1. はじめに 私たちの日常生活は税金によって支えられています。インフラの整備から公共サービスの提供まで、税金がなければ成り立たないものが多くあります。特に、電波利権を利用する芸能事務所やテレビ局、大手企業などは、日本国民の税収によって成り立っているインフラの恩恵を最も受けていると言えます。

2. 累進課税と所得税の増税の問題点 累進課税や所得税の増税は一見、高所得者から多くの税金を徴収することができるように思えます。しかし、これは企業役員や国会議員にとって不利な選択となります。なぜなら、彼らはその増税分を経費として計上し、結局のところ税負担を回避することができるからです。

3. 消費税増税のメリット 一方で、消費税の増税は企業役員や国会議員にとってお得な選択となります。消費税は累進課税ではなく、すべての人が同じ税率で支払うため、高所得者はその負担を感じにくいからです。また、企業は消費税の支払いを経費として計上することができるため、税負担を軽減することができます。

4. 電波利権の甘汁を吸う者たち 日本の電波利権は、テレビ局や芸能事務所、大手企業などによって利用されています。これらの業界は、国民の税収によって成り立っているインフラの恩恵を受けており、その利益を享受しています。例えば、SoftBankの孫正義氏のような大手企業の経営者は、このインフラを利用して巨大な利益を上げています。

5. まとめ 累進課税や所得税の増税は、表面上は高所得者から多くの税金を徴収することができるように見えますが、実際には企業役員や国会議員がその税負担を回避する方法を見つけるでしょう。一方で、消費税の増税は彼らにとってお得な選択となります。日本の電波利権を利用する業界は、国民の税収によって成り立っているインフラの恩恵を最も受けており、その利益を享受しています。税金のあり方を考えるとき、私たちはこれらの事実を踏まえて、より公平な税制を築くための議論を進めていく必要があります。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事