1: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:17:28.95 ID:aiooA
共産党初の女性トップに「田村智子」/志位氏が異例の「後継指名」/党勢回復へ「ジャンヌ・ダルク」か
号外速報(12月4日 06:40)

2023年12月号 POLITICS [号外速報]


https://facta.co.jp/article/202312038.html

共産党は2000年以来となる党首交代が確実となった。白羽の矢がたったのは田村智子政策委員長(58)――。創設101年を迎える老舗政党で初の女性党首となる。野党共闘の不調に加え組織の弱体化が続く八方塞がりの中、サプライズ人事は党勢拡大へ功を奏すか。
党大会決議案の「起草委員長」に大抜擢

党内外に「田村委員長」誕生を印象づけたのは11月13~14日に開いた第10回中央委員会総会(10中総)だ。2024年1月の党大会に諮る決議案を説明したのは志位和夫委員長(69)ではなく、田村氏だった。締めの「結語」も田村氏が務め「党大会の成功の先頭に私たち一人ひとりが立ち、必ず成功を勝ち取ろう」「強く大きな党をつくり、日本の『夜明け』を開こう」と声を張り上げた。機関紙「しんぶん赤旗」は連日、そんな田村氏を写真付きで大きく報じた。当面の活動方針を示す決議案は数年に1度開く党大会で諮る。同党にとっては「生命線」ともいえるもの ………

引用元: ・【朗報】共産志位遂に引退。後継は田村智子さん!初の女性!

2: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:18:10.36 ID:aiooA
党首を選挙で選ばないのは民主的でないという意見が出てるけど、日本共産党は中央委員会メンバーを選挙で選び、その中央委員会が党首や幹部を決めるんでしょう?
充分に民主的だと思います。

>>2
共産党を弾圧している日本政府の方が独裁的だわな。

>>3
そういう詭弁は通じない
中國共産党を見れば一目瞭然だから、共産主義者がまた嘘を吐いて人民を騙しているとしか思われない

>>2
普通に出来レースじゃん
選挙で決めろや

>>2
独裁脳こっわ

>>12
はい、具体的に反論できずに誹謗中傷に逃げたw

>>2
共産党が独裁かどうかには興味ないけど
このシステムで選ばれたトップを独裁と断じるなら首相を国民投票しない日本国も独裁国家ってことになるんかな

4: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:19:41.94 ID:tUku9
デコじゃないの?

他は知らない

>>4
あまりにも若すぎるやろ
あるとしても田村の次だ

5: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:25:58.10 ID:HbWcK
東大ちゃうやんけ

>>5 東大はペーペー議員が一人しかいない

6: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:29:27.50 ID:kQGKx
社会党みたいになれ

7: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:29:36.28 ID:68SNP
で、有能なの?

>>7
コロナ前に「保健所を削減すると未知の感染症に対して脆弱になる」と指摘してたな
実際その通りになったわけだが

>>8
そのコロナに対して余計なことをした挙句逆効果のゴミ布強要にゴミ液体打った結果感染世界一かwww

>>7
有能な人は共産主義に傾倒しない

9: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:32:00.45 ID:wWHn0
新しい壺かな

10: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:38:29.90 ID:o9GPt
これは自民党も泡吹いてるだろ

13: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:43:10.80 ID:XQyGO
選挙もせずに指名で決めるのが共産党らしいあたたかいエピソード

14: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:53:49.13 ID:JSb5R
小池とばしてか

15: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:55:08.61 ID:WQF3T
誰だよ

>>15
有名だぞ

16: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:55:27.12 ID:jngde
そんなことより同じ共産党の中国と仲良くすべきなんだよなあ
向こうの方が優秀なんだから教えを請えよ

>>16
日本共産党は非専制の立場でしょう

>>18
そんなこと言ってたら今は共産主義への過渡期なんだから
プロレタリアート独裁がないと民衆が誤った方向に迷走して
革命が失敗するだろ。

>>18
そんなつまらないことにこだわってるからダメなんだよ
習近平が生きてるうちに全部学ぶべきだわ

>>16
既に中國共産党の下部組織だぞ
金はユダヤ資本から端金が入っているだろうけどw

17: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 12:57:24.35 ID:kQGKx
小池が派閥をつくって分派闘争にはならないよ

22: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:09:48.85 ID:uF8mA
「後継指名」って独裁者のやり方そのもの
共産党の体制を良く現わしてる

