タイトル:慢性的な痛みの診断を妨げるバイアスについて

本文:

慢性的な痛みは、多くの人々が日常的に経験している健康問題ですが、その診断や治療にはさまざまな課題が存在します。特に、慢性的な痛みに苦しむ人々が遭遇する可能性のあるバイアスや偏見は、診断プロセスを困難にすることがあります。本稿では、「慢性的な痛みの診断におけるバイアス」というトピックに焦点を当て、その問題と対策について考えてみましょう。

まず、医療従事者のバイアスが慢性的な痛みの診断に影響を与えることがあります。身体的な症状だけでなく、患者の性別、年齢、人種などの要素が診断に影響を及ぼすことがあります。例えば、女性の痛みが軽視される傾向があるとされています。このようなバイアスが存在することは問題ですが、医療従事者自身が自己啓発や文化の敏感さを高めることにより、客観的な診断と公正な治療を提供することができます。

また、患者自身にもバイアスが存在する可能性があります。社会的なスティグマや偏見、過去の経験などにより、慢性的な痛みを報告することに抵抗を感じる場合があります。このような場合、患者は自身の痛みを正当化し、医療従事者に対して適切な情報を提供することが重要です。また、患者自身が主体的に情報を収集し、専門家との対話を進めることも大切です。

さらに、社会的な認識と教育の向上も重要です。慢性的な痛みに苦しむ人々が直面するバイアスや偏見についての理解を深めることで、社会全体での意識の変革を促進することができます。医療機関や教育機関、メディアなどは、慢性的な痛みに関する情報を正確かつ包括的に伝える責任があります。また、患者教育プログラムや啓発キャンペーンを通じて、一般の人々に対して慢性的な痛みに関する正しい知識を提供することも重要です。

さらに、研究と科学的な証拠の重要性を強調する必要があります。慢性的な痛みの診断と治療において、科学的な根拠に基づいたアプローチが必要です。医療従事者や研究者は、さまざまな痛みの原因とメカニズムを研究し、その知見を臨床に活かすべきです。

最後に、個別の患者に寄り添ったアプローチが必要です。慢性的な痛みは個人によって異なる要因や状況によって引き起こされる場合があります。医療従事者は患者の個別の状況やニーズを理解し、適切な治療計画を立てることが重要です。患者の意見や希望を尊重し、共同で治療の目標を設定することが大切です。

慢性的な痛みに苦しむ人々は、バイアスや偏見の影響を受けることなく、公正かつ適切な診断と治療を受ける権利があります。医療従事者、患者、社会全体が協力し、バイアスを減らし、慢性的な痛みに対する理解とサポートを向上させることが重要です。これにより、より良い医療体験と結果が実現され、患者の生活の質が向上します。

