本記事では、スーザン・ケインのTEDトーク「Why Bittersweet Emotions Underscore Life's Beauty」に焦点を当て、苦く甘い感情が人生の美しさを浮き立たせる理由について探求します。苦い経験や感情は私たちの人生において避けられないものですが、それらが人間の成長や幸福感に貢献する重要な要素でもあるのです。以下では、スーザンのトークから得られる洞察や、苦く甘い感情の魅力について詳しくご紹介します。

  1. 苦く甘い感情のパラドックス:

苦く甘い感情は、喜びと悲しみ、成長と喪失などの相反する感情の組み合わせです。私たちはこれらの感情を通じて、人生の深い豊かさと美しさを体験します。以下にいくつかの苦く甘い感情の例を挙げます。

  • 喜びと哀しみ: 喜びの瞬間がある一方で、それを取り巻く哀しみや別れの感情も存在します。これらの感情の対立が、喜びの瞬間をより深く感じさせるのです。

  • 成長と喪失: 成長や変化はしばしば喪失や別れを伴います。新しいステージに進むことは喜ばしいことですが、同時に過去の状況や人々との繋がりを失うこともあります。

  1. 苦く甘い感情の魅力:

なぜ苦く甘い感情が人生の美しさを浮き立たせるのでしょうか。以下にその魅力を示します。

  • 感情の深み: 苦く甘い感情は、私たちの感情のスペクトラムを広げます。単純な喜びや悲しみよりも、複雑な感情を経験することで、より深みのある人間的なつながりを感じることができます。

  • 成長と学び: 苦い経験や感情は、私たちに成長と学びの機会を提供します。困難な状況や喪失からの回復は、私たちが強くなり、自己を理解し、より意味のある人生を築くための機会となります。苦い経験から学んだ教訓や洞察は、私たちをより成熟させ、人間的な成長を促します。

  • 喜びの強化: 苦く甘い感情は、喜びの瞬間をより強く感じさせる効果があります。苦しい経験や困難を経て得られた喜びは、より一層鮮明で充実したものとなります。苦難を乗り越えた先にある喜びは、その価値をさらに高めます。
  1. 苦く甘い感情を受け入れる方法:

苦く甘い感情を受け入れ、人生の美しさを浮き立たせるためには、以下の方法が有効です。

  • 自己受容: 苦く甘い感情を受け入れるには、自己受容が重要です。自分自身を完璧ではない存在として受け入れることで、感情のパラドックスを抱えることに対しても柔軟になります。

  • 感謝と意識的な存在: 苦く甘い感情を受け入れる際には、感謝の心を持ち、現在の瞬間に意識を向けることが大切です。苦い経験や感情から学びを得ることや、喜びの瞬間を大切にすることで、人生の美しさをより感じることができます。

結論:

スーザン・ケインのトークから、苦く甘い感情が人生の美しさを浮き立たせることが分かりました。喜びと哀しみ、成長と喪失などの相反する感情は、私たちの感情の深みや成長の機会を提供します。苦しい経験を受け入れ、喜びをより強く感じるためには、自己受容と感謝の心が重要です。苦く甘い感情を受け入れながら、人生の美しさを存分に味わいましょう。

