【食品廃棄の無駄と環境への影響】 賞味期限の誤解や食品の過剰な廃棄は、環境に対する負荷を増大させています。実際には食品の多くは賞味期限を過ぎても食べることができる状態であり、廃棄されることで食品ロスが生じています。この食品ロスは、生産にかかる資源やエネルギー、廃棄物の処理にも大きな影響を与えます。賞味期限を適切に理解し、食品の廃棄を減らすことは、持続可能な環境への貢献につながるのです。

【正しい判断のためのポイント】 食品の賞味期限を理解するためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。まず、賞味期限は品質の目安であり、食品の安全性を示すものではないことを覚えておきましょう。次に、食品の保存方法や温度管理が品質に与える影響が大きいことを認識しましょう。正しく保存された食品であれば、賞味期限を過ぎても安全に消費できることがあります。最後に、自分の五感や食品の状態を見極めることも重要です。においや味、見た目に異常がなければ、食品はまだ食べられる可能性が高いです。

【食品ロス削減のための取り組み】 食品ロス削減への取り組みは、個人や社会全体で重要な役割を果たします。食品メーカーや小売業者は、消費者に対してより明確な情報提供や食品の適切な管理方法の提案を行うことで、食品ロス削減に貢献できます。また、個人としては、食品の購入量を適切に計画し、冷蔵庫の整理や食材の有効活用など、無駄のない消費を心がけることが重要です。

【まとめと展望】 カロリン・ビーンズのトーク「Carolyn Beans: Food expiration dates don't mean what you think(食品の賞味期限はあなたが思っている意味とは異なる)」を基に、食品の賞味期限に関する誤解と真実を解説しました。賞味期限は食品の品質を保つ目安であり、食品の安全性を示すものではありません。正しい保存方法と自己判断によって、賞味期限を過ぎた食品を安全に消費することができます。また、食品ロス削減のためには、個人の意識改革と業界全体の取り組みが必要です。

将来的には、食品メーカーや小売業者がより明確な情報提供や持続可能なパッケージングの採用など、消費者が適切な判断を行いやすい環境を整えることが期待されます。また、個人の取り組みとしては、食品の購入計画や保存方法の工夫、食材の有効活用など、食品ロス削減に向けた実践が求められます。食品の賞味期限を正しく理解し、持続可能な食品消費に取り組むことで、私たちは環境への負荷を減らし、食品ロスの削減に貢献することができます。

【SEOキーワード】 食品賞味期限、食品ロス、食品の安全性

食品の賞味期限はあなたの考えを意味するものではありません

テーブルに届く前に、冷蔵庫内の食品をどれだけ捨てますか? 去年の夏のピクニックで食べたハンバーガーのバンズ?牛乳は賞味期限を過ぎていませんか? 歯ごたえを失ったニンジン? 世界中の国々が毎年膨大な量の食料を無駄にしていますが、 米国は最も違反の多い国の一つです。 米国の食品廃棄物の 37% は個人の家庭から出ています。 そして、これらの食品の約 20% は、消費者がラベルに記載されている日付をどう解釈すればよいかわからないため、捨てられています。 しかし、それらの食料品のほとんどはまだ完全に安全に食べられます。それでは、食品に記載されている日付が何かが悪くなったことを教えてくれないとしたら、それは私たちに何を教えてくれるでしょうか?
00:52
20世紀以前は、 食べ物が生産される場所とそれが食べられる場所の間の経路は もっと直接的であり、 ほとんどの人は視覚、嗅覚、触覚を使って鮮度を評価する方法を知っていました。 しかし、スーパーマーケットが加工食品を取り揃えるようになると、 製品の年齢を測定することが難しくなりました。 米国では、食料品店が包装コードを使用して 食品が棚に並んでいた期間を追跡していましたが、 1970 年代には消費者がその情報を要求しました。 多くのスーパーマーケットは、食品メーカーや小売業者が製品に最適な鮮度を示す日付をラベルに貼り付ける、オープンデートと呼ばれる現在も実施されているシステムを採用しています この曖昧な指標は、賞味期限や食品の安全性とは何の関係もありませんでした。 実際、科学的な裏付けをもって決定されることはほとんどなく、 通常、どの日付を使用するかについてのルールはありません。 そのため、ほとんどの製造業者や小売業者は、顧客が食品を最高の状態で味わって、また食べに来てもらえるように、これらの日付を早めに設定しようとしています。
01:58
これは、多くの食品が、表示された日付をはるかに超えて食べても安全であることを意味します。 古いクッキー、パスタ、その他の保存可能な食料品は味が古くなっているかもしれません が、健康上のリスクはありません。 缶詰食品は、膨らんだり錆びたりする兆候がない限り、何年も安全に保つことができます。 冷凍庫の温度が低いため、食中毒の原因となる細菌が抑制され、適切に保存された冷凍ディナーが無期限に保存されます。冷蔵卵は最長 5 週間保存可能で、腐った場合は鼻で知らせてくれます。また、異臭、ぬるぬるした表面、カビなどによって傷んだ農産物をいつでも見つけることができます。
02:38
もちろん、後悔するより安全な方が良い場合もあります。 USDAは、肉を購入してから数日以内に食べるか冷凍することを推奨しています。 印刷された日付を超えて、 すぐに食べられるサラダ、デリ肉、低温殺菌されていないチーズには、 匂いや味の検査をすり抜けてしまう可能性のある病原菌が含まれている可能性が高くなります。 また、乳児用粉ミルクの日付は安全性を示すために規制されています。ただし、これらのラベルの一部は意図したとおりに機能しますが、大部分は機能しません。1,000人以上のアメリカ人を対象とした2019年の調査では、70%以上が食品がまだ食べられるかどうかを判断するために日付ラベルを使用していると回答し、60%近くが日付を過ぎた食品はすべて廃棄すると回答した。レストランや食料品店でも同様のことがよくあります。
03:26
こうした無駄を避けるため、多くの専門家は、日付ラベル に、鮮度を示す「賞味期限」または安全性を示す「使用期限」という2 つの標準化された表現のいずれかを使用することを法律で義務付けることを主張しています。 この解決策は完璧ではありませんが、一部の米国の研究者は、これらの基準を連邦レベルで設定することで、年間約 39 万 8,000 トンの食品廃棄物を防止できると推定しています。英国のいくつかのスーパーマーケットチェーンが消費者に自らの判断を促すために実施したように、食料品店も農産物の日付ラベルを外すことを試みる可能性がある。多くの専門家も、食料品店やレストランに売れ残った食品を寄付するよう奨励する政策を主張している。現在、日付をめぐる混乱により、米国の少なくとも20の州が混乱している 連邦政府が実際にはそのような寄付を保護しているにもかかわらず 、表示日を過ぎた食品の寄付を制限すること。フランスなどの国はさらに踏み込んで、 多くのスーパーマーケットに売れ残り食品の寄付を義務付けている。
04:29
政府が何を決定するかに関係なく、 食品ロスを防ぐ最善の方法は、買ったものを食べることです。 そして、食べ物が消費に適しているか堆肥箱に適しているかを判断するには、通常、自分の目、鼻、舌だけで十分であることを忘れないでください。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事