私たちはなぜルールを破りたくなるのでしょうか?ルールを破る衝動には、私たちの心理に驚くべき要素が潜んでいます。ブルーム氏のTEDトークでは、ルール破りの心理学的な背景について深く探求されています。本記事では、ブルーム氏の洞察を紹介しながら、ルール破りの衝動に隠された心理について考察していきます。

  1. 禁止された果実の魅力: 人間の心理は、禁止されたものに対して特別な興味や欲求を抱く傾向があります。ルールによって制約された行動や禁止された行為に対する衝動は、我々の本能的な好奇心や探求心から生まれています。禁止された果実の魅力は、ルール破りの衝動を引き起こす重要な要素です。

  2. 自己表現とアイデンティティの追求: ルール破りは、時に自己表現や個性の追求の一環として現れます。一部の人々は、ルールに縛られずに自由に行動することで、自己を表現し、自己のアイデンティティを確立したいと考えることがあります。ルールを破ることは、社会の枠組みに対する挑戦となり、個人の存在感を高める手段となるのです。

  3. 集団ダイナミクスと規範の変容: 社会におけるルールは、時間と共に変化する傾向があります。ルールの変容は、文化や社会の変化に対応する必要性から生じる場合があります。ルール破りの衝動は、新たな規範や集団ダイナミクスの形成への抵抗としても現れることがあります。このような衝突は、社会進化の一部として重要な役割を果たしているのです。

  4. 権威への反抗心: ルール破りの欲求は、時に権威に対する反抗心から生まれることもあります。人々は、制約や支配に反発し、自由を求める傾向があります。ルールや権威に対する反抗は、個人の自己決定権を主張するための行動として現れることがあります。

まとめ: ルールを破りたくなる衝動には、私たちの心理に様々な要素が関与しています。禁止されたものへの魅力や自己表現の追求、社会の変容と規範の変化、権威への反抗心などが、ルール破りの衝動を形成する要因です。ブルーム氏の見解からも明らかなように、ルール破りの衝動は単なる反社会的な行動ではなく、人間の心理や社会の複雑なダイナミクスに深く関わっているのです。