>>22
安倍も小泉の後継で選ばれたやん

>>22
そりゃそうだよ
意見言うと除名だからな
これも志位傀儡政権だよ

23: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:11:58.82 ID:kQGKx
日本人には体質的に独裁が適している(マッカーサー)

25: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:28:48.30 ID:pacIf
田村智子は優秀だし若いしええな

>>25
若いか?
孫いるんだぞ

>>25
もう50何歳かと

>>30
政治の世界で50代なんて一般社会で言う30代みたいなもんだぞ

>>35
だって志位さん30代だったでしょ党首になったの

>>46
それは書紀局長
委員長になったのは40半ばだよ

>>49
そうだったのか

32: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:37:09.97 ID:x9cmS
とても良い
共産党の支持者が増えそう

>>32
れいわ新選組に食われているから減るよ

34: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:40:26.05 ID:vDrEy
58でジャンヌ・ダルクはないだろ
共産のがばばーちゃん

>>34
稲田ともちゃん(64)とか高市ちゃん(62)の方がかわいいよな

>>40
ジャンヌダルクって呼ばれているのかな?

36: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:46:04.96 ID:J8McU
共産終わったな

38: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:47:56.69 ID:WYObU
党内で選挙はしないの?

中国でも一応投票してない?

>>38
中央委員会で選挙してんだろ

>>42
指名された人以外に投票はされたのだろうか?
指名された人の他は誰が立候補したのだろうか?

>>48
立候補とか関係ない
志位和夫と名前を書いた人数が大多数だから中央委員長になった

>>51
いや田村智子のほかには誰かいるのかな?
小池?穀田?井上?

女性にしたって他にもいるし
吉良とか本村とか

なぜ田村智子なのか

>>54 穀田は吉良(パパ高知の県議)本村(パパ愛知の代表)、辰巳(パパ府議)などとつるんで党内地位世襲軍団目論んで潰された
(息子に跡つがせたい)

39: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:54:15.40 ID:kQGKx
門外不出の人民委員会で秘密の投票をすればいい

41: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 13:57:14.61 ID:kQGKx
生稲晃子を総裁にしろ

43: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 14:13:11.35 ID:Pc8bE
共産党叩いてたネトウヨ大敗北やん

44: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 14:16:14.94 ID:JSb5R
選挙はしない 根回しで決める
スパイや扇動者による分断を警戒してる

45: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 14:18:30.75 ID:JSb5R
あと現在の最高権威は不破哲三(93)だよ

50: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 14:36:58.63 ID:JSb5R
公明党の山口も無投票で8選
14年やってる

>>50
公明党もなあ
6期又は68歳までって縛りを自ら作っといて無視だもんな

53: 安倍晋三🏺 2023/12/04(月) 15:04:22.23 ID:2QGdx
おい小池

55: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:24:55.48 ID:HaUVc
ついに共産党も滅ぶのかな

共産主義の理念忘れて
リベラルに傾倒して人権振りかざして

フェミLGBTQ環境と狂った個人(主義)に走って
人権ビジネスしまくって
社民党化して滅ぶ結末

笑えない

>>55
共産党はオワコンだよ
まともな支持者はれいわ新選組に鞍替えしたよ

57: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:27:08.74 ID:N5W05
志位の世界で僕らは知った

58: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:29:05.14 ID:HaUVc
れいわも共産も

リベラル汚染されたオワコン政党

>>58
いい加減気付け
保守はお前みたいな弱者は救わない
弱者を救うのは共産党みたいなリベラルだけ

>>61

保守なんて求めてないけど?

自由立憲社会民主党も
日本れいわ共産党も

リベラル個人(特権)主義に染まって
多数の国民から奪って
少数の上級国民の利権に変えている寄生虫

ゴミ乙

>>65
ほう日本共産党が資本家の利権に変えてるという根拠を言ってもらおうか

言えなかったら精神病患者のお前の妄想ということになるが?

>>71

同和利権
朝鮮人利権
韓国人利権
フェミ利権
LGBTQ利権

人権振りかざして多数から奪って
少数の上級国民の利権にかえる
リベラルゴミカス乙

>>73
共産党は同和問題はないってスタンスだよ

>>84

自民党と社民党と仲良く同和利権を3分割してるのに?

