地球の歴史を振り返ると、その大部分は暖かい時期が占めており、氷河時代(アイスエイジ)は比較的稀な現象であることがわかります。氷河時代は、地球の気候が極めて寒冷な状態になり、広大な氷河が地球の表面を覆う時期を指します。しかし、これは一定の周期をもって発生しているわけではなく、多くの要因が組み合わさって氷河時代が訪れるのです。

1.氷河時代の種類と特徴

氷河時代には、比較的暖かい環境期と極寒の表記期の2つの時期が存在します。環境期には地球の気温が上昇し、氷河が縮小する一方で、表記期には地球の気温が下がり、氷河が広がります。この周期的な変化は、地球の気候に大きな影響を与えています。

2.氷の存在がもたらすアイスアルベドフィードバック

氷河期の到来において重要なのは、「氷が存在するかどうか」という点です。氷が存在すると、太陽光を反射し、地球の気温を下げる現象が起こります。これを「アイスアルベドフィードバック」と呼びます。アイスアルベドフィードバックが起こると、地球の表面温度が下がり、氷河がさらに広がることになります。

3.北半球の陸地がもたらす影響

地球上で氷ができやすいのは陸地であり、特に北半球の方が陸地が多いため、北半球が冷える方が氷の面積が増加しやすいのです。これは、北半球に広大な大陸が存在するため、氷河が広がりやすい環境が整っているためです。

4.ミランコビッチ・サイクルと氷河期の到来

ミランコビッチ・サイクルは、地球の軌道や自転軸の傾きが周期的に変化することで、地球が受ける日射量が変わり、それが氷河期の到来に影響を与えるという理論です。ミランコビッチ・サイクルによる地球の日射量の変化は、氷河が広がるか縮小するかを決定する重要な要因となります。

まとめ

地球の氷河時代は、地球の気候や地形に大きな影響を与える重要な現象です。氷の存在がもたらすアイスアルベドフィードバックや、北半球の陸地が多いことが氷河の広がりを促進する一方で、ミランコビッチ・サイクルによる地球の日射量の変化も氷河期の到来に影響を与えています。これらの要因が組み合わさることで、地球の氷河時代が形成され、地球の歴史において重要な役割を果たしているのです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事