立憲民主党の小西洋之参議院議員が、テレビ番組で「サルでも分かる」と発言し、批判が相次いでいます。この発言は、新型コロナウイルスワクチン接種についての問題に関する発言でした。小西議員は「ワクチン接種には不安がある人もいるが、サルでも分かるくらい安全だと思う」と発言しました。

この発言に対して、ネット上では「人種差別的な発言だ」との批判が相次ぎました。また、小西議員に対しても「サルには人権がない」との声が寄せられています。

この問題に対して、立憲民主党の中川俊介参議院議員は「本人に確認し対処したい」とコメントし、問題解決に向けた動きを見せています。また、党首代行の枝野幸男氏も「不適切な発言だ」とコメントし、事態を重く受け止める姿勢を見せています。

一方、小西議員自身は、発言が問題視されたことについては謝罪しておらず、「発言の趣旨が違って受け止められた」と弁明しています。しかし、多くの人々から批判を浴びたことから、今後の行動が注目されています。

このように、小西議員の発言により、立憲民主党内でも問題が生じています。中川議員ら党内関係者が本人に確認し対処する姿勢を見せていることから、今後の党内の動きに注目が集まります。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事