00:00
痛み管理の分野の医師として、 私はあなたが私たちに痛みをもたらし、私たちがそれを治療する世界で働いています  私たちは質問をし、 あなたが示す症状を把握し、 どのような検査を実行するかを決定します。 私たちは思いやりと知恵を持って耳を傾け、 科学と組み合わせた知識と経験に基づいて最善の行動方針を選択します。 そして、時には非常に小さな時間枠で。医師として、私たちは危害を加えないという神聖な誓いを立てました。そして、このシステムは、すべての患者を平等に判断せずに治療するために、私たちに教育し、ガイドラインを設定するために多大な労力を費やしてきました。私たちはあなたの痛みの瞬間に寄り添いながら、私たちが持つあらゆるフィルターを通してあなたの状況を分析します。 あなたに最高のケアを提供するために。 そして私たちのほとんどにとって、 これは単なる仕事以上のものです。 それは天職です。
01:00
しかし、私たちがあなたの瞬間に立ち、 さまざまな角度からあなたのストーリーを観察し 、頭の中でさまざまな合理的な声が 意思決定プロセスを駆け巡っているとき、 そこには別の声が混ざっています。 そしてこの声は、 まあ、合理的でも情報に基づいたものでもありません。 しかし、それが私たちの決断を左右することもよくあります。 そして、私たちはそれについて深く考えません。 なぜなら、 この声は私たちが医学を勉強し始めるずっと前から存在していたからです。 そして私たちはそれを真実として受け入れます。 そして、この声が時には決定権を握ることもあります。 それは私が未診断の偏見と呼んでいるものです。 そして慢性的な痛みを持つ多くの人に苦しみと死をもたらしています。
01:47
私は過去 15 年間、痛みの研究に費やしてきました。 その原因、治療法、管理。 しかし、私は診察室の反対側に座っていて初めて 、痛み管理の基礎に亀裂があることに気づきました。 私たち全員の中に存在する隠れた声を発見したとき。 私が未診断のバイアスと呼んだその隠れた声は、 一般的には暗黙のバイアスとして知られており、 これは私たちの無意識の信念や連想に基づいて存在するバイアスです。 医療における暗黙の偏見は、2003 年に 医学研究所が「不平等な扱い」と題した報告書を発表したことで明るみに出ました。 彼らは、保険や収入の状況に関係なく、 人種的および民族的少数派はより悪いケアを受けていることを発見しました。 そして、痛みに関して言えば、 偏見はマイノリティーを超えて 女性や子供にまで及ぶことが研究で示されています。
02:48
スーザン・ムーア医師は黒人女性医師で 、2020年にその話は世界中で聞かれました。 自分に必要だとわかっている治療を受けるために苦労した医師の話です。 彼女の痛みは健康上の問題によるもので、彼女はそれを十分に理解し 、医師に医療用語で説明しました。 それでも彼女の痛みは消え去った。 彼女が自分の経験を数千人の医師仲間からなるグループに投稿したところ、 賛同の声が上がった。 つまり、医師が見た目だけで患者を治療すること、ましてやこのような同僚を治療することを誰も受け入れることができませんでした。
03:27
しかし、それが暗黙のバイアスの問題です。 ほとんどの場合、自分がそれを持っていることに気づいていません。 私が医者から患者へと渡った年のことを覚えています。 最初は足の小さな痛みでしたが、なかなか治りませんでした。 まあ、それは 私の人生に影を落とすまでに悪化しました。 私の仕事と家庭生活に影響を与えたのは、この絶え間ない仲間でした。 ついに足の外科医に会いに行きましたが、 「原因は不明です。 おそらく腱が炎症を起こしているのでしょう」と言われました。 そして彼はブーツと理学療法を処方しました。 しかし痛みはさらに悪化し、腰や背中まで痛みが広がりました。 私はさらに多くの医療専門家、さらにはホリスティック実践者を探しましたが、 全員が異なる理論を持っていました。 しかし、明確な診断や痛みの原因はありません。 このまま一生付き合っていかなければならないのではないかと感じ始めました。 そして、明確な診断がつかないまま痛みが進行し続けたので、 私は自分自身に 「待ってください。 これは作り話でしょうか? 私の痛みは本当に本当ですか?」とさえ思いました。
04:34
さまざまな慢性疼痛疾患を持つ 2,400人のアメリカ人女性を対象としたオンライン調査では、 91%が医療制度が 自分たちを差別していると感じていた。 そして半数近くが、痛みはすべて頭の中にあると答えた。
04:51
それでは、痛みに関する神話をすぐに払拭しましょう。 痛みが頭の中にあるのではないかと心配しているなら、 それは正しいことです。 痛みは誰の頭にもあるからです。 ご存知のとおり、痛みは脳なしでは発生しません。 たとえば、釘を踏むと、 侵害受容器、つまり特殊な神経細胞が刺激され、 脊髄を介して脳にメッセージが送信されます。 さて、あなたの脳はその信号をどうするかを決定します。 何か危険を感知すると、 それ以上の怪我を防ぐために、その経験を痛みとして処理します。 そして、それを痛みとして処理するという脳の決定は、文化だけでなく環境や社会的な手がかりにも基づいています。 そして自分の過去の経験。
05:37
さて、一般的な考えに反して、 すべての痛みが組織の損傷に関連しているわけではありません。 痛みは実際には、 実際のまたは潜在的な組織損傷に関連する可能性のある不快な感覚的および感情的経験として定義されます 物理的な損傷や原因がなくても、実際の痛みが発生する可能性があります痛みはモニターや臨床検査では測定できない唯一のものです。数値化したり評価したりするのは難しいです。それは、自分が経験していることについての自分自身の認識に基づいて、0 から 10 のスケールで測定されます。したがって、痛みは主観的なものです。そして医師としての私たちの痛みの治療プロセスは、その原因を特定することから始まります。ソースがない場合に問題が発生します。 というのは、ソースがない場合、解釈が自由になってしまうからです。 そして、その診断されていない偏見に対して解釈が開かれるようになります。
