
【有益】ガルちゃんの家事テクニック:浴槽洗いや1箇所ずつ掃除で効率アップ!
家事を効率的にこなすために、ガルちゃんで学んだ素晴らしい家事テクニックをご紹介します。これらのテクニックを取り入れることで、家事の負担を軽減し、時間と労力を節約することができます。
1. 浴槽を出るときに洗う方法:普段、次に入浴する前に浴槽を洗っていたと思いますが、実は出る直前に洗う方が効率的なんです。真っ裸で洗うことに少し抵抗があるかもしれませんが、風呂から出るまで全裸で待っているのではなく、入っている途中で洗うのです。なるべく体を平らにして洗うことで、労力を最小限に抑えながら綺麗になります。
2. まとめて掃除せずに1箇所ずつ掃除する方法:掃除をまとめて一気にやろうとすると、嫌になる前に疲れてしまい、結局中途半端に終わってしまうことがあります。そこでおすすめなのは、あえて1箇所だけに集中して掃除する方法です。疲れる前に終わることができるので、ちょいちょいやろうという気になります。家の中はピカピカになるまではいかなくても、それほど汚くもならないので、気持ちよく暮らせます。
3. シンクの排水口をネットで磨く方法:シンクの排水口はネットで磨くと効果的です。洗剤を使ってシンクを磨いた後、排水口にネットをセットします。これをすることで、シンクのスポンジの使用量を減らすことができ、清潔さを保ちながらすっきりとした状態を維持することができます。
4. クエン酸でトイレ掃除を効果的に:トイレ掃除にはクエン酸を活用しましょう。クエン酸を水に溶かしてスプレーボトルに入れ、トイレの汚れや尿石を取るために使用します。少しブラシでこするだけで、劇的な効果が
現れます。クエン酸の溶液をトイレの壁や床に吹きかけ、布巾で拭くことで、トイレの匂いも除去することができます。すると、消臭剤を変えていないのに、消臭剤の香りがしっかりと広がるようになります。
クエン酸の水との割合は、水200mlにクエン酸小さじ1から2程度です。適量以上に入れるとクエン酸が溶けない場合がありますが、溶けなかった分は最後にスポンジにこすりつけて使用することができます。市販のクエン酸スプレーよりも自分で作ったものの方が効果が高いと感じるかもしれません。これまでゴシゴシと力を入れて掃除していた時間が何だったのか、と驚くほど簡単にトイレが綺麗になります。
ただし、注意点として、クエン酸は酸性なので、毎日の掃除には向いていません。特に便器のコーティング面が剥がれる可能性があるため、普段は中性の洗剤で掃除し、汚れが気になる時にクエン酸を使用する程度に留めておくことが重要です。
さらに、家事のテクニックとして、上履きやスニーカーをコインランドリーの専用機で洗う方法もあります。特に子供の汚れたスニーカーや上履きは、専用のランドリーで洗うことで綺麗になります。
これらのテクニックを取り入れることで、家事の効率がアップし、時間と労力を節約することができます。家事がスムーズに進むことで、より快適な生活を送ることができます。
【SEOキーワード】家事テクニック、浴槽洗い、掃除方法、クエン酸、トイレ掃除、上履き洗い、スニーカー洗濯、効率アップ


