1: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:08:14.56 ID:nLqegin/d
・戦闘は別に大して面白くないモンハンとかの方が楽しい

・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上

・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる

・マルチ要素はクソ

・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる

・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり

・グラフィックも大したことはない

キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?

引用元: ・疑問なんだが原神ってそこまで面白いか?

2: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:14:44.33 ID:C4gyOiPf0
人によるとしか

3: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:16:02.41 ID:Px1iSn+80
ソシャゲはゲーム性クソでも人気なんだ

4: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:17:15.40 ID:zb4SP4UXa
キャラクリ出来たら良ゲーだったな

>>4
わかる
ウマ娘もそうだけど、素材が良いゲームってキャラクリしたくなる

5: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:20:23.55 ID:+VHr8BLmr
PSで1番売れてるのこれのガチャだけど?

>>5
ガチャは面白さと関係ないじゃん?
3000円でほぼハズレで1月に100万つかうやつがアホほどいればそりゃあ儲かるでしょ
買い切りのゲームなんて買ったらそれっきりだぞ

6: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:22:41.16 ID:BinVeDXH0
ブレワイやりたくてしょうがないけど宗教上の理由で出来ない人が
しょうがなくやるゲーム

>>6
ソシャゲ信者やPS信者のご神体化している感じはある

8: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:32:06.23 ID:7mYMByj+0
ガチャゲー故なのか知らんけど
道中でロクなアイテム拾えないのが探索ゲーとしては致命的だなって思った
キャラのグラはすごくいいと思う

9: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:41:20.31 ID:z6y4EXJLd
戦闘はちょっと楽しかったけど、それくらいかな

マップ探索はつまらんし、ストーリーはソシャゲだしこんなもんだよねレベル

10: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:46:34.82 ID:KzSDUhnw0
〇〇やったほうが~とか考えるやつはなんのゲームやってもすぐ別のゲームの比較しだして楽しめないだろうからやらなくてええよ

11: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:51:01.99 ID:5PQtMZUf0
他との比較は置いといて、PCでちょっとやだてみたけど何がどう面白いのかよくわからんかった。
進めていれば面白くなるの?

12: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:51:57.53 ID:k4kAwOXP0
2次創作に人気だしな

13: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:55:04.68 ID:cIhWHtVGa
でも原神は今世界で最も売れているゲームの一つだからね

14: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 11:56:04.81 ID:Hi/jP7O2a
海外のエロサイトとかでよく見る

16: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:00:22.05 ID:tqk2keuFd
いまさら原神叩いても遅いわ

PSW連中はCS世界でも賞与と優越感が目的のすべてだろ
トロフィーをもてはやしてそのためだけに動き、その過程にある体験が虚無でもいいことになってる
オフライン買い切りとして見た総合的満足感を時代遅れだとか事実上馬鹿にしてるだろうが

17: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:05:36.06 ID:N1nContU0
では、上位互換を出してみて下さい
はい論破

18: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:10:04.02 ID:eC7HZxF80
ガチャ課金でしか集金できないビジネスモデルだからなあ

19: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:10:13.63 ID:TI0gyHPP0
>>942
ガチャで儲けるゲームなんだからガチャが面白いに決まってるだろ

20: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:16:53.61 ID:cXypDryea
ソシャゲは全て糞。

21: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:19:24.97 ID:X9IJQvhip
PSOみたいなやつならやってみてもよかったがガチャゲーだし情報ぶっこ抜きで騒いでたからやらんな

>>21
スパイウェアって言われてた奴って
Fortniteとかも同じことしてるんだけどな
中国じゃなければこんな事言われてなかっただろうに

>>21
スパイウェアって言われてた奴って
Fortniteとかも同じことしてるんだけどな
中国じゃなければこんな事言われてなかっただろうに

22: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:19:42.67 ID:C4gyOiPf0
どこが面白いのか聞いてるのに答えが・・・

>>22
だからゼルダ面白いだろ それのパクリで可愛くなっちゃってるのよ そしてアプデごとに進歩するゼルダって事だ

23: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:23:58.71 ID:lxfXy8dy0
そりゃもっと面白い上位互換が出たらそっちやるわ
無いけどな

24: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:24:21.34 ID:RGvs1yrYp
可愛いキャラをゼルダライクなフィールドで無双みたいな動かし方できるだけだ価値あった
つか和ゲー頑張れってマジおもう
似た絵柄でフェイタルバレットもやったけどぶっちゃけスマホゲーム以下のうごきだったよ

