突如として勤務先で不祥事が発覚した際、人々はしばしば転職と残留の選択に迫られます。この重要な決断に関して、どちらが有利であるのかについて深く考察してみましょう。

MUSEE

不祥事の影響

不祥事が勤務先で発覚すると、それは従業員に多くの影響を及ぼします。社内外からの信頼が低下し、業績や仕事の質に対する疑念が生まれます。不祥事の性質によっては、法的な問題や財務的な困難に直面することもあります。そのため、不祥事が明るみに出た場合、従業員はしばしば転職を検討する動機を持ちます。

転職の有利性

  1. クリーンな履歴:転職は、不祥事に関与していないことをアピールできる機会です。新しい職場でのスタートは、クリーンな履歴を持っていることから始まり、信頼を築く助けになります。

  2. 新たな機会:不祥事が発生した場所から離れることで、新たな職場や業界での機会を探すことができます。自己成長やキャリアの発展に向けた新たなステップを踏むチャンスです。

  3. 精神的安定:不祥事の発生は、精神的なストレスやプレッシャーをもたらすことがあります。転職によって、新しい環境での再スタートを切ることで、精神的な安定を取り戻すことができるかもしれません。

残留の有利性

  1. 経験と関係:勤務先での不祥事に関与していない場合、残留は貴重な経験と関係を保つ機会です。特に長期間勤務した場合、組織内での信頼を取り戻す可能性があります。

  2. 安定感:転職はリスクを伴う一方、勤務先での安定感を持ち続けることも大切です。特に家族や生計に影響を及ぼす可能性がある場合、安定感は重要な要素となります。

  3. 問題の解決:不祥事の原因や背後にある問題が解決される可能性もあります。組織内での改善が進む場合、残留が最善の選択肢となることもあります。

選択の基準

転職か残留かの選択にあたって、以下の基準を考慮することが重要です。

  1. 自己評価:自身の価値観やキャリア目標に合致する選択をすることが大切です。どちらが自己成長や幸福感につながるかを検討しましょう。

  2. 将来の展望:転職や残留が将来の展望にどのような影響を与えるかを考えます。キャリアの長期的なビジョンを持つことが重要です。

  3. 情報収集:決断にあたって、情報収集を行い、現状を正確に把握しましょう。上司や同僚とのコミュニケーションも役立つでしょう。

  4. アドバイスの受け入れ:信頼できるアドバイザーやキャリアカウンセラーからの意見を受け入れることが役立つことがあります。

まとめ

勤務先で不祥事が発覚した場合、転職と残留の選択は個人の状況や価値観に依存します。自己評価や将来の展望、情報収集、アドバイスの受け入れなどを通じて、最善の決断を導き出すことが重要です。不祥事の影響に立ち向かい、自身のキャリアを建て直すために、慎重な検討が必要です。

SEOキーワード: 不祥事、転職、残留、社会的不平等、クリーンな履歴、新たな機会、精神的安定、経験と関係、安定感、問題の解決、選択の基準、自己評価、将来の展望、情報収集

勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利?

1: テイラー ★ 2023/09/24(日) 13:45:53.89 ID:??? TID:taylor
勤務先の企業が世間を揺るがすような不祥事を起こした場合、転職を検討する人は多いと思います。ただ、「不祥事のイメージがつきまとい、面接で不利になるのではないか」などと考え、転職活動をすべきか迷う可能性も考えられます。

勤務先が不祥事を起こした場合、転職を検討してもよいのでしょうか。そのままとどまった場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。企業の採用・人事担当として2万人超の面接をしてきた、人事コンサルティング会社「人材研究所」の曽和利光代表が解説します。

(続きは以下URLから)
https://otonanswer.jp/post/177938/

引用元: ・【仕事】勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利? 採用のプロが解説

8: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:13:29.75 ID:DGKuY
>>1
佐藤係長は最近みないけど
転職したのか隠れてるのか

あの人の知名度で
まともな会社と思わせてたのにな

2: 名無しさん 2023/09/24(日) 13:47:13.53 ID:6BhFR
ホワイトになって賃金上がりそうか様子見で残留する

3: 名無しさん 2023/09/24(日) 13:56:59.22 ID:kwgtc
うちの会社も昔、顧客情報が入ったUSBメモリの紛失騒ぎを起こしてどうなるのかと思ったけど、再発防止策でセキュリティが厳しくなっただけで特に信用が下がったとか収益が減ったとかは無かった。

4: 名無しさん 2023/09/24(日) 14:01:21.78 ID:2sKAN
ビッグモーターに残れと?
こわ

5: 名無しさん 2023/09/24(日) 14:11:47.52 ID:Zridw
退職金が幾らもらえるかとか、検討材料色々あるでしょ

6: 削除 削除
削除

7: 名無しさん 2023/09/24(日) 14:28:09.59 ID:dpzq0
事件前のリクルートって、歴史こそ浅いものの人気の一流企業で従業員もバブル的価値観ではあるが一流揃いだからな
そこから流れてきた人材ならバブル的価値観を共有する企業からは引く手もあろうが
中古車屋は違うだろ

9: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:48:24.76 ID:ZwLgR
昔の勤務先が理事長がドラッグで起訴されたくせにすぐ戻ってきたからすぐ辞めた。⚪︎⚪︎⚪︎ライフ。

10: 名無しさん 2023/09/24(日) 20:12:43.51 ID:Bw5ac
俺が前勤めてた会社は3代目がどえらい不祥事起こして会社潰して同業他社に吸収されてたな
何気なくその会社のこと調べたらニュースになっててびっくりした

11: 名無しさん 2023/09/25(月) 08:01:32.45 ID:ul3MP
自首

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事