孤独感は私たちの心に影を落とす複雑な感情であり、誰もが経験することがあります。Olivia Remes氏のTEDトークでは、孤独感に対処する方法とその重要性について深く考察されています。今回は、彼女のトークから得られる教訓と、孤独感と向き合うための具体的なアプローチについて紹介します。

1. 孤独感の普遍性

Olivia Remes氏は、孤独感がある種のタブーであることについて触れています。しかし、孤独感は誰もが経験する普遍的な感情であり、一人でいることや孤立することに対する自然な反応でもあります。人間関係の変化や社会的な要因などが原因で孤独感を感じることは珍しいことではありません。

2. 孤独感の健康への影響

孤独感は心身の健康に深刻な影響を与える可能性があります。長期間にわたる孤独感は、心の健康に悪影響を及ぼし、うつ症状や不安障害などの精神的な問題を引き起こす可能性があります。また、免疫系や脳の機能にも悪影響を及ぼすとされています。

3. 孤独感の克服法

孤独感に対処する方法は、人それぞれ異なりますが、Olivia Remes氏が提案する具体的なアプローチがあります。

  • 自己受容: まず第一に、自分自身を受け入れることが大切です。自己否定や孤立感を感じることはあるものの、それを受け入れることで心の余裕が生まれ、孤独感に対処しやすくなります。

  • 人間関係の構築: 孤独感を解消するためには、人間関係の構築が重要です。友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、信頼できる人とのつながりを育むことが孤独感を軽減する手段となります。

  • 新しい趣味や活動の始め: 新しい趣味や活動に取り組むことで、新たな出会いが生まれる可能性があります。同じ趣味を持つ人々との交流やグループ参加は、孤独感を和らげる助けとなるでしょう。

4. 専門家のサポート

孤独感が長期間続く場合は、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。カウンセリングや心理療法は、孤独感に対処する上で有効な手段となることがあります。

まとめ

孤独感は人間にとって普遍的な感情であり、心身の健康に影響を及ぼす重要な要素です。Olivia Remes氏のTEDトークでは、孤独感に対処する方法として、自己受容や人間関係の構築、新しい趣味や活動の始め方が紹介されています。これらのアプローチを取り入れることで、孤独感を軽減し、心のバランスを取ることができるでしょう。

人は誰もが時折孤独を感じるものですが、自己受容が重要です。自分自身を受け入れることで、孤独感を抱えていることに対する罪悪感や否定的な感情が軽減されます。それにより、心に余裕が生まれて、孤独感と向き合う力を身につけることができます。

孤独に対処する方法

孤独は憂鬱になる可能性があります。 早期死亡につながる可能性があり、 アルツハイマー病になる可能性が高くなります。 孤独が身体に害を及ぼす可能性があるという事実がとても興味深いことに、あなたもきっと同意してくれるでしょう。

 問題は、今日孤独な人が増えていることです。実際、それはほぼ3人に1人です。ソーシャル メディア、スマートフォン、FaceTimingがあれば、すぐにお互いに連絡を取ることができ、よりつながりを感じることができると思うかもしれません。しかし、実際はその逆です。私たちはかつてないほど孤独で、これまで以上に憂鬱で不安になっており、人々は対処するために治療法や抗うつ薬に頼るようになっています。 孤独がこれほど深刻な結果をもたらす理由は、 人間は社会的な動物であり、 あまりにも長い間一人でいると 病気になるからです。 今回は孤独を解消して幸せになる方法についてお話します  

さて、私の言うことを信じる必要はありません。 試してみて、うまくいくかどうかを確認してください。 私はケンブリッジ大学の研究者で、 不安症とうつ病を研究しています。 そして、私が自分のやっていることを人々に話すたびに、 多くの場合、彼らは自分自身を指して、 「ここにケーススタディがありますね」と言います。 それは今ではほとんど儀式のようです。 私が自分のやっていることを言う と、人々は私にこれらの症状があるかのどちらかだと言います。 または、それらを持っている人を知っています。 そして、多くの場合、不安や憂鬱を抱えていると 孤独を感じます。

 たとえば、不安に対処するだけでも十分に困難ですが、 孤独を感じて他の人に話すことができずに他の人から疎外されると、さらに困難になります。 そのため、彼らはあなたを失礼な人だとレッテルを貼ったり、あなたが変だと思って避けたりします。そして孤独になってしまうのです。少し前、友人の一人と話していて、彼女は大学での経験を振り返っていました。彼女が話し始めると、いつも孤独で、自分に馴染めないと感じたと彼女の声には悲しみが感じられました。彼女は自分にこう問いかけました。 "私がどうかしましたか、まずいことでもありましたか?" そして、 この質問を自分自身に問いかけなければならないのは、とても辛いことだと思いました。 

しかし、不安を抱えている人や孤独を抱えている多くの人が自問するのは、「自分の何が問題なのか?」という質問です。 それで、それを何とかするために、私は孤独について研究し始めました。夢中になってしまいました。どうしたらそれを解消して幸せになれるのかを知りたかったのです。それは私たち皆が望んでいることですよね。人間を結びつける最も重要なことは、私たち全員が幸せになり苦しみから解放されることを望んでいることです。これは、自分を友達と同じようにしたい、そして、気が合わない人たちとも同じようにしたいという人間の一番の欲求です。 古代の仏教の僧侶たちは、幸福も苦しみもすべて心の中にあり、 外にあるのではないと よく言っていました。