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なぜほろ苦い感情が人生の美しさを強調するのか

スーザン・ケイン: ほろ苦さの概念は、私たちが一定の状態で生きているということであり、 すべての人間がそうしています。それは、 喜びと悲しみ、暗さと光、苦さと甘さが同時に存在する、ある種の存在の一定の状態です。 そしてそれに伴うものは、万物の無常に対する意識の高まりであり、世界の美しさに対する一種の奇妙に突き刺さるような喜びでもあります。なぜなら、喜びには悲しみが伴い、悲しみには喜びが伴うということを深く認識することで、私たちは周囲の狂気の美しさに本当に同調できるようになるからです。
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ご存知のように、ストア派はある観点からそのことに到達していると思います。 ご存知のように、 明日死ぬかもしれない、 何が起こるかわからないということを常に覚えておくという、メメント・モリと呼ばれるストイックな考えがあります。 それは私たちを落ち着かせると同時に、人生をもう少し大切に感じさせる方法でもあります。 つまり、ストア派はその観点から取り組んでいるのです。自分を明確にストア派だと思っているかどうかはわかりませんが、人生のもろさを認識することで、私たちがいるべき場所に正確に位置する何かがあると感じています。
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ホイットニー・ペニントン・ロジャース: ほろ苦さが見事に表現されているのがアートだと思うのはなぜだと思いますか ?
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SC: 私は、すべての人間が… 私たちの人間性の最も基本的な側面は、 私が完璧で美しい世界と呼んでいる状態に対して、ある種の憧れを抱いていることだと信じています。 ご存知のように、「オズの魔法使い」のように、それは「虹のかなた」と呼ばれています。すべての宗教には独自の名前があります。私のお気に入りは、魂の最愛の人のスーフィーの名前です。そして、創造性とは結局のところ、より完璧で美しい世界への憧れの表現なのです。アーティストやミュージシャンがやっているのは、あるビジョンを持っているということです...私たちがいる世界と、彼らが憧れ、したがって創造しようとしていた世界との間のギャップです。 したがって、バイオリンの曲について話している場合でも、火星へのロケットについて話している場合でも、 これら 2 つのことに実際には違いはありません。
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憧れという言葉自体と同じように、 その語源は文字通り、手を伸ばす、 長く伸びる、手を伸ばすという意味です。 そして、それが私たちがクリエイティブなときに行っていることなのです。 そして、急いで言いたいのですが...何百年後も人々が聴くであろう 交響曲を作曲する必要はありません  人間の根本的な創造性を表現するために、火星行きのロケットを作る必要はありません。 家に座って絵を描いたり、パイを焼いたりしているかもしれません。それはあまり関係ありません。同様に、これらすべてのさまざまな行動は、私たちの憧れと私たちのより良い性質の表現です。
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私は、芸術、音楽 、自然、宗教、精神性は すべて同じものの異なる現れにすぎないと信じています。 それが何であるかは、おそらく私たち全員が自分自身で定義する必要がありますが、 それは人間性全体の最も基本的な衝動です。 そして、私たちの最善のものは、創造性につながるものであるだけで なく、つながりや愛にもつながるものだと私は信じています。 文字通り、この質問を続けて申し訳ありませんが、 私は今、文字通りオフィスで私の前にテープで固定されて座っています... スーフィーの詩人である詩人ジャラール・アルディン・ルーミーからの引用です。 引用しますが、詩の文脈を説明するだけです。それは基本的に... それはアッラーに祈っている男性の話ですが、 皮肉な人がやって来て彼に尋ねます、 「なぜ祈っているのですか? 答えは返ってきませんよね? それではなぜ祈っているのですか?」
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そして男はそれについて考え 、皮肉屋の観察に悩まされます。 そして彼は断続的な眠りに落ち、その間に 魂の導き手であるキドルが訪ねてきて、 「なぜ祈るのをやめたのですか?」と尋ねます。
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そして彼は言いました、「そうですね、神は決して私に答えられませんでした、 アッラーも決して答えられませんでした。」
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そしてこれがキドゥルが彼に言うことだ、と彼は言う、 そして今私はその詩そのものから引用する、 「あなたが表現するこの切望は、帰還のメッセージである。 あなたが叫ぶ悲しみがあなたを結合へと引き寄せる。 助けを求めるあなたの純粋な悲しみ。」それが秘密のカップです。」
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そして私はこれを自分のオフィスにテープに貼っています 。なぜなら私はそう信じているからです...私 たちが自分たちを無神論者または信者、またはその中間であると考えているかどうかに関係なく、それが真実であると信じています。 私にとって、それは誤った二分法です。