25: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:26:20.47 ID:Y7zWK5yQa
エロかわいいキャラに萌えるゲームでしょ
今のポリコレハードPSでプレイできてる事が奇跡だわ

26: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:29:51.23 ID:YAXknLoep
元素反応システムのおかげでソシャゲ特有の
各属性一色パーティから脱却できたのは大きい

もう6属性×4人分のキャラを揃えるのはダルい

29: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:30:12.38 ID:ahwPMXMW0
アニメアニメしたキャラで3D動き回れるからな
コレシカナイ需要だろ
他はダクソや海外意識してるのか背伸びした絵柄にしちゃうし

30: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:35:31.87 ID:suc4AlQzd
ようするにありそうで無かった需要にピタっとハマったってこと面白さとかよりそっちの方が流行った理由として的確

31: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:39:33.55 ID:ahwPMXMW0
アニメグラもテクスチャでそれっぽく描いてるだけでシェーダーから描いてる他ゲーには敵わんのだが、じゃあ他で原神みたいな遊び方が出来るのはあるんですかと

32: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:40:35.03 ID:wFHPeOPsa
日本はウマ娘みたいなスマホぽちぽちゲーで時間止まってるからなあ

33: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:50:00.89 ID:ahwPMXMW0
ウマ娘はグラフィック面なんかはスゴいがインタラクティブさが全くだし(というか意図的に排してる)
あと、女の子に耳や尻尾付けて上から指図ってのは女性等にはまずウケない
アイマスなんかと同じくファンは狭く深くなゲーム

34: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:51:30.31 ID:NrhKkPxPM
ソシャゲみたいのもんじゃないの?知らんけど

35: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:51:32.28 ID:pvvyOOqTp
どんなゲームなのか知らない

36: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:51:57.11 ID:VScfvk9H0
ヨドでデモ流れてたけどひでぇモデリングって感想しかなかったわ

37: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 12:59:26.97 ID:w3gW02/kd
原神の海外人気の理由は世界同時配信だったし大量の言語に対応してる事だと思うわ

日本で人気のスマホゲーって日本から1年後に韓国版、2年後に英語版とかしか出ないけど
原神はロシア語とかスペイン語とかにも対応してるものが世界同時にサービス開始したからな

38: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 13:40:46.50 ID:o503XK8t0
元々他のソシャゲやってた勢だと原神すげーって感じやすいと思う
運営型のゲームで上位互換は今のところないよね

39: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 14:34:34.29 ID:SqA9TUCt0
ポチポチゲーに飽きたけど
ガチオンラインはきつい&アニメグラ好き
この辺の需要をうまく取り込んでいる
当局のエロ規制も女性取り込めて結果オーライ

40: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 16:43:18.06 ID:xKussD+5a
・戦闘は別に大して面白くないモンハンとかの方が楽しい←比較対象がモンハンなら十分
・シナリオも稲妻の演出は良いが別に面白くはないFF14のが上←FF14より下でもいい
・やり込み要素もデイリーとか繰り返しも飽きる ←国が増えるごとに緩和される
・マルチ要素はクソ ←プレイヤー同士で争わなくていい
・キャラも肌露出を避けるためかタイツキャラ増えて同じような奴の色違いみたいになる ←タイツしか見てない
・マップ埋めるのはかなり楽しいが一通りやったらそれで終わり ←永遠に続くとしんどい
・グラフィックも大したことはない ← そんなに悪くないし、ある程度に抑えることで携帯でプレイできるからこれでいい
キャラだけならブルアカとかやったほうが良いがどこが評価されてるんだ?上位互換出たらみんな移動しそうなレベルじゃね?←キャラは比べるもんじゃないし上位互換は無い

41: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 17:53:24.85 ID:Y/iUacDg0
デイリーあるならやらないな

42: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 17:58:47.01 ID:aZeKDLXFd
それ言ったらポケモンとかもゲーム的にそこまで面白いとは思わんし大半のライトゲーマーにはゲームがめちゃくちゃ面白い必要なんてないんだろう
かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ

>>42
>かわいいキャラでゆるく遊べればそれでいいんだよ

このライト層がゆるく遊べると感じる、でも簡単すぎないバランスを
ちゃんと理解して作ってるかどうかが製作者の腕前なんだよね
マニア向けに作る方がゲームデザインとしては簡単だったりする

