フェイスリフト手術後、5日目になると気になるのが腫れや術後の経過ですね。フェイスリフト手術では、顔のたるみやシワを改善するために皮膚を引き上げ、若々しい印象を取り戻すことができます。しかし、手術後の過程で適切なアフターケアを行うことが重要です。特に、フェイスバンドの使用については、適切なタイミングが重要となります。本記事では、フェイスリフト5日目におけるフェイスバンドの使用について解説します。

フェイスバンドとは?

フェイスバンドは、フェイスリフト手術後に頭部や顎に装着し、腫れを抑えたり、術後の経過をサポートするためのアイテムです。フェイスリフト手術は、皮膚や筋肉に対して負担をかけるため、手術直後は腫れや内出血が起こることが一般的です。フェイスバンドを使用することで、腫れや内出血を軽減し、術後の経過をスムーズにすることが期待できます。

フェイスリフト5日目の状態

フェイスリフト手術後5日目は、腫れや内出血がピークに達することが多い時期です。手術直後よりも腫れが目立ち、顔の形が変わって見えることもあるかもしれません。しかし、この時期から徐々に腫れが引いていく傾向にあります。縫合糸の取り外しも行われることが多く、一般的には社会復帰が可能な時期とされています。

フェイスバンドの使用について

フェイスリフト手術後5日目において、フェイスバンドを使用するかどうかは個人差があります。手術方法や状態によっても異なるため、必ず医師の指示に従うことが重要です。フェイスバンドの使用については、手術を担当した医師が術後の経過を評価し、必要性を判断します。

フェイスバンドの適切なタイミング

一般的には、フェイスリフト手術後すぐにフェイスバンドを装着することが多いですが、5日目以降に装着する場合もあります。5日目以降のフェイスバンド使用は、手術直後の腫れが少し落ち着いてから装着するため、より適切な圧力をかけることができるとされています。ただし、個人の状態によっては5日目にフェイスバンドを使用するのが早すぎる場合もありますので、必ず医師と相談してください。

フェイスバンドの効果

フェイスバンドは、腫れの抑制や術後の経過のサポートに効果が期待できますが、必ずしも必要とされるわけではありません。フェイスバンドの効果は個人差がありますし、正しい使用方法や適切な装着方法を守らないと逆効果になる場合もあります。フェイスバンドは、過度な圧力をかけると血流を妨げることがあるため、適切なサイズや圧力を確認することが重要です。

また、フェイスバンドの使用は個人の快適性にも関連します。装着によって不快感を感じる場合は、適切な方法で行われているか再確認する必要があります。医師の指示に従いながら、自身の体の状態や感じ方を注意深く観察し、適切なタイミングと方法でフェイスバンドを使用することが大切です。

フェイスリフト手術のアフターケア

フェイスリフト手術は、術後のアフターケアが重要な要素となります。手術後は経過を定期的に医師に報告し、適切なケアを受けることで早期の回復が期待できます。以下は、フェイスリフト手術後のアフターケアの一般的なポイントです。

  1. 安静に過ごす: 手術直後は安静にし、無理な運動や重い物の持ち上げは避けるようにしましょう。頭を低く保つ姿勢も避け、枕を多めに使って上体を少し起こした寝姿勢を心掛けましょう。

  2. 冷却: 腫れを抑えるために氷や冷却パックを使うことがあります。ただし、直接肌に触れないようにして、数分間だけ使用するのが適切です。

  3. 飲食: 術後は噛む動作に負担がかかるため、柔らかい食事や液体を摂取するように心掛けましょう。また、ストローを使って飲むことも避けるべきです。

  4. 傷口ケア: 手術部位の傷口は清潔に保ち、医師の指示に従ってケアを行うことが重要です。縫合糸の取り外しや薬の塗布に注意しましょう。

  5. 医師のフォローアップ: 定期的なフォローアップ診察には必ず出席し、経過を医師に報告しましょう。術後の経過に合わせて適切なアフターケアを提供してもらえます。

まとめ

フェイスリフト手術後5日目においてフェイスバンドを使用するかどうかは、手術の状態や個人差によって異なります。適切なタイミングでのフェイスバンドの使用は、腫れや内出血の軽減に役立ち、術後の経過をサポートする効果が期待できますが、必ず医師の指示に従ってください。アフターケアはフェイスリフト手術の成功に欠かせない要素であり、定期的な医師のフォローアップ診察を受けることで早期の回復に繋がります。自身の体の状態や感じ方をよく観察し、適切なケアを行いながら、美しく健康的なリフトアップを目指しましょう。