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WPR: 美しいですね。 この本を書くに至ったプロセスと、最終的にほろ苦さが最終産物となるこの場所にどのようにしてたどり着いたのかについて、もう少し詳しく教えていただけますか?
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SC: 私たちのほとんどがそうであるように、私も愛と喪失の伝統を受け継いできました。 私の場合、 家族のほとんど、先代は ホロコーストで殺されました。 母方にも父方にも。 ご存知のとおり、私はこの本の中で、悲しみが遺伝的に受け継がれる現象全体と、 それが文化的にもエピジェネティックにもどのように私たちに伝わるのかを探求しています。 それは最初から私にあった無意識の背景のようなものだと思います。 ある種の悲劇的な人生観を持っているだけでなく、時々それがどれほど美しいのか信じられないような見方もあります。つまり、私はこれら 2 つのことを同時に保持しているのです。はい、これらすべての質問がありました この人生のパラドックスをどう理解するかについて。
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そして私はちょうどこの5年間の旅に出発しました。 つまり、私はピクサーの監督であるピート・ドクターに話を聞きに行きました。 彼は映画「インサイド・ヘッド」を制作しました。 この映画はまさに悲しみ と、悲しみが私たちの人生にもたらすポジティブな価値についての映画です。 そして、私が言っているように、私はこれらすべての知恵の伝統を調査しました。 私は神経科学者に会いに行き、話をしました。 私はダッチャー・ケルトナーという心理学者と多くの時間を過ごしました。 彼は、 彼が言う人間の内なる思いやりの本能 と、人間が基本的に 他の存在の悲しみに反応するように進化的にどのように設計されているかについて、この魅力的で画期的な研究をすべて行ってきました。 そしてこれは事実から来ています 私たちは子供の世話をしなければなら ない生き物であり、そうしなければ生き残ることはできません。 つまり、私たちは赤ちゃんの泣き声に反応する準備ができているということです。 そこから放射することを除いて。 私たちは自分の赤ちゃんの涙に反応するだけでなく、 他の赤ちゃんにも反応し、 さらに他の存在一般にも反応することになります。 そして、私たちは間違いなくこれを正しく理解していません。 なぜなら、ダーウィンも気づいていたように、 私たちは深く同情的な本能を持っているからです が、明らかに、これらの驚くべき残虐行為に対する傾向も持っているからです。 つまり、これらは両方とも私たちの一部なのです。 そして... そして質問は次のようになります。 私たちのより深い本能の慈悲深い側面を最も引き出す​​にはどうすればよいでしょうか ?
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WPR: ここにミリアムからの質問があります。 彼らは、私たちがさまざまな感情を感じているときに、どうすればお互いに寄り添えるかについて尋ねています  具体的な質問は、 「一方が悲しみを経験していて 、もう一方が幸福を経験している場合、私たちはお互いのために完全に存在することができるでしょうか?」ということです。
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SC: そうですね、答えはお互いに全力でいることだと思います。 そのために私が開発した小さなハックを 1 つ紹介します。 ハックという言葉が正しいかどうかはわかりません。 しかし、数年前に話題になった素晴らしいビデオがあります。 それはクリーブランドクリニック病院によって発行されました。 これは、介護者に共感を教えるために彼らが作成したビデオでした  彼らはどのようにしてこれを行ったかというと、 病院の廊下を移動し、通行人の顔にしばらく留まるようなカメラを持っていました。 普段の生活と同じですよね?通りを歩いていると、ただ歩いているだけで人々が見えるようなものです そしてあなたはそれについてあまり考えていません。 ただし、このビデオの場合は、 すれ違うランダムな人物の下に小さなキャプションが表示されていました  そして時には、「彼が父親になることを初めて知った」というような、喜びに満ちたキャプションが付いていました。 しかし、私たちは病院にいる​​ため、字幕はそれほど楽しいものではないことがよくあります。それは、お父さんに最後の別れを告げる少女の下にキャプションが入るようなものです。そういうことなんです。そして、このビデオは涙なしでは見られません。それは不可能だ。だからこそそれが広まったのです。また、見ていると、ただ涙を流しているだけではないことに気づきます。 文字通り、胸の筋肉が拡張する感覚を感じます。 物理的にも文字通りにもそれを感じることができます。 そして...そして、私たちは実際に 、先ほど話したダッチャー・ケルトナーの研究から、 私たちの体内で最も大きな神経の束である迷走神経があり、呼吸などの最も基本的な本能を支配していることを知っています。そして消化。本当に基本的なことですよね。しかし、迷走神経は他の人が苦しんでいるのを見ると反応し、興奮します。つまり、これは非常に深く根本的な衝動なのです。クリーブランドクリニックのビデオの教訓から私が得たのは、人々のキャプションが何であるかを想像するという単純な練習です 世界を歩き回るとき。 ご存知のとおり、必ずしも彼らのことを知っているわけではありません。 しかし今、私は食料品店に行き 、その人が私の食料品を呼び出すとき、 私は考えます、彼女のキャプションは何ですか? それは何ですか? そして、それができると、人々との関わり方はまったく違ったものになります。
10:28
WPR: それに関連して、 ゴードンはパンデミックとロックダウンでのあなたの経験が 本の執筆にどのように影響したかを尋ねています。 この本は 最初に思い描いていたものから変わりましたか?