つまり、幸福は外にあるものではなく、他の人や物を通して見つけられるものなのです。 むしろ、ここにあります。 したがって、幸福と苦しみが心の中にあるなら、 幸福と苦しみの原因も また心の中にあるということになります。 孤独をやめたければ、 世界の認識を変える必要があることがわかりました。 そして、孤独な人とそうでない人の違いはここにあります。 

孤独な人 -何かがうまくいかないと、それは自分のせいだと言い、次のように自問します。 "私がどうかしましたか、まずいことでもありましたか?" しかし、孤独ではない場合は、失敗を自分のせいにせず、 代わりに、自分がとったアプローチを振り返り、 たとえば友達を作るという目標を達成できる別の方法を考えます。 心に残る名言が一つあります。人間とネズミの違いはここです。つまり、マウスが何かがうまくいかないとわかると、迷路を通過するときの小さな実験で、何かがうまくいかないとわかると、マウスは別のことを試みます。しかし人間は、これまでと同じことを繰り返し、間違いを繰り返すでしょう。

では、どうすれば過ちを繰り返すのをやめ、変化し、幸せになれるのでしょうか? 次の 2 つのヒントが重要です ので、共有します。 孤独を取り除くための最初の戦略は、 できるだけ多くの人と話し始めることです。 さて、あなたも 「外に出て人々に会い、 イベントに参加してください。 そうすることで孤独を紛らわせることができるのです。」といったアドバイスを聞いたことがあると思います。 

しかし、正直に言うと、 人と会うために一人で場所に行くのは難しいため、そのような機会は限られています。 それは自然ではなく強制です。しかし、あなたは食料品店やコーヒーショップに何回行きますか? これは毎週の日課の一部であるため、より現実的なシナリオです。そして、あなたは何回何かを尋ねられましたか - たとえば、通りの道順を尋ねると、 質問に答えるだけでなく、 ちょっとした会話を始めたり、 「今ここに来たんですか?」のように相手に自分自身について何か尋ねたりします。

 または「どこの都市の出身ですか?」それを実行したら、あなたの一日がどれだけ違ったものになるか考えてください。これにより、予期せぬときに新しい友達を紹介されることもあり、どこに行っても人々とネットワークを築くことができます。したがって、できるだけ多くの人々、特に普段話さないような人々と話し始めてください。これらの人々は私たちがほぼ毎日接触することが多いためです。

バスの運転手やレジ係などの人たちです。 地元のデリでサンドイッチを準備している人。 これをやれば、 本当に違いが出てきます。 孤独を解消する2つ目の方法は、自分のことを共有することです。 できることはすべてやっていると言えるかもしれません。 あなたは質問をしていますが、 それは最初のつながりを確立するには良いことです が、それでもうまくいかず 、あなたが望んでいる種類のつながり、つまり 意味のあるつながりを築くことはできません。 

それは、人は孤独なとき、 他の人と話すときに自分自身についてあまり明らかにしない傾向があるためです。 彼らはあまり往復しません。 したがって、インタラクションをまったく新しいレベルに引き上げ、人々との本物のつながりを築きたいのであれば、 それからあなたは自分自身について共有し、心を開かなければなりません。 あなた自身についての物語を語ってください。 好きなこと、思ったことを言ってください。

 たとえば、 誰かと話していて 、その人はソーシャル メディアが素晴らしいアイデアだと思っている が、実際にはそれは良いことよりも害を及ぼしていると考えている場合、 ある種、ソーシャル メディアを見 ていると少し落ち込んだ気分になります。 他の人が 撮った完璧な休暇、 食べている食べ物、 完璧な仕事の写真を 見て、自分の意見を言いましょう。

 信じられないかもしれませんが、 私たちがリスクを負って正確に言うとき、つまり、本当に 思っていることを言うとき、 それが人々との本物で意味のあるつながりを生み出すときです そして人々は私たちに戻ってきたいと思っています。 さて、とても孤独で、 「自分の何がいけないのか?」と自問していた友人の話に戻りたいと思います。 彼女はどこにいても誰とでも話し、心を開くように心がけました。彼女は電話店で手伝ってくれた人と話し始めました。

そして、彼女が本屋にいたとき、誰かが彼女に読んでいる本の名前を尋ねたとき、ただ質問に答える代わりに、彼女はもう少し話しました。彼女はその本についてどう思ったかを話し、同じテーマに関する他の本を勧め、読んだ内容が自分のやっている仕事にどのように結びついているかについて話しました。 その日は彼らの友情の最初の日でした。 彼女が どこにいてもみんなと話すという小さな決意をしただけで、 こんなことが起こるとは、誰が予想しただろうか――まったく予想していなかったときに新しい友人ができることになるだろうか。

したがって、皆さんにもこれらの戦略を試してみることをお勧めします。1 週間や 1 か月でどれだけ変わるかなど考えずに、使って練習してください。毎日それを摂取するだけです。マーティン・ルーサー・キング牧師の言葉を贈りたいと思います。「階段全体を見る必要はない。最初の一歩を踏み出すだけだ。」ありがとう。(拍手)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事