ルールを破りたいという衝動の背後にある驚くべき心理

約 1,600 年前、聖アウグスティヌスは 、彼の若かりし頃の罪への堕落とその後のキリスト教への改宗の物語である「告白」を書きました そして、『告白』の第 2 巻には素晴らしい始まりがあります。「私は今、私の過去の邪悪さと私の魂の肉欲的な堕落を清算することを提案します。」だからセックスを期待してしまうのです。
00:20
(笑い)
00:21
しかし、何世紀にもわたって読者を失望させたことに、 アウグスティヌスが語る罪は…まったく肉的なものではありません。 それは梨と関係があります。 彼と彼の友達は果樹園に侵入し 、梨を盗みます。 それで終わりだ。 彼らは果樹園の所有者に対して何も反対しませんでした。 彼らはお腹が空いていませんでした。彼らは梨を豚に投げました。
00:42
アウグスティヌスを驚かせ、動揺させたのは、 彼がただ悪いことをしたいという願望によって動機付けられているように見えることでした。 「もしその梨の一部が私の唇を通過したとしたら、 それが味を与えていたのは罪だった。 私には邪悪そのもの以外に邪悪をする動機はなかった。 私は汚くて、それが大好きだった。」と彼は書いている。
01:02
(笑い)
01:03
今、私は心理学者 で、実際の倒錯的な行為の話に興味があった ので、倒錯プロジェクトを立ち上げ 、人々が行った倒錯的な行為についての話を私に送ってくれるように呼びかけました。 私はこれらの行為を、 「 少なくとも部分的には、それが間違っているという理由で、道徳的またはその他の点で間違っているとわかっていることを行うことを選択するとき」と定義しました。
01:22
それで、私が最初に得た話の一つは、 「女性のボーイフレンドが私を好きだとわかっていながら浮気した。その 気になれば彼を盗めるのは分かっていたが、そんなことはしたくなかった。ただ 彼女に不快な思いをさせたかっただけだ」 私たち三人が同じ部屋にいるときはいつでも。」
01:35
(笑い)
01:36
「人々に苦痛を与えるのは間違っていますが、だからこそ私はそうしたのです。」 そして実際、これはドリー・パートンの曲「Jolene」のプロットです。
01:44
(笑い)
01:45
時にはそれは自己破壊的なものになります。 ある若い男性が私にこう書いた。「 30ヤード離れたところにある、凍っていない暗い池の上でアイススケートをしている。 それを避けるのではなく、池に向かってスケートをする。知っていながらも 不思議に、知っていながらも不思議に思っている… そして水しぶきをあげる!」
01:57
(笑い)
01:59
さて、心理学者は長い間、 この種の暴力的で破壊的で倒錯的な行為 と、それを行う人々の種類に興味を持ってきました。 よく人々が例として挙げるのは、コミック「バットマン」のジョーカーです。 クリストファー・ノーラン監督の映画『ダークナイト』で、 バットマンの執事アルフレッドはジョーカーについて 「買収されたり、いじめられたり、理屈をこねたり、交渉したりすることができない男もいる。 ただ世界が燃え上がるのを見たいだけの男もいる」と評している。 そして心理学者たちは、あなたにたくさんの意見を与え、あなたがそれらにどれだけ同意するかによって、あなたが世界が燃えるのをどれだけ見たいと思っているかを示す「混乱の必要性」の尺度を考え出しました。
02:36
したがって、これを頭の中で静かに実行してください。 「私の周りには混沌が必要です。 何も起こらなければ退屈すぎます。」 「時々、私は美しいものを破壊するのが好きです。」
02:45
しかし、私が得た話のすべてがそのような性質のものだったわけではありません。 もう少し良性のものもありました。 ここに私のお気に入りの 1 つがあります。 「20代前半のあるとき、私は友人と外出していました。 彼はアイスクリームを買おうと決めたので 、試す前に私はアイスクリームに指を突っ込んでしまいました。」
03:00
(笑い)
03:02
「冗談で済まそうとしたんだけど、 本当に突然思ったんです。 『おい、 彼のアイスクリームに指を突っ込んでしまったら大変なことになるだろう』って」
03:11
ある人は私に「プロの合唱団に所属していたとき、 コンサートのたびに、 いくつかの音符をわざと間違って歌いたいという欲求を感じていました。 今でもその理由は完全に理解できません。」と書いてくれました。 他の人が私に手紙を書いてくれましたが、これはささやかな 倒錯の最も優しく、最も悲しい小さな例です。 「私は時々 、それが間違っていると知っているという理由だけで、道ではなく芝生の上を歩きます。」
03:31
(笑い)
03:32
今、多くの倒錯が世界を悪化させています。 私は、「混乱の必要性」の尺度で高いスコアを獲得する Uber ドライバーを望んでいません  そして友達も同僚も欲しくない。
03:41
しかし、時には、倒錯は賢く、創造的で、美しいものになり得る、と 私はあなたに提案します。芸術からの例もいくつかあります。
03:48
1917年にニューヨーク市で著名な美術展が開催され、彼らは 「欲しいものは何でも送ってください、私たちはすべてを受け入れます」と言った。 そこでマルセル・デュシャンは噴水と形容される小便器を送ったが、 彼らはそれを拒否した。 彼らは「いやいや、私たちはアート作品を受け入れるだけです」と言いました。 しかしデュシャンはこれは芸術作品であると主張し、その結果生じた論争は 現代美術史における極めて重要な瞬間の一つとなった。
04:10
あるいはバンクシーを連れて行きましょう。 数年前、 バンクシーはサザビーズのオークションで「風船を持った少女」という絵を売りましたが、 絵が売れた瞬間、 小槌が「ドーン」と音を立てた瞬間に、 額縁の中の機械が粉々になるように額縁を設置しました。途中で絵が完成し、 観客を驚かせました。 しかし...世界中の新聞の一面に載ります。 その後、バンクシーはそれについて説明する際、 「破壊への衝動は創造的な衝動でもある」というロシアのアナキストの言葉を引用している。
04:43
あるいはコメディを取ることもできます。 倒錯はコメディの一部です。 面白いことの多くは、 人々が非合理的または非道徳的なことをするときです。 正しく扱えば、倒錯は大きな喜びの源となります。
04:56
倒錯も強力な力を発揮します。 ロリー・サザーランドは、 「非合理的な人々は、合理的な人々よりもはるかに強力である」と書いています。 彼はその理由を 2 つ挙げました。 1 つ目は、彼らの脅しが非常に説得力があるということです。
