タイトル: 「自閉症を抱える人々の実体験 - Ethan LisiのTEDトーク『What It's Really Like to Have Autism』」

はじめに:
自閉症は、多くの人々が理解しづらい障害の一つです。しかし、自閉症スペクトラムの個人たちは、私たちと同じように感じ、考え、経験しています。TEDトーク『What It's Really Like to Have Autism』では、Ethan Lisiさんが自らの自閉症の体験を共有し、私たちに深い洞察を与えてくれます。本記事では、Ethan Lisiさんのパワフルなトークを通じて、自閉症を抱える人々の実体験について探っていきます。

1. 自閉症とは?
自閉症は、神経発達障害の一つであり、社会的な相互作用やコミュニケーションに困難を抱える特徴があります。個人によって症状や度合いは異なりますが、感覚の過敏さや反復行動、社会的な相互作用の困難などが一般的な特徴です。

2. Ethan Lisiの実体験
Ethan Lisiさんは、自閉症スペクトラムの一員として、自身の体験を勇敢に共有しています。彼は、自分自身をパズルのピースに例え、世界とのつながりやコミュニケーションの確立に苦労してきたことを述べています。また、自閉症の人々が感じる感覚の過敏さや独自の視点についても触れています。

3. 自閉症スペクトラムの多様性
Ethan Lisiさんのトークを通じて明らかになるのは、自閉症スペクトラムの多様性です。自閉症は一つの定義では説明しきれないほど幅広いスペクトラムを持ち、個々の個性や感じ方が異なります。そのため、一般的なイメージや固定観念にとらわれず、それぞれの個人を尊重することが重要です。

4. 理解とサポートの重要性
Ethan Lisiさんのトークは、自閉症を抱える人々に対する理解とサポートの重要性を強調しています。自閉症の人々は、私たちと同じように幸せや苦しみを感じ、社会的なつながりを求めています。彼らの独自の視点や感覚の過敏さを尊重し、理解することが必要です。

自閉症を抱える人々へのサポートは多岐にわたります。まずはコミュニケーションの工夫が重要です。言葉だけでなく、視覚的な手がかりや非言語的なサインを使ってコミュニケーションを円滑にすることができます。また、感覚過敏な人々には刺激を制御するための環境の調整が必要です。静かで予測可能な環境や特定の刺激を避けるなど、個別のニーズに合わせた環境づくりが重要です。

さらに、教育や雇用の分野でも自閉症を抱える人々へのサポートが必要です。教育現場では個別の支援計画や特別な教育プログラムを提供し、彼らの学びの機会を最大限に引き出すことが求められます。また、雇用の分野では柔軟な職場環境や適切なサポート体制を整えることが重要です。

自閉症を抱える人々との共生社会を築くためには、私たち一人ひとりが理解と尊重をもって接することが欠かせません。彼らの経験や声を聞き、バリアを取り除くために努力することが大切です。自閉症スペクトラムの人々は、多様性のある社会において重要な存在であり、彼らの多様な才能や貢献が社会全体を豊かにすることを忘れてはなりません。

