分子の愛の物語:世界を力で満たす可能性

エネルギーは現代社会の根幹を支える要素であり、私たちの生活において欠かせない存在です。しかし、持続可能なエネルギー源の探求と開発は、ますます重要性を増しています。オリビア・ブリーズのTEDトーク「世界を力で満たすのに役立つ分子の愛の物語」では、分子レベルでのエネルギー変換に関する革新的な研究が紹介されています。この記事では、ブリーズ氏のトークから得られる重要なポイントを紹介し、持続可能なエネルギーの可能性について深く探求します。さらに、SEOキーワードを効果的に組み込み、ブログ用の魅力的なページを構築します。

分子の愛とエネルギー変換

オリビア・ブリーズの研究は、分子がエネルギー変換にどのように関与するかに焦点を当てています。彼女は、特定の分子が他の分子と「愛の関係」を築き、エネルギーを効率的に変換するプロセスについての研究を行っています。この発見は、持続可能なエネルギーの未来に新たな希望をもたらす可能性を秘めています。

分子愛と再生可能エネルギー

再生可能エネルギー源は、地球環境に対する負荷を軽減し、持続可能な未来を築くための鍵です。オリビア・ブリーズの研究は、再生可能エネルギーの分野に新たなアプローチを提供し、分子愛の原理を活用してエネルギーの変換効率を向上させる可能性があることを示唆しています。これにより、持続可能なエネルギーの開発が加速するでしょう。

持続可能な未来の展望

持続可能なエネルギーの研究は、私たちの未来をより明るいものにするための鍵です。オリビア・ブリーズの研究は、新たなエネルギー変換技術における可能性を拓き、私たちがエネルギーをより持続可能な方法で生産し、利用できる未来への道を示しています。分子の愛の物語は、持続可能な未来の展望を明るく照らしています。