06:44
性別によって痛みの感じ方が異なることをご存知ですか? さて、この話のために、私が女性と男性と言うとき、 出生時に割り当てられた性別を指します。 そして、私が女性対男性、またはノンバイナリーについて言うとき、 性同一性が要点の核心です。 女性は男性よりも神経線維が多く、 さまざまな慢性疼痛状態にはホルモンの影響があります。 思春期には、男の子よりも女の子のほうが慢性的な痛みの割合が早く増加します。 そして、女性が閉経に近づくと、 慢性的な痛みの性差がなくなり始めます。 女性は男性に比べて、痛みの繰り返しが多く、痛みが長く続き、全体的な慢性痛のレベルが高くなります。 しかし、慢性疼痛の治療に関する研究の大部分は 男性のみを対象として行われています。 激しい腹痛を訴えて救急外来を受診した場合、女性は男性よりも鎮痛剤ではなく抗不安薬を投与される可能性が高いことをご存知ですか? 心臓発作による胸痛などの非常に緊急性の高い症状の場合でも、女性は死を防ぐ救命処置が遅れます。研究によると、臨床医は、まったく同じ症状の男性患者に対して臨床検査を指示することが多い場合、痛みを抱えている女性患者に対して、ストレスや家族問題などの心理社会的原因を示唆することが多いことがわかっています。 ムーア博士のような黒人女性は二度の打撃を受ける。 彼らは性別のせいで過剰にドラマチックであるという侮辱的な考え と、肌が黒人であるため痛みを感じないという誤った見方が存在します。医学生のグループを対象とした2016年の研究では、黒人は白人よりも皮膚が厚く、神経終末が敏感ではなく、血液が固まりやすいと信じている人がほぼ半数に達していることが判明した。これらの法外な主張の起源は、奴隷制と、黒人の肌が白い肌よりも深いことを証明するために黒人奴隷を拷問したトーマス・ハミルトン博士による19世紀の実験にまで遡ります。そして婦人科医のジェームス・シムズ博士は、 彼らは奴隷化された黒人女性に対して麻酔なしで実験的な手術を実施し  黒人女性は痛みが少ないという誤った信念をさらに助長した。
09:16
痛みの管理を生業とする麻酔科医として、 自分自身が慢性的な痛みに苦しむことになるとは、皮肉なことだと思うことがありました。そこで、ムーア博士のように、私は自分自身の擁護者となり、自分自身の痛みの根本原因を深く掘り下げました。5年の歳月と何千ドルものお金と何時間も痛みに費やした後、私は統合的で機能的な医学に飛び込み、ついに原因を見つけました。私の痛みは、出産、長年のストレスと睡眠不足、そして炎症を引き起こしていた食事過敏症によって引き起こされた体のアンバランスによるものでした。時間が経つにつれて、私は自分自身を癒しました。そして、ようやく痛みが和らぎ始めました。でも、私自身の痛みは消えていく一方で、 慢性的な痛みを抱える人々に対する私の情熱はますます強くなりました。
10:08
今では医者は敵ではありません。 医師になぜ医学を志したのかと尋ねると、 「人々を助けるため」と答えるでしょう。 災害や世界的なパンデミックの際には、医療従事者が自分の家族に別れのキスをして、あなたの世話をしに行くこともあるほどです。 彼らはコードを実行している間、愛する人を蘇生させるために精力的に働き、彼らを失ったときには涙を流します。しかし、極度の疲労、時間のプレッシャー、そして緊急治療室の混雑により、隠れた声が私たちの理性的な声を引き継ぐようになるのです。
10:44
現在、医療制度はバイアスに関するトレーニングを教えており、 調査では医療における明示的なバイアスはほとんど、あるいはまったく示されていません。これは素晴らしいことですが、 医療従事者の一部には暗黙のバイアスが存在していることが引き続き確認されています。 意図的ではなく無意識に作用するため、暗黙の偏見は病院の壁の外から始まり、知らず知らずのうちに持ち込まれます。そしてそれは医師だけではありません。偏見は私たち全員の中に存在します。私たちは皆、もっと良くできるはずです。どうやって?さて、最初のステップは認識です。私たちは自分の固定観念を特定することから始める必要があります。そして、出会った人々の物語を書き直します。女性が隣に座ったら、次のように自問してください。 これが男性だったら何と言うでしょうか? 私たちの答えは変わるでしょうか? そして、痛みが取り除かれた人々のために、声を聞いてもらうために戦ってください。 適切な医師を見つけるのは、デートのような気分になるかもしれません。 適切なものを見つけるには、いくつかの項目をスワイプする必要がある場合があります。
11:48
(笑い)
11:49
しかし、諦めないでください。 そして、治療を受けることを遅らせないでください。 適切に診断されるのが早ければ早いほど、 痛みのサイクルを断ち切る可能性が高くなります。
12:02
私たちは医師として、白衣の儀式でまず危害を加えないことを 誓いました。そして私たちのほとんどはその神聖な誓いに従って生きています。 しかし、その誓いの一部には、患者がまだ私たちに語っていない物語を私たちが書いていないことを確認するために、内なる声を抑制することも含める必要があります。 なぜなら、診断されていない偏見を共感に置き換えることは医師としての義務だからです。
12:32
そして、慢性的な痛みに苦しんでいる皆さん、 私たちの声を聞きます。 そして、私たちは耳を傾ける準備ができています。
12:44
ありがとう。
12:45
(拍手)