43: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:18:52.47 ID:rGbhVwt6d
アニメ調で広大なマップを歩き回れる
世界観がとても凝ってて考察するのも楽しい
様々なキャラがいて、男子にも女子にもささるデザインをしている
元素反応を駆使して行う戦闘が楽しい(人によ)
基本的に課金しなくてはクリアできないものはない。
運営がちゃんとユーザー目線に立って対応してくれる
大型のアプデを6週間ごとに必ずしてくれるかつ、マップ追加頻度が高い。
メンテの時間を過ぎたことがない。それどころか1時間位前に終わる
音楽が良い(人による)
探索が楽しい。地域ごとにモチーフの国が異なるため、新鮮な景色を味わえる。
ざっとこんなものだと思う。ステマだとか言われそうだけど事実

>>43
あと人によるがストーリー面白い。流石にシナリオに特化したゲームには劣るが。

45: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:24:13.03 ID:O6vDHmHOp
その説明を見る限り
目新しい事はないけど、欠点がない
って感じなのかな

>>45
目新しいってどの点に注目するかによるんじゃない?
全て高水準で運営されてる時点でかなり目新しいよ

ただ欠点もない事はない、突けばいくらでも出る
序盤の育成リソースが足らなすぎる
元素システムの仕組みが実は単純じゃないから始まって
樹脂で一日のプレイ時間が制限されてる
過去のイベントが体験出来ない(復刻無し
エンドコンテンツに8人必要などなど

1番キツイのはイベント復刻無しだろな

逆にガチャとかはどうでもいい要素
鍛えりゃ何でも使えるようになるのが原神

>>48
高水準で運営されてるから
ゲームとして目新しいって理屈はねーわ

運営は運営
ゲームシステムはゲームシステム
それぞれ別の要素

46: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:31:00.69 ID:tpg/5k4G0
原神のモデリングひどいとかやめて
日本のゲームが相対的にどん底になる

47: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:33:26.14 ID:8Nw3tIWS0
いっちは貶めるためにスレ立てたのに冷静に反論されて可哀想

49: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:44:53.78 ID:C4gyOiPf0
面白さは人それぞれ比べられるゲームが少ないゼルダとか言ってるが中身は全然違うからな
似たようなのバンナムかどっか出すんだっけ?
それが上位互換なら普通に移動するだけだよ見てみた限り恐らく原神の上位互換になるの不可能だけど

50: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:48:07.96 ID:9Eek86/J0
原神はゼルダっつうか他プレイヤーのいないMMORPGって印象だったな。

51: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:49:57.81 ID:Thno0EtH0
FF14なんてアクションのなり損ないが面白いなんてやつに
わかるわけないって話よなw

52: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:52:21.18 ID:jl6PF2cA0
バンナムは多言語対応してるの?

53: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 18:54:42.93 ID:dOmYnirZr
>>1
原神原神うるせーぞ目障りなスレ立てんな犬食い

55: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 19:01:39.08 ID:7mYMByj+0
ゲハ住民には理解できないだろうがソシャゲはコンテンツがずっと更新されていくのが良いらしい
話題の持続性とマルチ要素がウケている……のだろうか

>>55
話題に出来るも重要な要素だからな
賞味期限3ヶ月でOKの時代じゃないからCSゲーもアプデに注力する訳で

57: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 19:10:01.37 ID:eijO382B0
ポケモンやGTAより売れてんだろ?
じゃあ一般のスタンダードがコレってことじゃん
俺も何がそんなに面白いのか解らんが

58: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 19:32:42.94 ID:Xqq8fRR10
開発費100億のゲームはそれなりにあるけど運営費年間200億のゲームはまずないからな

>>58
原神の二番煎じが出せないのはコレ
第二の原神が作られてサービス開始にこぎつけたとしても原神のコンテンツの量に追いつけない

61: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 20:12:38.03 ID:eijO382B0
BGM聴いてると眠くなるがむしろそれが受けてる理由の一つかもな
ASMRみたいなもん。キャラデザも癒されるしな
やっぱ疲れてる人多いんじゃない?

