中東で石油が大量に取れる理由】 中東が世界有数の石油産出地帯となったのには、地質学的要因と地理的条件が大きく関与しています。約5億年前から2億年前にかけて、中東周辺にはテチス海と呼ばれる大きな海が広がっていました。この海域には大量の有機物が堆積し、地中深くで根源ガンが形成されました。

その理由は以下のような要素が挙げられます。

  1. 温暖な気候とプランクトンの大量発生 テチス海は赤道付近に位置し、温暖な気候が続いていました。この環境はプランクトンなどの微生物の大量発生にとって適しており、海底に豊富な有機物が堆積する土壌を形成しました。

  2. 火山活動と二酸化炭素濃度の上昇 テチス海周辺では火山活動が活発であり、火山活動に伴う二酸化炭素の濃度上昇が見られました。この状況は海洋の酸素供給を妨げ、酸欠の状態を引き起こしました。酸欠のためにプランクトンなどの有機物が完全に分解されずに堆積する環境が整いました。

【まとめ】 中東が世界的な石油産出地帯となったのは、約5億年前から2億年前のテチス海周辺での火山活動と温暖な気候によってプランクトンが大量発生し、その過程で有機物が豊富に堆積したことが大きく影響しています。これらの地質学的要因と地理的条件が、中東の豊かな油田を形成する一因となりました。

【SEOキーワード】 中東の油田、石油、石油の成り立ち、油田の形成、地質学的要因、地理的条件、テチス海、プランクトン、火山活動、酸欠、化石燃料

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事