近年、私たちは個々のアイデンティティをラベルで定義することに疑問を持つようになりました。私たちは多様な存在であり、単一のラベルや定義に収まることはありません。本記事では、ジオジ・ラヴーロ氏の講演「ラベルを超越したアイデンティティの解放的なビジョン」について、その重要性とメッセージを探ってみましょう。

ラベルという言葉は私たちの生活に浸透しており、人々をカテゴライズするために使用されます。しかし、ラベルはしばしば偏見や制約を生み出し、個人の多様性や複雑さを見逃すことがあります。ジオジ・ラヴーロ氏は、私たちが自由にアイデンティティを探求することの重要性を訴えています。

ラヴーロ氏は、彼自身が異なる文化的背景を持ち、多様なアイデンティティの一部であると語っています。彼は、自身の経験を通じて、ラベルを超越したアイデンティティの発見と受容が個人や社会の解放につながるというビジョンを共有しています。

この解放的なビジョンを実現するためには、私たちは以下の点に注目する必要があります。

  1. ラベルの制約からの解放 ラベルは便利な指標かもしれませんが、それが私たちのアイデンティティを狭めることはありません。私たちはラベルに縛られず、自身の多面的なアイデンティティを探求し、受け入れる自由を持つべきです。自己啓発や他者との対話を通じて、自身のアイデンティティをラベルから解放しましょう。

  2. 個々のストーリーの重要性 私たちは皆、独自のストーリーを持っています。そのストーリーは私たちのアイデンティティを形成する重要な要素です。個々のストーリーを尊重し、共有することで、より包括的な社会を構築することができます。

個々のストーリーを聞くことによって、他者の背景や経験に対する理解を深め、偏見や先入観を乗り越えることができます。私たちは、相互尊重と共感の基盤を築くために、他者のアイデンティティをラベルではなく、ストーリーを通じて捉えるべきです。

  1. インクルーシブな言葉と行動の選択 ラベルを超越したアイデンティティを尊重するためには、インクルーシブな言葉と行動を選択することが重要です。他者を尊重し、包括的な言葉を使用し、偏見を排除する努力を行いましょう。また、個人のアイデンティティに対してオープンマインドで接し、受け入れる姿勢を持つことも大切です。

  2. 多様性を促進する環境の創造 社会や組織の中で多様性を促進する環境を創造することも重要です。ダイバーシティトレーニングやインクルージョンプログラムを導入し、異なるバックグラウンドやアイデンティティを持つ人々が平等に参加できるような取り組みを行いましょう。多様な声を反映させ、個々のアイデンティティが尊重される場を提供することで、社会全体の解放と発展が促進されます。

ジオジ・ラヴーロ氏の講演は、私たちにラベルを超越したアイデンティティの解放的なビジョンを提示しています。私たちは、自身のアイデンティティを自由に追求し、他者のアイデンティティを尊重することで、より包括的な社会を築くことができます。ラベルではなく、ストーリーを通じて人々を理解し、個々の多様性を認めることが重要です。

