観葉植物は、インテリアを彩り、空気を浄化し、心身の癒し効果もあるとされています。しかし、初心者にとっては、どの植物を選ぶべきか迷うことも多いでしょう。そこで今回は、初心者におすすめの観葉植物10選をご紹介します。

MUSEE

サンスベリア

サンスベリアは、初心者でも育てやすく丈夫な植物です。乾燥に強く、日陰でも育つため、手入れが簡単です。また、空気浄化作用もあり、リビングや寝室に置くと良いでしょう。

ポトス

ポトスは、成長が早く、手間をかけずに育てられます。日陰でも育ち、水やりは週に1回程度で大丈夫。また、空気浄化効果があり、カビやダニの繁殖を抑えると言われています。

アイビー

アイビーは、初心者におすすめのつる性の植物です。成長が早く、日陰でも育つため、部屋の隅や窓際に飾ると、緑のカーテンのような雰囲気が楽しめます。

カジュアルガーデンエケベリア

エケベリアは、多肉植物の一種で、初心者にも育てやすいです。日当たりが良くても、日陰でも育ち、水やりは少なめで大丈夫。カラフルな葉が魅力で、観賞価値が高いです。

ゼブラプラント

ゼブラプラントは、観葉植物初心者におすすめのユニークな植物です。ストライプ状の葉が特徴で、日陰でも育ちます。ただし、湿度を好むため、水やりはこまめに行ってください。

フィカス・ベンジャミン

フィカス・ベンジャミンは、小型の木で、室内で育てやすいです。日陰でも育つため、手入れが簡単です。ただし、一定の湿度が必要なため、乾燥に注意してください。

ペペロミア

ペペロミアは、小型の観葉植物で、初心者にも育てやすいです。多様な形や色の葉が魅力で、日陰でも育ちます。水やりは週に1回程度で大丈夫で、乾燥にも強いので手間がかかりません。

クロトン

クロトンは、カラフルな葉が特徴的な観葉植物で、初心者にも育てやすいです。日当たりが良くても、日陰でも育ちますが、冬場は寒さに注意してください。水やりは週に1~2回程度で大丈夫です。

スパティフィラム

スパティフィラムは、白い花が美しい観葉植物で、初心者にも育てやすいです。日陰でも育ち、空気浄化作用があります。ただし、水やりはこまめに行って、乾燥を避けてください。

アロエ

アロエは、多肉植物の一種で、初心者にも育てやすいです。日当たりが良くても、日陰でも育ちます。水やりは少なめで大丈夫で、葉には傷や火傷に効果的な成分が含まれています。

いかがでしょうか。これらの観葉植物は、初心者でも手軽に育てられるため、ぜひ試してみてください。緑に囲まれた癒しの空間を作ることで、心身のリラックス効果も期待できます。慣れてきたら、他の植物にも挑戦してみると、観葉植物の楽しさがさらに広がります。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事