はじめに 「年金制度」という言葉を聞くと、多くの人は安定した老後の生活を思い浮かべるでしょう。しかし、その現実はかなり厳しいものがあります。年金制度の生みの親でさえ、「運用などせずに使ってしまえ」と述べているように、年金制度は元々貯めたお金を老後に受け取るというシンプルな仕組みでした。しかし、いつの間にか年金制度は若者の税金をそのまま年金として支出する形に変わってしまいました。

年金制度の問題点 年金制度の最大の問題点は、現役世代の負担が増えていることです。高齢者の増加により年金受給者が増え、その結果、年金の支給額も増加しています。しかし、現役世代の人口は減少しているため、1人あたりの負担が増加しているのです。これは明らかに不公平であり、若者に対して大きな負担を強いるものです。

甘い話に乗っかった人々の責任 年金制度に甘んじている人々も問題です。動ける人々が働かずに年金だけで生活するというのは、ある意味で非常に甘い話です。しかし、現実はそう甘くはありません。年金だけで生活することは難しく、結局は若者の税金に頼る形になっています。これは本来の年金制度の目的から大きく外れています。

動ける者は働け 年金受給の代わりに、動ける人々にはボランティアを義務付けるべきだと考えます。動けなくなった人々は生活保護の制度を利用すれば良いのです。年金制度はあくまで「老後の安心」を提供するものであり、「働かなくても生きられる」制度ではありません。動ける人々には働くことを義務付け、その代わりにボランティアを通じて社会に貢献してもらうことで、年金制度の健全化を図るべきです。

結論 年金制度は、その原点からかけ離れた形になっています。若者の税金をそのまま年金として支出する現状は、非常に不公平であり、若者に対する重大な負担です。年金受給者が増える中で、動ける人々には働くことを義務付け、ボランティアを通じて社会に貢献してもらうことで、年金制度の健全化を図り、若者の負担を軽減すべきです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事