457: 名無しさん@Before→After 2023/06/10(土) 21:48:38.88 ID:ePqzSfJX
明日ボンで糸リフトやってくる。
Googleの口コミ見てたら、医師の指名不可・氏名経歴等の情報なしで当たり外れあるみたい。
今日になって急に14本以上保証の糸入れ放題10万のキャンペーンを出していて、経験の浅い医師の練習台になるんじゃないかと不安になった。

458: 名無しさん@Before→After 2023/06/10(土) 22:38:29.97 ID:2A/1wiuw
>>457
ボン●ンか相変わらず安いなあ
こことオッ●が安さの二大巨頭かな・・・?

462: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 02:47:07.70 ID:fSa1jqCy
>>457
前に糸リフトやったけど部分麻酔しかしてくれなくて痛いよ
糸を入れる穴付近は麻酔が効いてると思うけど頬より下に糸が進んでくると激痛だった
隣の部屋からも何してるかは分からないけどうめき声のようなものが聞こえてきた
その日ははずれだったのかもしれない

465: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 08:34:45.00 ID:o1fhD5ru
>>462
整形慣れしてるから痛みは大丈夫かな。
麻酔液たくさん入れられてパンパンになるほうが嫌だから。
とはいえ、耐えられるくらいの痛みであってほしい。
またレポします。

472: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 15:12:26.31 ID:VmAE0pR6
>>465
ですが、糸リフト受けてきました。
片側5本ずつ計10本。PCLとプレミアム?混合。
お会計はブロック麻酔3,000円込みで81,000円。
変化はものすごい。MAX近くまで上げてもらいました。
写真をアップロードできないので、Twitterにビフォアフ画像載せました。
直前で怖くなってブロック麻酔のオプションを追加しました。
事前情報だと挿入部局所麻酔しかないとのことだったけど、痛みに弱いですって言ってみたら提案してくれました。
まだ目の下〜上唇までぼんやりとした感覚です。
もちは半年〜1年程度で、メンテするなら2本ずつ追加とかせずに10本いくのが費用面でお得とのことでした。

480: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 19:47:56.40 ID:qJf9+2jg
フェイスリフトして5日目になります
フェイスバンドはまだした方がいいですか?
付けると痛みが出るので影響がないならもうしたくないです
それと術後どのくらいで歯医者さんや美容室には行けましたか?
口を開けると痛いのですがどのくらいで痛みがなくなるのでしょうか?
経験者の方、教えてください

481: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 20:16:26.68 ID:B13Tzikl
>>480
私がクリニックから言われたのは1ヶ月は家に居る時着用、その後半年間1日1時間以上着用でした

484: 名無しさん@Before→After 2023/06/12(月) 09:32:55.79 ID:dTnBqXIy
>>480
これ全部クリニックに確認したほうが良くない?

485: 名無しさん@Before→After 2023/06/12(月) 12:24:16.80 ID:H5aWKdSh
>>480
5日目はまだまだ痛くて市販のロキソニン飲んでたな
7日目過ぎから痛みがあまり気にならなくなった
フェイスバンドは病院が貸してくれたものだったので
執刀医の指示通り10日目の抜糸時に返却するまで付けてたよ
ここで意見を仰ぐよりあなたの執刀医の指示に従うべきだと思う

美容院は手術2ヶ月後に行った
耳前の傷は術後1ヶ月で消えていたけど
耳後はまだまだ赤くて生生しかった
私は美容師さんに事前に手術のこと話していたから気にしなかったけど
2ヶ月くらいだと確実にリフトはバレると思う
歯医者はダウンタイムが完全に終わる半年後に行った

483: 名無しさん@Before→After 2023/06/11(日) 20:59:50.69 ID:bbgSgXr/
フェイスバンドした時もしない時もあったけど 
経過に差はなかったような

フェイスバンドよりも縫合や剥離の技術力が
とても大事だからね

486: 名無しさん@Before→After 2023/06/12(月) 14:03:02.95 ID:Nnmiiayt
480です
回答していただいた皆さん ありがとうございます
美容クリニックで受けたのではないので病院に
確認するのは難しくてここでお聞きしました
様々なんですね
とても参考になりました
ありがとうございます

487: 名無しさん@Before→After 2023/06/15(木) 18:40:07.15 ID:8JUS898a
>>486
美容クリニックじゃないってことは大学病院とかですか?

500: 名無しさん@Before→After 2023/06/17(土) 13:05:42.44 ID:QDqExIfb
>>487
そうです

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事