脚注

ノート
「彼女が自分の経験を何千人もの医師仲間からなるグループに投稿したところ、大騒ぎの支持が起こりました。つまり、医師が患者を治療するということを誰も受け入れることができず、ましてや同僚のような同僚が見た目だけで治療するということを受け入れることはできませんでした。」

2020年12月4日、スーザン・ムーア医師は、新型コロナウイルス感染症の治療中に適切な治療を受けられなかった経験を詳しく説明するビデオをFacebookに投稿した。
ノート
「さまざまな慢性疼痛症状を持つ2,400人のアメリカ人女性を対象としたオンライン調査では、91%が医療制度が自分たちを差別していると感じており、半数近くが痛みはすべて頭の中にあると言われました。」さまざまな慢性疼痛疾患を持つ2,400人以上の米国女性を対象とした2014年のオンライン調査

によると、調査回答者は、医療制度が女性患者を時々(67.2%)、通常(19.03%)、または常に(4.79%)差別していると感じていると述べた。 ); また、回答者の 45% は、痛みはすべて頭の中にあると言われたと回答しました。
ノート
「女性は男性よりも多くの神経線維を持っています…」この 2005 年の研究

によると、女性は男性に比べて神経線維の密度が増加しています。
ノート
「しかし、慢性疼痛の治療に関する研究の大部分は男性のみを対象に行われています。」過去数十年間、臨床研究の計画と実施において男性

の考慮と参加が女性の影に影を落としてきました。しかし、性別は考慮すべき重要な変数であるという認識により、この状況は変わりつつあります。
ノート
「心臓発作による胸痛など、非常に緊急性の高い症状であっても、重度の腹痛を訴えて救急外来を受診した場合、女性は男性よりも鎮痛剤ではなく抗不安薬を投与される可能性が高いことをご存知ですか? 女性は、死を防ぐことができる救命措置の遅れを経験しています。」

詳細については、こちらを参照してください
ノート
「医学生のグループを対象とした2016年の研究では、半数近くが黒人は白人よりも皮膚が厚く、神経終末が敏感ではなく、血液が固まりやすいと信じていることが判明した。」この2016年の研究

によると、白人の医学生と研修医の約50パーセントが、黒人と白人の生物学的違いに関する誤った信念項目の少なくとも1つは、おそらく、おそらく、または間違いなく真実であると報告しました。
ノート
「現在、医療制度はバイアストレーニングを教えている…」

2019年以来、カリフォルニア、メリーランド、ミシガン、ワシントンの少なくとも4つの州は、少なくとも一部の医療従事者に暗黙のバイアストレーニングの受講を義務付ける政策を採用している。詳細については、こちらを参照してください
ノート

「…研究では、医療における明示的な偏見はほとんど、あるいはまったく示されていません。これは素晴らしいことですが、医療従事者の一部には暗黙の偏見が見られ続けています。」

この 2007 年の研究について詳しくは、白人患者と黒人患者に対する明示的な好みを報告していないにもかかわらず、医師が暗黙の偏見を示したもので、ここを参照してください

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事