タイトル:オリビア・ブリーズのTEDトーク:分子の愛の物語が世界を力で満たす可能性

大気中への二酸化炭素の放出が止まらないことから生じる 自然と生物多様性の損失による経済的コストだけでも、約 44 兆ドルと推定されています。 私たちは世界が エネルギーを生産、消費、価格設定する方法を再考する必要があり、 今すぐそれを実行する必要があります。
00:27
それで、私はあなたにラブストーリーを伝えるためにここにいます。 この物語の恋人たちは不釣り合いに見えるかもしれませんが、 彼らの愛には、地球規模のエネルギー システムを再考することで世界を変える力があります  それは私たち全員が理解する必要がある物語です。 複雑でキュートな物語です が、最終的にはシンプルな解決策です。 電子と水分子の物語です。
00:58
さて、私の電子の物語に本当に共感するには、 彼女、彼女の歴史、性格について少し知る必要があります  電子は 19 世紀以来、現代世界に動力を供給してきました。 科学者たちは、磁石とワイヤーのコイルを使用して、 運動の流れをエネルギーを運ぶ電子に変えることができることを発見しました。 それは、ますます電化された私たちの存在の始まりにすぎませんでした。 私たちの活動のほぼすべての背後には、サプライ チェーン、冷凍システム、 データ センターなどが存在します。
01:37
脚注
脚注
したがって、 世界の電力生産だけで 二酸化炭素の総排出量の約 28 パーセントを占めることはおそらく驚くことではないでしょう。 なぜなら、そのほとんどの期間、電力 は副産物として二酸化炭素を排出する化石燃料を燃やすことによって生産されてきたからです。
01:58
しかし、私たちのヒロインではありません。 彼女は緑色の電子です。 彼女のエネルギーは太陽、風、潮流から来ています。 二酸化炭素を一切排出せずに電気を生み出す、無限の再生可能資源。 そしてここで良いニュースがあります。世界の電力システムにおけるグリーンエレクトロンのシェアは約 30% であり、急速に増加しています。
02:27
その場合、 気候変動への対処は容易になるはずだ。 私たちが必要なのは、すべてを電気化し 、それに電力を供給するのに十分な彼女のような緑色の電子があることを確認することだけです。 いいえ、 私は緑色の電子に非常に強い共感を持っています。 おそらく、私はこれまでの職業生活のほぼすべてを、可能な限り大量に 、可能な限り低コストで緑色の電子を届けるために費やしてきたからでしょう。 しかし、私たちの緑色の電子だけでは世界を救うことはできません。だからこそ、これは成長物語ではなくラブストーリーなのです。
03:06
(笑い)
03:08
(拍手)
03:15
電子だけでは世界は救えない。はい。 世界には分子も必要です。 今、私は分子を、電子とは正反対ではないにしても、 確かに相補的であると考えています。 もし私が性格を分子に帰するとしたら、それは一貫性があり、 信頼でき、自己完結型となるでしょう。 電子とは異なり、分子はエネルギーを効率的に貯蔵および放出することに優れています。これらは、燃料の燃焼から生じる高熱を必要とする工業プロセスにとって重要です。これらは、エネルギーを効率的に貯蔵、輸送、放出する必要がある長距離輸送や航空にとって不可欠です。
03:58
脚注
脚注
しかし、世界経済にとって重要なこれらの部門を 効率的に電化することはできません。 そして、これらの電化が難しい部門は、 事実上すべての分子が化石燃料に由来しているため、現在、年間総二酸化炭素排出量の約 30 パーセントに相当します。 そして最近まで、これらの分子を化石燃料から得ることに代わる実行可能な代替手段はありませんでした。したがって、ネットゼロへの信頼できるルートはなく、世界のエネルギーシステムを再考する可能性もなく、完全にグリーンエネルギーだけで運営される世界もありません。
04:35
しかし… ここに2番目の恋人が登場します。 私たちの H2O の分子。 水。 電気と伝統的な組み合わせではありません が、エミリー・ディキンソンが私たちに思い出させてくれるように、 心は望むものを望んでいます。
04:55
(笑い)
04:59
そして、私たちのラブストーリーは次のようになります。 緑色の電子と水分子が出会う。 彼らは火花を感じます。彼らは恋に落ちる。 そしてその愛から緑色の分子が生まれます。 化石燃料を一切使わずにエネルギーを貯蔵したり放出したりできる分子。
05:21
または、科学的なバージョンをお好みの場合は 、電気分解を使用すると、 緑色の電子の力を利用して水をその構成部分である 酸素と水素に分解し、 水素 (H2) を得ることができます。 水素は非常に柔軟性のある燃料です。 燃焼させて、鉄鋼生産などの熱集約的なプロセスにエネルギーを提供できます。 生物起源の炭素、非化石ベースの炭素と合成してメタノールを生成することができ、そのメタノールは化学産業の脱炭素化や長距離輸送の燃料として使用できます。このメタノールはさらにジェット燃料である e-ケロシンに合成でき、排出ガスのない長距離航空の可能性が高まります。 あるいは最後に、水素を窒素と合成してアンモニアを生成することもできます。
06:16
だから今、私はきっと、すべての素晴らしいラブストーリーと同じように、 グリーンエネルギーだけで動く世界で 、彼らは皆、ずっと幸せに暮らしたと伝えたいと思います。しかし、そうではありません。 なぜなら、これらのテクノロジーの現在の進歩、展開、スケールアップの速度では、 1.5 度の経路を達成する軌道には全く乗っていないからです。
06:42
しかし、私たちはまだこの物語を書いています。 Ørsted では以前にこれを行ったことがあるため、業界がこれらの画期的なテクノロジーを非常に急速にスケールアップできることを知っています。 1991 年、当社は世界初の洋上風力タービンを、泳いで回れるほど岸に近い場所に設置しました。当時、洋上風力発電は高価でした。それは非経済的であると広く考えられていました。それは未熟な技術に基づいていました。その長期的な存続可能性については多くの疑問がありました。しかし、私たちはコスト削減に努めました。すべてのコンポーネントを最適化しました。私たちはサプライチェーンと協力して、サプライチェーンが製造能力に投資できるようにしました。そしてヨーロッパの政策立案者たちは私たちと業界を見て、 私たちがコストと効率において進歩を遂げていることを受けて、 彼らは欧州の電力システムを再考し 、洋上風力発電をその重要な柱として据えました。 そして米国やアジア市場( 日本、韓国、台湾、そしてもちろん中国など)もこれに追随した。
07:52
そして今度は、緑色の分子を同じ旅に、しかしはるかに速く 連れて行く必要があります。5月、当社はスウェーデン北部にヨーロッパ最大のe-メタノールプラントの起工式を行いました  2025 年に稼働すると、外航コンテナ船 1 隻に電力を供給するのに 十分な量のグリーン メタノールが生産されることになります  私たちはすでに次の 5 ~ 8 倍の規模を計画しています。 米国、メキシコ湾岸、そして世界中で、 私たちのような開発者は 、事業運営を脱化石化してグリーン水素プロジェクトを構築したいと考えている企業と協力しています。
08:33
しかし、地球規模のエネルギーシステムは、 たとえ恋人同士であっても、個人によって化石を取り除くことはできません。 個々のプロジェクトごと、規模を問わず、 個別の企業ごとではありません。 国全体が単独で行動しても、 世界のエネルギーシステムを 化石燃料に依存するシステムから脱却することはできません。
09:01
これまで、化石燃料の価格は、 大気中への二酸化炭素の絶え間ない放出の真のコストを反映していませんでした。 変化する気候への適応と緩和のコストは反映されていません。そして、そのコストは私たち全員に課せられます。必然的に、それらは不公平に私たちに降りかかります。そしてそれは変わらなければなりません。企業、都市、国を問わず、脱化石化のコストは高すぎるとして無視されることがあまりにも多い。それでも、化石燃料の価格が実際のコストを反映しているのであれば、経済的に急務となるのは脱化石燃料を探すことだろう。経済的に急務となるのは、すでに手元にあるこれらのソリューションを拡大することです。
10:05
完全にグリーン エネルギーだけで動く世界、 それは贅沢品ではなく、 必需品です。
10:12
(拍手)
10:19
脚注
脚注
そして最後に、私のラブストーリーに戻ります。 私の出身地であるイギリスでは、 結婚式の中で 共同行動の重要性を認識する瞬間があります。 それは私が毎回一番好きな瞬間です。 なぜなら、それは結婚が極めてプライベートな行為であるという事実を反映しているからです。 しかし、家族、あらゆる種類の家族、 それは社会的な取り組みであり、製品であり、 社会の構成要素であり、 私のラブストーリーと同じです。 この作品では、出会い、恋に落ち、世界のエネルギー システムを再考する力を持つ緑色の電子を生み出す電子と水分子の物語が描かれています。 彼らも、そして私たちも、これからもずっと幸せに生きていけると信じています。 ただし、結婚式と同様に、 家族や友人のサポートがあってのみです。
11:26
英国では、 「現在および今後数年間、新婚夫婦をサポートし、支持しますか?」という質問に対する伝統的な答え は「そうします」です。 そして私たちの恋人たちのために? 我々はなります? 彼らの家族や友人は? 政府?業界? 社会?消費者?有権者? 私たちは彼らをサポートし、支持しますか? 私たちはする必要があります。 私たちはしなければなりません。私達はします。
11:58
ありがとう。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事