SEOキーワード: ラベルを超越したアイデンティティ、ジオジ・ラヴーロ、包括性、多様性、社会の解放

ラベルを超えた、自由なアイデンティティのビジョン

風のすべての色で絵を描くことができますか? 初めて聞いたときからこの曲が大好きです。 私は 14 歳で、シドニー西部の公営住宅で育ちました。したがって、このディズニーの名作「ポカホンタス」には少し古すぎるかもしれません。しかし、それは私に語りかけました。その中に自分自身の何かを見ました。この段階で、私は自分がクィアであることを知っていたと思います。つまり、ディズニーに夢中だったんです。
00:36
(笑い)
00:38
そしてそのメガネを見てください。
00:39
(笑い)
00:41
本当に、なんて奇妙な子供なんだろう。
00:42
(笑い)
00:45
しかし、私は保守的な考え方と価値観を持つ太平洋先住民族でもありました  提示された箱のどれにも収まる気がしませんでした。 ストレート、ゲイ、フィジー人、オーストラリア人。塗る色を1色だけ選ぶことはできませんでした。
01:11
植民地化以前は、 この地域の多くの太平洋の島々の間でセクシュアリティは 流動的でした。 男性は今日のように汚名や恥を感じることなく男性とセックスするでしょう。 性的親密さは、社会的および関係的につながることができる方法でした。セックスは生殖のためだけのものではありませんでした。あるいは結婚でも。それはもっぱら一夫一婦制ではありませんでした。男性とセックスしたからといって、あなたのセクシュアリティが決まるわけではありません。それはあなたを追放者にしたわけではありません。
01:56
脚注
脚注
しかし、ヨーロッパ人が太平洋地域を植民地化し始めると、 キリスト教の宣教師を連れてきました。 彼らは私たちに美しい体を隠すように言いました。 私たちは恥を教えられてきました。 私たちは、挑発的とみなされるパシフィカの文化や価値観の実践をやめるように言われました  西洋人や白人の視点から見ると、 私たちのノンバイナリーのセクシュアリティは部族的で、 時代遅れで、罪深く、 キリスト教の信仰と並行して実践するのは不可能であると判断されました。 今日でも、太平洋の先住民族は 白人であることによって悪影響を受けています。 「白が正しく、 西が最良」ということです。
02:55
私は、大人として成長しつつある私のアイデンティティを形成する強いキリスト教の信念、見解、価値観を支持する ように育てられました こうした頑固な保守的な見解から、 私はクィアを恐れるように教えられました。 珍しくてフルーティだと思われていた人々。 そして本質的に、私は自分自身の一部を軽蔑するようになりました。 私は自分のクィアであることをアイデンティティから切り離そうとしました。 私は自分自身をその世界の一部として見ることができませんでした。
03:36
異人種間およびバイセクシュアルとして成長するにつれて、 私の周囲の世界の見方に常に挑戦してきました。 私は 男性と女性を好きになることに関する自分の考え方、感情、行動に自信がありませんでした。 私は白人のオーストラリア人になる必要があるのか​​、それともフィジー人になる必要があるのか​​ということになると、自分の考え方、 感情、行動に確信が持てませんでした。 そして、一方を他方より選択するために、これをバイナリ内でフレーム化する必要があるかどうか。
04:15
このように、私の話は特別なものではないと思います。 クィアの世界には、 保守的な教育、宗教、文化から逃れてきた人たちがたくさんいます  しかし、これは私の話の一部にすぎません。
04:33
クィアコミュニティでよくあるもう一つの話は、 カミングアウトの話です。 いつ両親に言いましたか? 彼らはどう反応しましたか? それがあなたをどのように解放し 、最終的には家族から引き離したのか。 しかし、これも私にとって選択肢ではないと感じました。 これらの特定の物語や比喩には、私がクィアの世界にアクセスするのを非常に困難にする支配的なクィア文化の一部が埋め込まれていると私は信じています。
05:09
たとえば、私がゲイクラブに通い始めたとき、 クラブの前に並んでいたのです が、よくドアスタッフが私のところに来て、 「ごめんなさい、ここがゲイクラブだということは知っていますね」と言われました。 ?」 これらの生きた経験から、 クィア文化には白さが浸透していると感じます。 そして、私はクイアであるために太平洋先住民としての自分のアイデンティティと外見を放棄したくありませんでした。
05:45
パシフィカの文化は、個人よりも 集団を本当に大切にし、尊重します。パシフィカの人々にとって、 家族は私たち自身の自己主体性、 自己決定権、自尊心、 自己愛、そして自尊心と密接に結びついています。 私たち自身の個人的なアイデンティティは、家族の評判やコミュニティ内での地位と噛み合い、絡み合っています。 私たちの心、体、魂は、より広範なコミュニティ、家族、自分自身、そして他者と密接に結びついています。
06:28
私は自分自身を追放する可能性があることをカミングアウトしたり、 太平洋地域や信仰のコミュニティから自分を分離することを強調したくありませんでした。 そのとき私は、どの空間にも本当の自分を見ることができませんでした。
06:43
そして左側にいる息子に素早く声をかけました。 息子に拍手を送ります。
06:48
(笑)
06:49
(拍手)
06:53
今朝、彼は私に「お父さん、必ず私のことを言ってください。」と言いました。 それで私は「分かった、息子。分かった」と思った。 それで、録音に行きます、息子。 そして残りは私の他の家族です、それもそこにいます。
07:05
クィア文化やより広範なコミュニティを通じて、 私たちは性別や性的違いを受け入れることを学びました。 私たちは、個人がお互いの味方になること 、そして、自分に馴染めないと思われる人のために安全な場所をサポートすることを奨励します。 私たちは、個人が 自己主体性、自己決定力、自己愛、自分自身の精神を真に開発し、表現できるように力を与え、実際に奨励しています。 自己価値。私たちは、すべての人にとってインクルーシブな社会を確実に構築できるよう、他の人たちも連れて行こうと、大胆にスペースに足を踏み入れます。
07:49
