の記事では、イェジェ・リムのTEDトークを通じて、学校における最も力強く見落とされた資源について探求します。彼女は、それが生徒自身であることを示し、生徒の能力を最大限に引き出す方法について語っています。

リムのトークでは、学校において生徒の声や意見を真剣に受け止めることの重要性が強調されています。生徒たちは自分自身の体験や知識を持っており、その価値を認められることで学びへの意欲や自己肯定感が高まります。

生徒の声を聞くためには、教育者や学校のリーダーが積極的に対話を促す環境を作り出す必要があります。生徒とのコミュニケーションを通じて、彼らが興味を持つトピックや学び方に合わせた教育プログラムを作り上げることができます。

また、生徒の声を重視することは、学校の組織文化や意思決定にも影響を与えます。リムは、学校の意思決定に生徒の参加を促すことで、彼らが主体的に学びや学校生活を形成することができると説明しています。これにより、生徒の自己責任やリーダーシップの育成にもつながります。

生徒の声を真摯に受け止めることは、学校全体の発展と進歩に不可欠です。生徒は教育の主役であり、彼らの声を無視することは、彼らの可能性や創造力を抑制することになります。

イェジェ・リムのTEDトークは、学校における生徒の声という力強い資源を再評価する必要性を示しています。生徒との対話や参加を通じて、彼らの能力を最大限に引き出し、持続的な学びの環境を作り出すことが求められます。

参考: [TEDトーク] 学校における最も力強く見落とされた資源

SEOキーワード: 学校、生徒の声、教育者、教育プログラム、学校の意思決定、生徒の参加、教育の主役、学びの環境

学校で最も強力でありながら見過ごされているリソース

私は8歳で、 新しい学校での初日ですが、 自分の気持ちを表現することができません。 実は私は英語が一言も分かりません。 私の家族は韓国からイギリスに引っ越したばかりです。 母は妹と私を育てており、 学位も取得しています。 彼女も私と同じくらい道に迷っています が、少ししか英語ができないので、 毎日片言の英語で私の先生に 家で私を助ける方法について話してくれます。 英語が全く話せない 、あるいは質問することさえ怖がる学校の他の多くの保護者に比べて、 彼女ははるかに恵まれています。 そのおかげで、私の生活はずっと良くなりました。
00:43
3 か月早送りします。 母が私を迎えに来るたびに、 韓国人の両親が車の周りに群がります。 毎日のように渋滞が発生します。真剣に?
00:53
(笑い)
00:55
他の韓国人の保護者全員が車の周りに集まり、 母が私の先生と同じ質問をしました。 「改めて保護者面談って何ですか?」 「うちの子が後ろにいます。どうしたらいいでしょうか?」 母がいなかったら最初の1年をどうやって生きていただろうか。 しかし、私の経験はそれほど特別なものではないことはわかっています。
01:17
毎年、5,000 万人の子供たちが米国の学校制度に通っています。 そしてそのうち 4,000 万人、 つまり 5 人に 4 人の子どもが 十分なサービスを受けていない家庭または移民の家庭の出身です。 ここではシステムの大部分について話しています。 平均の法則によれば、これらの子供たちは2 学年遅れてしまう可能性が高いため、私は幸運な人間の 1 人であると認識しています。 これにより、米国経済は毎年ほぼ 1 兆ドルの損失を被ります。
01:48
しかし、そうである必要はありません。 実際、研究によると、学生が良い成績を収めるためには、 家族の財産よりも家族との関わりの方が重要です。
02:00
親は子供の最初の教師であり、 子供たちは起きている時間の 80 パーセントを 教室の外で過ごします。 したがって、家族がゲームチェンジャーであるのも不思議ではありません。 そこで、ここに 1 兆ドル規模の質問があります。どうすれば、家族の驚くべき可能性 と子供たちへの普遍的な愛をよりうまく活用できるでしょうか?
02:20
これが、私が設立した組織が、 誰もが持っているもの、つまり 携帯電話を使って教師、家族、学校がつながることを支援する理由です。 教師は英語でコミュニケーションを書き、 保護者はそれを母国語で受け取ります。またその逆も同様です。 私たちは教育概念を説明することで言語の壁を取り除き、 文化や知識の違いを橋渡しし 、保護者と教師が互いに話せるように促します。 私たちは、母が学校や友人の家族のために演じていた役割、つまり 伝達者、通訳、コーチ、説明者、仲介者を演じています。それに、母はどこにでもいるわけにはいかないから―― 実際、それができる親はいません。それは努力が足りないわけではありません。私たちは これまでに400 万の家族、70,000 の学校の生徒と教育者に介入し、結びつけてきました。
03:15
(歓声と拍手)
03:21
家族と学校が協力すれば、全員が勝利を得ることができます。 生徒はサポートされ、家族は権限を与えられ、 教師の仕事は非常に簡単になります。 学校環境とコミュニティは、あらゆる背景を持つ人々によって繁栄しています。 システム自体にもメリットがあります。 昨年、米国は 学齢期の教育に約7000億ドルを費やした。 そこで、学校を結び付けてすべての家族と関わることで、その投資からの利益を 少しでも増やすことができるかどうか想像してみてください。
03:55
そしてそうすべきです。 文字通り、それは簡単なことです。 しかし実際には、ここには学生の成績よりもはるかに大きなものが存在します  教育は経済成長を超え、 私たちの目標は教室を超えます。 学校は現実世界への入り口です。 公教育は国民を作ります。 そして、次世代の国民を生み出す上で、 5人に4人の子供 やその家族を置き去りにするわけにはいきません。 私たちが今のように、システムが何世代にもわたって関与する人を選び続ければ、コミュニティ、市民社会、さらには機能する民主主義さえ残らないでしょう。私たちの集団的な幸福はインクルーシブな学校から始まります すべての子供たちが無限の可能性を実現できるよう支援します。
04:44
したがって、私たちの願いは、いつの日か、 十分なサービスを受けていない移民の子供たちとその家族全員が、 自分たちは教育制度の中に属していると感じるようになることです。 私たちの夢は、いつの日か彼らが、自分たちが構築することを期待されているまさにそのコミュニティに含まれていると感じられるようになることです。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事