こんにちは、WIRED Japanの読者の皆様。本日はハーバード大学の教授であり、The Atlanticの幸福のコラムニストでもあるArthur Brooks氏が、幸福についての質問にお答えするという興味深いテックサポート記事をお届けいたします。

幸福を追求するための鍵として、私たちはよく良質な睡眠や十分な睡眠時間が必要だと言われてきました。しかし、Arthur Brooks氏は異なる視点から幸福と睡眠の関係性について説明しています。彼によれば、食事や栄養、運動、睡眠などは直接的には幸福をもたらす要素ではありませんが、不幸を軽減する効果があるのです。つまり、これらの要素が健康な生活習慣を築く上で重要であり、不幸の要因を排除する役割を果たすのです。

幸福という概念は、不満や不幸とは異なる脳の領域で処理されるということもArthur Brooks氏は指摘しています。具体的には、幸福は脳の片側(左側)で処理され、不幸はもう片側(右側)で処理されるのです。これは、幸福と不幸が脳の異なるメカニズムによって制御されていることを示しており、幸福にアプローチするためには異なる方法が必要とされることを意味しています。

また、私たちは目標を達成した後にもうつ状態や不確かさを経験することがあります。これは、目標を達成したことによる一時的な喜びの後に、新たな目標の欠如や不確実性が生じることが原因です。Arthur Brooks氏は、このような感情の起伏に対処する方法として、感謝の実践を提案しています。日常の中で感謝の気持ちを持ち、周囲の善意に気付くことで、幸福をより持続的に感じることができると述べています。

年齢が幸福に与える影響についても考察されています。一般的な認識とは異なり、若い世代よりも年配の人々が幸福を感じやすいという結果が示されています。これは、経験の蓄積や人生の目的を見つける過程で年齢が重要な役割を果たしていることを示唆しています。

さらに、ソーシャルメディアが幸福に与える影響にも言及されています。ソーシャルメディアは私たちのつながりや情報の共有を促進する優れたツールですが、一方で自己評価や他者との比較によるストレスや孤立感を引き起こす可能性もあるのです。Arthur Brooks氏は、ソーシャルメディアの使用に適切なバランスを保ち、現実の人間関係や活動に焦点を当てることが重要であると述べています。

最後に、幸福の定義や年齢との関連性、賢さの意味についても興味深い考察がされています。幸福の定義は人それぞれであり、一つの普遍的な答えは存在しないとされています。また、賢さは幸福とは異なる概念であり、知識や知恵の獲得だけでなく、善意や思いやりの実践も含まれるとArthur Brooks氏は述べています。

幸福に関するArthur Brooks教授の見解は、私たちの幸福追求に新たな視点をもたらしてくれます。睡眠スケジュールの重要性からソーシャルメディアの影響まで、幸福を探求する上で私たちが意識すべき要素について深く考えさせられる内容です。ぜひ、この記事を通じて幸福についての新たな気づきを得てください。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事