【SEOキーワード】自閉症、自閉症スペクトラム、理解とサポート、自閉症の実体験、コミュニケーション、感覚の過敏さ、教育支援、雇用支援、多様性のある社会

00:01
自閉症は多くの人が知っていることです。 たとえば、 自閉症の人は色白の男性で、 単調な話し方で 同じ話題を延々と話し続ける人だと考える人もいます。 自閉症の人は善悪が分からず、 注意を避け 、たいてい間違ったタイミングで間違ったことを言うのだと考える人もいます。 自閉症の人は社交的に不器用で 、ユーモアや共感力に欠けていると考える人もいます。
00:39
もしあなたが今私が言ったことに同意するなら、 申し訳ありません が、あなたは自閉症に対して正しい印象を持っていません。 どうすればわかりますか? 私は自閉症なので。 私は電子機器や公共交通機関などに自分なりのこだわりを持っています が、それが私を定義するものではありません。私たちはそれぞれ、独自の方法で異なっており、ユニークです。
01:09
しかし、自閉症の生活が実際にどのようなものであるかについての 情報はあまり多くないため、人々は固定観念に頼ってしまうことがよくあります。 そして、私たちはこれらのことをメディアでよく目にします。 メディアでよく見られる固定観念に は、社交的に不器用である、 共感力に欠けている 、さらには超天才であるなどがあります。
01:35
自閉症に関する知識の不足はそれだけではありません。 自閉症の治療法を見つけようとしている人たちがいることをご存知ですか? それは彼らがそれをネガティブなもの、 病気として捉えているからです。 多くの人がこの考え に異議を唱えており、私たちにとって自閉症は病気ではないと考えています。 それは世界に対する考え方や見方の一つに過ぎません。 私たちの脳は、ほとんどの人の脳とは機能が異なります。 Xbox と PlayStation を比較するようなものだと考えてください。 どちらも異なるプログラミングを備えた高機能なコンソールです。 ただし、Xbox ゲームを PlayStation に入れても、 PlayStation の通信方法が異なるため、動作しません。
02:25
鏡を見ると、 違う考え方をしている人が見えます。 ああ、素敵な髪も見えます。
02:30
(笑い)
02:32
(拍手)
02:39
しかし問題は、 考え方が違うだけで本当に病気なのでしょうか? 今日の社会で自閉症の人が生きることの主な問題は、 世界が私たちのために作られていないということです。 私たちが圧倒されてしまう方法はたくさんあります。 たとえば、 私がいつも圧倒されるのは大きな騒音です。 つまり、音楽を大音量で鳴らすことはありませんし 、大規模なパーティーはあまり好きではありません。 しかし、このスペクトラムに属する他の人々は、明るい光、強い匂い 、ネバネバした質感など、不安を引き起こす可能性のあるものに圧倒されてしまう可能性があります。 あなたが過去に参加したすべての社交的な集まりについて考えてください。大音量の音楽が流れていましたか? 本当に明るい光があったのでしょうか? たくさんの異なる食べ物の匂いが同時に発生していましたか? 一度にたくさんの会話が行われましたか? 皆さんはこれらのことを気にしたことがないかもしれません が、自閉症の人にとっては 非常に耐え難いものになる可能性があります。
03:57
脚注
脚注
したがって、そのような状況では、私たちはスティミングと呼ばれるものを行います。 これは、反復的な動き、ノイズ 、または正常に見える場合とそうでない場合があるその他のランダムなそわそわのようなものです。 腕をバタバタさせたり、音を立てたり、回転したりする人もいます。 そうですね、これが基本的に私たちのゾーンアウトの方法です。私たちは刺激する必要があると感じることがあります。しかし、それはしばしば眉をひそめられ、私たちはそれを隠さざるを得ません。このように自閉症の特性を隠さなければならないとき、それをマスキングと呼びます。そして、他の人よりも上手にマスクをする人もいます。私は時々、あまりにも上手にマスクをしているので、私が大々的に明らかにするまで、人々は私が自閉症であることにさえ気づかないことがあります。(笑)
04:56
しかし、結局のところ、それは本当にストレスになります。 夜に宿題をするようなことさえ 非常に疲れます。 私たちのマスク能力のおかげで、これが自閉症の治療法であると考える人もいます。 しかし、それは実際に私たちが本当の自分を見せることを恥ずかしく思うだけです
05:23
自閉症によく関連付けられるもう 1 つの一般的な固定観念は、 自閉症の人には共感力が欠けているということです。 繰り返しますが、これは真実ではありません。 実は共感力がすごくあるんです。 ただそれを見せるのがあまり得意ではないんです。 友人が自分が 経験している困難を私に話そうとするとき、 私はどのように答えればよいのか分からないことがよくあります。 だからこそ、私は 自閉症ではない友人ほど共感を示さないのです。
05:57
感情表現は、多かれ少なかれ、 私にとって難しいです。 それは、私が 常に人が感じるあらゆる感​​情を心の中に爆発させているからです。 もちろんそんな風には表現できませんが。 そうでなければ、たとえば、幸福は、 歓喜の喘鳴、手をバタバタと動かし、「ウーフー」という大声で爆発することになるでしょう 
06:25
(笑い)
06:28
一方、あなたはただ微笑んでいるだけかもしれません。
06:29
(笑い)
06:33
素敵な誕生日プレゼントをもらったときでも 、ニュースで悲劇的な話を聞いたときでも、 私は爆発せずに返事を表現することができない ので、もう一度言いますが、普通に見えるためにそれをマスクする必要があります。 私の内なる感情は無限です が、私の心は極端か何も表現することしかできません。
07:03
脚注
脚注
それで、私の… 私は自分の感情を扱うのが苦手で、 コミュニケーションが独特で、 そのために自閉症スペクトラム障害と診断されました。 この診断は、私や私の友人、家族が 私の心の仕組みを知るのに役立ちます。 そして世界では、 人口の約 1 パーセントが 自閉症スペクトラム障害と診断されています。 そしてこの数は増え続けています。 しかし、私たちは依然として大きな少数派です。 そして、私たちを他の人々と平等に見ていない人がまだたくさんいます 
07:48
これは私の家族です。 そして私の家族には、 同じく自閉症の人がもう一人います。 私の母。 はい、成人女性も自閉症になる可能性があります。 私の父も弟も自閉症ではありません。 ただし、場合によっては、お互いにコミュニケーションをとるのが少し難しいこともあります  時々、 「ああ、トロントのユニオン駅ですよね?」などと言うことがあります。 彼らがその特定の側面を思い出すのを助けることができると考えています。 彼らが混乱している場合、私はそれについて詳しく説明しなければならないことがよくあります。そして、誰もが理解できるように、さまざまな方法で物事を言わなければならないことがよくあります。しかし、それにも関わらず、私たちは皆お互いを愛し、平等として尊重しています。
08:48
著者のスティーブ・シルバーマンは、著書「NeuroTribes」の中で、 自閉症やその他の精神状態は、 欠陥としてではなく、自然に人間であり、自然に人間のスペクトルの一部であると見なすべきであると述べています。 そしてこれは私も完全に同意します。自閉症が人間の自然なスペクトルの一部であるとみなされるなら、世界は自閉症の人にとってよりうまく機能するように設計される可能性があります。私は自分の自閉症を恥じていません。そして、私はあなたのように考えたり、あなたのように行動したりしないかもしれませんが、それでも私は人間であり、病気ではありません。
09:33
ありがとう。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事