ブロッコリーは健康に良い野菜として知られていますが、ある方法を使うとその健康効果がさらに引き立つことが研究によって明らかにされています。ブロッコリーを切った後、しばらく放置することで、特定の栄養素が増加し、抗がん作用や老化予防に効果的な食材に変わると言われています。この記事では、ブロッコリーの健康へのポテンシャルと、切った後の放置方法について詳しく探ってみましょう。

ブロッコリーの健康効果

ブロッコリーはビタミンC、ビタミンK、食物繊維、そして特に注目すべきは「グルコシノレート」と呼ばれる成分を豊富に含んでいます。グルコシノレートは抗酸化作用を持ち、がん細胞の発生を抑制し、老化を遅らせることが研究で示されています。しかし、この成分はブロッコリーを切った後、酵素の作用によって分解されてしまうため、生のままでは効果が制限されていました。

ブロッコリーを切った後の放置

ここで注目すべきなのが、ブロッコリーを切った後、しばらく放置するという方法です。ブロッコリーを切ることで、細胞内の隔壁が壊れ、グルコシノレートが酵素と接触し、活性化するというプロセスが起こります。この結果、切った後のブロッコリーにはより多くの抗酸化成分が含まれ、がん細胞への影響が増加すると考えられています。

ブロッコリーの切り方と放置時間

ブロッコリーを効果的に活用するためには、以下のステップを実践しましょう。

  1. ブロッコリーを適切な大きさに切ります。花束状に分けることが一般的です。

  2. 切ったブロッコリーをラップやビニール袋で包み、冷蔵庫で約30分から1時間放置します。この時間によって、グルコシノレートが活性化されます。

  3. 放置後、ブロッコリーを調理するか、サラダなどに使って食べましょう。

まとめ

ブロッコリーは、抗酸化作用やがん細胞の抑制に寄与する健康に良い野菜です。その効果を最大限に引き出すために、切った後にしばらく放置する方法があります。この方法を取り入れて、ブロッコリーをより効果的な抗がん・老化予防食材として活用しましょう。

ブロッコリーってあんまり美味しくないけど栄養素あるから許されてる感じあるよね

なぜ筋トレには「ブロッコリー」がいいの? 現役ボクサーの管理栄養士に“理由”を聞いてみた
ブロッコリーは食物繊維やビタミン類、鉄分、カリウム、葉酸、カルシウム、マグネシウムなど、多くの栄養素がバランスよく含まれている野菜です。中でもビタミンCはレモンの約2倍、カリウムはタマネギの約2.5倍、食物繊維は小松菜の約2倍、タンパク質はニンジンの約7倍の量が含まれています。タンパク質は、野菜の中ではかなりの含有量で、100グラムあたり4.3グラム含まれます。

また、特徴的なのは『ジインドリルメタン』と『I3C(インドール-3-カルビノール)』という成分が含まれていることです。これはアブラナ科の野菜に含まれる成分で、男性ホルモンの『テストステロン』を増強するとともに、女性ホルモンの『エストロゲン』を抑える働きがあります」

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事