>>61
それなのに頂点や僭主がひたすら搾取するだけの共産主義・社会主義を支持させようとしている共産主義者…

あと、共産主義のような極左をリベラルと呼ぶなんて、幼稚な詐欺師かキチガイか共産主義者だけだ

62: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:34:05.70 ID:lYBol
女性は傀儡

実態は院政

それが共産党

68: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:39:44.35 ID:nfIf1
中国の国土を考えたらあれが効率いいんだろ
他にどうすんだよ

69: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:39:45.55 ID:HaUVc
少数の上級国民のための
リベラル個人(特権)主義は
多数決を良しとする民主主義の敵

少数特権こそ悪

共産党はリベラルぬ染まって終わった

>>69
ルソーは議院内閣制という間接民主主義も、多数決も民主主義とは認めない主張だったね

70: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:40:13.80 ID:FVlLB
田村さんもいいけどフレッシュな山添拓でもいい気がする

>>70
共産党は最近はフェミニストとも連帯しようとしているので、それ狙いじゃないのかな

72: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:43:28.14 ID:HaUVc
福島みずほ
山添沢
田村智子

同類

75: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:45:42.16 ID:HaUVc
福島みずほ=田村智子

リベラルゴミカス乙

76: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:46:01.85 ID:iUikk
いま共産主義をリベラルだと思っとるやつおらんのとちゃう
日本共産党が世界中の共産党と対立したんもそこやろ

じゃあなんで日本共産党は共産党を名乗ってるんや

>>76
そのへんの思想の人の支持を得るためやない?

立憲もそうだけど共産党も、政権取る気はないんだよ
見かけ上強者である自民党と行政に対する姿勢を取ることで所謂「確かな野党」としての地位を維持して政治家稼業を続ける
なんか責任持って決めたり動かしたりするより、批判してたほうが楽だからな

77: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:46:30.44 ID:HaUVc
環境利権にも介入してたね

あと教育利権と子供利権

78: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:47:11.30 ID:HaUVc
日本共産党の行動はリベラルじゃん

共産主義の裏切り者

>>78
活動資金や人的支援をしていた中ロ(ソ)はそう思っているだろうな

>>81

そもそも日本共産党の行動はリベラルで
共産主義じゃない

この時点で共産党名乗るのがおかしい

79: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:48:24.84 ID:HaUVc
中国共産党の方が1,000倍まとも

80: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:48:31.90 ID:WyUEz
このタイミングってことは
志位もジャニーズ絡みだったって事か

82: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:49:29.10 ID:HaUVc
リベラル汚染されて
フェミLGBTQ言い出した時には
もう手遅れだったということ

87: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:52:55.84 ID:HaUVc
すべての都道府県で
学校でも企業でも同和セミナー開いてるのに?

89: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:54:44.26 ID:HaUVc
同和朝鮮人韓国人環境フェミジェンダーLGBTQ

全部同種の人権ビジネス

多数の国民から搾取して
少数の上級国民の利権にかえるシステム

こんなものに絡んでる時点で

自由立憲社会民主党も日本れいわ共産党もゴミカス

>>89
日本の政治家はどれもゴミだよ

立憲も共産もリベラルのフリをしていても、言ってることは昭和回帰だし支離滅裂

>>93

やってることがリベラルの時点で
口でなんていっても全く信用できない

政治家がリベラル個人主義行動するのは悪だよ

90: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:55:32.21 ID:HaUVc
リベラル個人(特権)主義が日本を壊してる

91: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:55:55.22 ID:QUAPI
れいわ新選組に吸収合併したら?
党首には山本太郎がふさわしいよ

92: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:57:05.54 ID:HaUVc
そもそも日本人の思想が
集団主義で社会主義で
出る杭の自己中特権主義は死ねっていう考えなのに

自己中特権主義のリベラルに味方してる時点で
ゴミカス政党

95: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 15:59:59.33 ID:HaUVc
全体主義で社会主義を行えないなら
政治家なんて不要

AIにやらせた方がいい

96: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 16:03:53.39 ID:esIR0
ともちゃん期待あげ

97: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 16:04:33.02 ID:HaUVc
そもそも国民が税金払ってるのは
寄生虫のリベラル個人(特権)主義者達を養う為じゃない

どうしても必要な社会のインフラや
社会全体の利益になって
国民全員が恩恵を受けるシステムのために
税金を払ってる

なんで政治家が利己主義の個人(特権)主義に走るのか

税金を貪る寄生虫は死刑でいいよ

98: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/12/04(月) 16:05:40.84 ID:HaUVc
人権振りかざして
少数の上級国民の利権作るゴミは駆除すべき

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事