05:09
私があなたと対立していて、 あなたが私を脅迫し 、あなたが合理的で理性的な人だと仮定します。 だから私はあなたの脅迫を知っています...
05:16
女性: ええと。
05:17
(笑い)
05:18
PB: そうですね、あなたの脅しは通常のものであり、比例的で合理的なものであることはわかっています。 しかし、誰かがここでほのめかしているように、あなたがひねくれたエージェントであるとしたら、 私にはあなたが何をすることができるのか全く分かりませんし 、私にとってあなたの方がはるかに恐ろしいです。
05:31
2 番目の理由は、あなたが完全に予測可能である場合、 人々はあなたをハッキングする方法を学ぶからです。 繰り返しますが、あなたが合理的で、私があなたを出し抜いて、 次に何をするかを考えなければならない場合は、 あなたは合理的なことをすると思います。 ひねくれた人であれば、予測するのは難しくなります。 そしてハッキングするのは非常に困難です。
05:46
エドガー・アラン・ポーは、倒錯について説明し、 私たちの頭の中に恐ろしいことを引き起こす小さな魔法の悪魔であるインプについて説明し、語りました。 しかし、先ほども言ったように、私は心理学者なので、インプを信じていません。私たちがやっていることには理由があり、動機があると思います。そして、倒錯的な行為にはさまざまな範囲があると思います。
06:05
そのうちの1つはアウグスティヌスによって言及されました。 それで後で、梨の事件について説明した後、彼はこう書いている、 「私一人ではそんなことはしなかった。 私の満足は梨にあるのではなく、 罪人の一団と結託して犯した犯罪そのものにあった。 」 社会的な力が彼を突き動かした。
06:20
他にもいろいろあります。 私が本当に興味を持っている力の 1 つは 、自治、自由、 自由、主体性など、さまざまな名前で呼ばれています。 それを自律性と呼びます。 それを、他人の制約や合理性や道徳の制約から自由に、自分のやりたいことを 自由にしたいという欲求と呼んでください。
06:41
ジョナ・バーガーはこれについて良い例を示しています。 彼は、数年前のタイドポッドチャレンジについて語ります。 そこでは、多くの十代の若者たちが、 これらを洗剤製品として使用する代わりに、 それらをかじって、時には消費していました。 さて、ご想像のとおり、 製品を所有するプロクター・アンド・ギャンブル社は このことに非常に不満を抱き 、人々がこれらの製品を消費するのを阻止するために非常に高価な広告キャンペーンを設定しました  そして、彼らのキャンペーンの 1 つに、グロンクとして知られる人気のフットボール選手が関与していました 
07:11
それで、広告は 「ねえ、グロンク、さやを食べるのは良い考えですか?」で始まります。 するとグロンクは「いいえ、いいえ、いいえ」と答えた。 バーガー氏は、この広告が流れたとき、 ポットの消費量が急増したと指摘する。
07:26
(笑い)
07:27
ダウンではありません。 「誰も私に何をすべきか教えてくれない。 このグロンクは誰が私に何をすべきかを教えてくれるの? 私は自律した自由な存在になりたい。」
07:34
そして心理学者はこれをリアクタンスと呼びます。 これは、「人々が自由な行動に対する脅威や喪失を経験したときに現れる不快な感情 」を意味します。そして、リアクタンスを調べた実験室研究が豊富にあります。そこで彼らは、人がやろうとしているのは脅かされた自由を取り戻すことだという考えを試しているのです
07:54
たとえば、ある研究では、一気飲みの広告に着目し 、一気飲みの広告が特に高圧的な場合、 人々はさらに飲酒することで反応することが多いことがわかりました。... 「私は自由を取り戻すつもりです。」 「やりたいことをやります。」
08:07
あるいは報復すると脅すこともあります。 政治学者のチームによる素晴らしい研究があります。 被験者に、自分 たちがある国の大使で、 その国に対して制裁を加えるかどうかを決定していると想像してもらいました。 ある条件では、独裁者は「我が国に制裁を加えても大丈夫、私は何もしません」と言う。2番目の条件では、独裁者は「我が国に制裁を加えるなら、あなたに対してテロ攻撃を仕掛ける」と言う。
08:34
ここから驚くべき発見は、最初の条件で はなく 2 番目の条件では、 彼らがそうする可能性がより高かったということです。 私たちのひねくれた行動の多くは、 自分がやりたいことをするなという人々に応じたものであり、 それが私たちにますますそのことをしたくなるのです。
08:51
倒錯の研究から得られる教訓は 2 つあると思います。 1つは、日常生活におけるその役割を理解することです。 本当に世界が燃えるのを見たいと思っている人たちがいるということを知ることは本当に価値があります。 そして、私たち一人ひとりが、人生のある時点で、少なくとも少しだけ世界が燃えていくのを見たいと思っていることも知っておく価値があると思います。
09:14
(笑い)
09:15
少なくとも、誰に投票するかを選ぶような結果的な決定に関しては、 人々は物質的な利己心 や社会的、政治的集団への所属だけによって動機づけられているわけではない ことを知っておく価値があると思います。時々、人は自律した存在になりたい、 自由になりたいと思うことがあります。 こうした人たちに、「あなたのやっていることは愚かだ」「 あなたのやっていることは不合理だ」 「あなたのやっていることは不道徳だ」と言うと、あなたがやっていないこと とまったく同じことをするように彼らを動機付けるという逆説的な効果が生じる可能性があります。 彼らにそうしてほしくないのです。
09:49
倒錯に関する 2 番目の教訓は、私たちの日常生活に関係しています。 多くの変態はひどいです。 それがなければ世界はもっと良くなると思います。 しかし、ひねくれたことが面白いものになり得るということが少しはわかったと思います。 それは賢いことかもしれない。 それが世界をより良い場所にできると思います。 それで、 ちょっとひねくれた人生、 時々友達のアイスクリームに指を入れるような人生のほうが、 ずっと面白い人生だ、と私は提案したいと思います。
10:22
ありがとう。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事