62: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 21:53:25.47 ID:V//s/v4a0
ロンチでやったけど、次のワールドに行けませんでテンション下がってやめたわ

そう言うところなんだよな

>>62
俺もアプデ待ちで飽きて辞めた

63: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 22:03:43.54 ID:e0N21B0B0
エロ絵以外価値無し(ロリ以外に限る)

ゼノブレ2とBotwを足して二で割ったところでPostal 2の悪いとこだけをぶちこんだようなゲーム

65: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 22:39:36.67 ID:O5g9k2ZX0
キャラデザと世界観は良いんじゃないかな
ソシャゲ要素が足引っ張ってるけど

66: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 22:43:22.41 ID:xtW3Xz2O0
色んなゲームからちょっとずつパクってんな
これはパクリとまでは言わんけどドラゴンスパインはアリアンデル絵画世界に似てる

67: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 22:57:21.43 ID:eijO382B0
猫も杓子も波動拳昇竜拳してた頃に比べればかわいいもんだろ
カプンコもよく何も言わんな

68: 名無しさん必死だな 2021/12/06(月) 22:58:05.90 ID:N1nContU0
カプコンがまずパクリまくってるからなあ

69: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 01:58:21.28 ID:AW0C/Ule0
ソシャゲのアクションゲーム見て毎回思うんだが、よくスマホでアクションゲームなんてやりたがるな

71: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 03:05:48.71 ID:+h/Z/T6P0
実際何を楽しむゲームなんだろう

>>71
キャラとストーリー

72: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 03:10:41.44 ID:b8WTi6IG0
それなりに可愛いアニメ調キャラのオープンワールドがこれしかないからだな
仮に同じシステムでフォトリアルだったら売れてないのは断言できる

73: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 03:13:50.48 ID:5Es1g14e0
モデリングひどいか?
ブスしかいねえゼルダよりかなり上じゃん

74: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 03:30:06.48 ID:LTKmhaZk0
動画配信でもほぼガチャしか話題にしてないからな

>>74
キャラ運用紹介動画のが多分多いぞ

75: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 03:50:52.26 ID:oE2ZWT+R0
ウマ娘よりは面白いわ

76: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 04:23:39.54 ID:sNV8zuY2r
え?PlayStation派って硬派じゃないの?

77: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 06:33:29.93 ID:SUjP5SQ/0
細かい仕草のモーションやこだわりを感じる世界観にキャラクター設定に質の高いBGM
すべてに丁寧に作られているのがわかるからこそ世界中でヒットしてんだよね
キャラクターへの愛や魅力のある世界観が課金に繋がってる
日本のゲームは手を抜くこととジジイクリエイターの古臭い感性しかないから追いつけない

78: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 06:55:46.76 ID:livj54CXp
全ての要素が80点以上を維持したうえでライト層向けの調整が上手いというイメージ

ただ運営と音楽は近年稀に見るレベル

80: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 08:08:31.12 ID:mn54gNWU0
キャラゲーなのにバリアのせいでキャラがある程度制限されるのがマジクソ
週1のボスなら特に何も思わないがその辺の雑魚がバリア持ってるのがな

81: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 10:39:13.47 ID:uk8Obe+Ed
スマホゲーにしては高グラでこれだけのオープンワールドゲームが無料遊べるというのは他に無い強みだと思う
マルチはあるけど基本ソロだし、ガチャはなくてもストーリー進める程度ならさほど困らない
キャラも男女共に良いと思うし、アクション面もわりと楽しい(ゼルダと違ってRPG寄りだが)
欠点はスタミナ回復が8分で1とかなり遅くてキャラと武器が育つまでにとにかく時間かかるとこかな
毎日遊ばせるのを狙ってるのかもしれんが

82: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 17:11:52.73 ID:ELZNjLN/r
なんだかんだ言って上手く元素反応かましてやれば使えないキャラが殆どいない
これはキャラゲーとして決定的すぎる

85: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 22:09:13.06 ID:RSj6IaIad
己の趣味に合わずと片づければ全て解決するのに
ここに疑問持つってことは人気や売上至高な考え方が捨てきれないってのもある

86: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 22:20:30.35 ID:TPboayDu0
ここに書いてあるようなネガキャン鵜呑みにしてずっと様子見してたけど
やってみたらもっと前からやればよかったって後悔してるユーザーは結構いる

87: 名無しさん必死だな 2021/12/07(火) 22:25:08.11 ID:55xCdVSA0
初期キャラ欲しかったら復刻待ちだもんな
後悔した人多そう

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