しかし、クィア文化における支配的な西洋人の見方は 依然として個人に基づいています。 私、私、私、 そして私自身の幸せへの追求。
08:05
クィアの太平洋先住民として、私はクィア文化の中には白人、 とても白人だと感じる部分があると感じています。 私たちは、家族や文化的コミュニティをクィアの人々としての旅に連れて行くことの重要性を理解していないかもしれません。それは奇妙な道か高速道路のどちらかです。それはどちらかです。老いも若きも。金持ちか貧乏か。賢いのか、愚かなのか。男性的か女性的か。フィットしているか太っているか。
08:50
これらのバイナリは、私たちと彼ら、そしてそれらの人々についての感覚を生み出します  私たちが西洋の白人社会で一般的に規範を決定するために使用する二項対立のアプローチと立場。 私たちは社会に分断を生み出す二元論を作り出し、混同し、永続させます。聖人も罪人も、異性愛者も同性愛者も。
09:26
このように見えます。 バイナリは非常に白人的で西洋的な考え方、 感じ方、行動様式です。 今日、個人として、私たちはこれらのバイナリの中で生きており 、アイデンティティを作成し、それがこれらのラベルを作成します。 これらのラベルを使用して、人や場所を定義および制限します。 私たちはどちらか一方です。 しかし、私たちが気づいていないのは、私たちのアイデンティティは単なる 二値集合以上のものであるということです。 私たち自身のアイデンティティは 、年齢、階級、肌の色、教育、性別、体格、精神性、セクシュアリティなど、あなたが誰であるかを決定する交差する識別子で構成されています。
10:24
私たちはクィアネスを脱植民地化し、 「白人が正しく、西側が最善」を超えて生きる必要があります  そうしないと、 すべての人にとって包括的で安全な空間を作り出すことができず、社会にサイロと分断が生み出され続けることになるからです。
10:47
先住民族のクィアの人々にとって、 彼らはコミュニティや文化、家族とのつながりを形作ります。 たとえクィアの人々であっても、自分が何者であるかを理解する際にそれを含めなければ、 私たちは再び真の真の自分になることはできません。そうなると、私たちはクィアコミュニティの一員として素晴らしい自分になることができなくなります。そして、これは本当に、本当に興味深いものです。なぜなら、太平洋で実践されていた植民地時代以前の文化から、社会に対する異なる見方を提供してくれる文化から、私たちは多くのことを学べると信じているからです。これは、二元的な考え方、感じ方、行動方法に組み込まれているあらゆる特権よりも古い、奇妙な方法です
11:34
私たちのパシフィカ言語の多くには、 集団に対する共通の理解を強化し、サポートするのに役立つ多くの重要な概念があります。 たとえば、フィジー語で「ソレソレバキ」とは、私の幸福があなたの幸福であるという互恵的な生活を意味します。あなたも私のために同じようにしてくれることを知って、私はあなたの幸福とあなたの人生のあらゆる部分が確実に満たされるように積極的に努めます。私たちは、ここに私の手に刻まれているように、他者に奉仕するために「ヴェイカラヴィ」を制定するよう努めていますまた、私たちは、関係性によって動かされ、それが私たちの空間や場所にとって非常に重要である場合に、人々が「ヴェイロコヴィ」、つまり自己と他者を尊重することを実践できるように埋め込み、勇気づけ、力を与えるよう努めています。 これを実際に実践する私の能力、 これらの先住民族の視点を実際に理解する私の能力は、 今日の私のクィア アイデンティティを形成し、調和させるのに大いに役立ちました。
12:49
しかし、本当に興味深いのは、植民 地化を解除する必要があるのはクィア コミュニティだけではないということです。 二元論的な考え方、感じ方、行動様式を脱植民地化し、解体し、破壊するためには、より広範な社会として私たち全員が 共通の会話に参加する必要があります。
13:14
では、実際にどうすればそれができるのでしょうか? 文化的な謙虚さを実践し、 常に違いを学び受け入れ、 自分を乗り越えて 他の人の違いを学ぶよう努め、それを すべての人にとって安全な場所を作る方法にどのように有意義に含めることができるか。
13:37
また、先住民の視点を西洋人や白人の職場に持ち込むことも可能だと信じています  たとえば、私は すべての仕事の会議に「タラノア」という概念を導入しました。 タラノアでは、誰もが集団的、共同的、協力的な会話に貢献できる安全なスペースを作成できることがすべてです 人々が本当の自分をこの空間に持ち込める場所。文字通り、私は議題がしっかりと決められていない会議の議長を務め、文字通り参加者が持ち寄るだけのスペースを確保するだけです。そうすると、私が社会人であることがわかりますよね?
14:23
(笑い)
14:24
安全な空間、安全な空間、安全な空間。 大丈夫、大丈夫。 しかし、こうした安全な空間を通じて、人々は 自分の年齢、階級、肌の色、学歴、性別、体格、精神性、セクシュアリティなど、さまざまな交差する識別子を持ち込むことができます。
14:54
私は、クィア コミュニティの皆様に、太平洋先住民コミュニティとともにタラノアに来て、 強固で回復力のあるクィア文化を創造するよう呼びかけます。 私は自分のクィアとパシフィカのアイデンティティを大きく調和させることができ、 今ではそれが実際に受け入れられ、今日の私の周囲の世界の見方を形作るのに役立っています。そして、こうした共通の視点やアプローチを通じて、私たちは文化の多様性とその違いを真に受け入れることができるのです。そして、人々がそれらの二分法やラベルを超えて生きられることを知るために、私たちは他者に対して永続し、固執し続けています。
15:40
これは、クィア性を非植民地化するというクィア コミュニティからの取り組みです。 それは、西洋社会と白人社会を非植民地化し、二元的な考え方、感じ方、行動様式を超えて生きるという、私、あなた、そして私たち全員の決意です 
16:10
この共通の目標を通じて、私たちは 風のあらゆる色で絵を描く方法を真に学ぶことができると私は心から信じています。
16:21
「ヴィナカ・ヴァカレブ」、ありがとう。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事