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SC: 私の父と兄は、パンデミックのかなり早い時期に 実際に新型コロナウイルスで亡くなりました。私がそうしてきたように、これらの主題に何年も取り組んでいることには、 実際に特定の瞬間を通過し、その特定の瞬間を乗り切るのに役立つ何かがあります。具体的な例を一つだけ挙げてみたいと思います。私が最も啓発的だと感じた知恵の伝統の 1 つで、これについては本の中で書きましたが、それはレナード コーエンの歌の由来になっているもので、すべてのものの亀裂から光が来るというアイデアです。そこで彼は、ユダヤ教の伝統の神秘的な側面であるカバラからそれを学びました。 そして、カバラの基本的な物語の 1 つは、 すべての創造物はもともと 1 つの神聖な光の器であったが 、最終的に粉砕され 、現在私たちは粉砕後の世界に住んでいるという考えです。 しかし、これらの神聖な光の破片は今でも私たちの周りに散らばっており、 私たちの周りの泥の中に埋もれています。 したがって、私たちの仕事は、世界を歩き回って 、可能な限り破片を拾い、おそらくそれらを少し輝かせることです。 そして素晴らしいのは、私が見るのは 1 つの破片セット ですが、あなたはまったく異なる破片に気づくことになるということです。 それで私たちは皆、あちこちを回って自分のものを拾います。
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父が新型コロナウイルスで亡くなったとき、 私は父の人生を振り返り始めました。 父はこんな人でした。 彼は医師であり、医学部の教授であり、 本当に一生懸命働き、素晴らしい仕事をしました。 そして、彼はそれらすべてを行うと同時に、 無意味な美行為と呼んでもいいかもしれないこれらの行為も行いました。 彼は蘭が大好きだったので、家の地下に蘭でいっぱいの温室を建てました。彼が蘭を愛したという以外に理由はありませんでした。それで彼はそれらを育てて見つめました。そして、彼はフランス語が大好きだったので、フランスを訪れる時間がなかったり、めったに訪れなかったにもかかわらず、フランス語を話す方法を学びました しかし、彼はそこに座ってそれを学び、それを学ぶという行為が大好きでした。 そして、彼がやったのと同じようなことがたくさんありました。 そして彼が亡くなったとき、私は彼が作品の中で行ったすべての美しい行為、 そして一見無意味に見える美しい行為について考え始めました。そして私はそれらすべてを、彼が生涯かけて拾い集めてきた破片として額装しました。そして...それは、そうです、それは彼について考え、彼を思い出し、私に彼の喪失に対してある種の平安をもたらしてくれた本当に役立つ方法でした。
13:28
WPR: パンデミックから徐々に脱しつつある中、喪失について話したり、 私たちの文化が敬遠しているとおっしゃっていた感情について話したりすることをより正常化するにはどうすればよいでしょうか?
13:39
SC: そうですね、私たちの組織で始めるのは本当に役立つと思います。 つまり、明らかにプライベートで始めることができます。これは 、他の人を囲い込む必要がないため、ある意味で最も簡単です。 しかし、私たちの組織では、小さな一歩を踏み出すことができます。それで私は考えています、たとえば、私は人前で話すことが多く、最近ではZoomトークで、そこで内向性やほろ苦さについて話します。とにかく、私はそれほど前のことではありませんでした、それはZoom通話でした。そして、私たちは内向的な人の力について話していました。そして、この電話とまったく同じように、通話はチャットから始まりました。そして主催者は「みんな今日の気分はどうですか?」などと質問しました。 そしてみんなが「とても気分がいい」と言いました。 「ワクワクする」「楽しい」 そんなことを感じます。 そして私はそれが大好きです。 彼らが実際にそのように感じていたとしたら、それは素晴らしいことです。 そして私はまた、誰もが本当にそのように感じていた可能性はどのくらいあるのか、とも尋ねます。 チャットに参加する人のこの長いリスト、 それが正確である可能性はどれくらいありますか? もしかしたらゼロパーセントかも? 私たちが方法を開発するのを見たいと思っています。おそらく匿名チャット か、チャットで匿名になるオプションから始める方法でしょうが、主催者やチームリーダーなど が「皆さんは本当の気持ちは何ですか?」と尋ねるようにしてください。 そしてまた、匿名かもしれないし、そうでないかもしれません。 直接集まっているときは、 ホワイトボードを置くこともできます。 学校では時々これを行うのですが、それは駐車場と呼ばれるもので、 人々はその日に経験したこと、 喜びや悲しみをただ書き留めることができ 、人々はある種の、普通のことを認識し始めます 。実際の経験は。
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私たちは社会として、 生きていることがどのようなものであるかという真実をどうやって伝え始めることができるかを考え出す必要があります。 それは私が言うことです。 つまり、それが私が本を書く理由であり、 いつもそう考えているのです。 まるで大声で語られない真実を語ること以外に意味がないようなものです。
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そして、数字には信じられないほどの安全性もあります。 多くの人が同じことについて話し始めると、 生きていることがどのようなものであるかについて、その特定の真実を語ることが突然OKになります。 したがって、私たちはそれを伝える方法を見つけなければなりません。そうすれば、より多くの人がそれを共有するでしょう。
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