トレチノインジェル0.1%は、その強力な皮膚再生効果で知られており、シワやニキビ跡の改善に効果的な薬剤です。しかし、使用後の2~3日目にペリペリとした薄皮の剥けが起こることがあります。この現象は、皮膚の再生過程によって引き起こされるものであり、正しい対策を取ることで軽減できます。本記事では、なぜこのような剥けが生じるのかとその対策について詳しく解説します。

【セクション1:トレチノインの脂溶性と保湿の重要性】 トレチノインは脂溶性のため、保湿剤と一緒に使用することで浸透力を高めることができます。化粧水や美容液で肌を十分に保湿した後、クリームを使用することでトレチノインの浸透が促進されます。保湿は肌の水分バランスを整え、剥けを防ぐために重要なステップとなります。

【セクション2:トレチノインの剥けのメカニズム】 トレチノインは皮膚細胞のターンオーバーを促進し、新しい健康な細胞の生成をサポートします。これにより、古い角質が剥がれ落ち、肌が新しく生まれ変わるのです。しかし、このプロセスは肌にとって負担がかかり、過度な剥けを引き起こす可能性があります。特に、トレチノインの濃度が高い場合や、過剰な摩擦や刺激がある場合には剥けが顕著に現れることがあります。

【セクション3:剥けの軽減策】 トレチノインを効果的に使用するために、以下の対策を講じることが重要です。

  1. トレチノインの濃度を調整する: 0.1%のトレチノインジェルは非常に強力です。剥けがひどい場合は、使用する濃度を低める(例えば0.05%など)か、使用頻度を減らすことを検討しましょう。皮膚の反応に合わせて調整することで、剥けを軽減できます。

    2. 適切な保湿を行う: トレチノインの使用後は、保湿が非常に重要です。乳液やクリームを使用して肌をしっかりと保湿しましょう。特にトレチノインを塗布した直後から2~3日目までの間は、保湿を怠らずに行うことが必要です。保湿剤を重ねづけすることで、肌の水分を保持し、剥けを緩和します。

    3. 日中の紫外線対策を行う: トレチノイン使用中は皮膚が敏感になっているため、日中の紫外線から肌を守ることが重要です。UVカット効果のある日焼け止めを使用し、帽子や日傘で直接の日光を避けるようにしましょう。紫外線は肌の剥けを促進する要因となるため、しっかりと対策を取りましょう。

    4. 優しく洗顔する: トレチノイン使用中は、肌の敏感度が上がっています。洗顔の際には、刺激の少ない洗顔料を使用し、優しく洗うように心掛けましょう。激しいこすり洗いや強い刺激は、肌の剥けを悪化させる可能性があります。

    5. 化粧品の適切な使用順序を守る: 化粧水→美容液→クリームの順で使用することで、保湿効果を最大限に引き出せます。トレチノインを塗布する前に、事前に保湿を行い、肌のバリア機能を強化しましょう。

    【結論】
    トレチノインジェル0.1%の使用後の2~3日目に生じるペリペリ薄皮剥けは、皮膚再生の過程によって引き起こされるものです。適切な保湿やトレチノインの使用調整、紫外線対策などを行うことで、剥けを軽減できます。トレチノインを効果的に使用しながら、肌を健康に保ちながら剥けを軽減するために、以下のポイントに留意しましょう。

    6. 摩擦や刺激を避ける: トレチノイン使用後の皮膚は敏感ですので、摩擦や刺激を与える行為を避けることが重要です。タオルでの激しい拭き取りや、ピーリング剤やアルコール含有の化粧品の使用は控えましょう。優しく手で押さえるようにして水分を拭き取り、刺激の少ないスキンケア用品を選ぶことをおすすめします。

    7. プロフェッショナルの指導を受ける: トレチノインの使用に関しては、専門家の指導を受けることが重要です。皮膚科医や美容専門家に相談し、適切な使い方や副作用の管理方法を学ぶことで、効果的なスキンケアを実践できます。

    8. 一時的な剥けに耐える: トレチノイン使用後の剥けは一時的な現象であり、肌の再生と修復のサインでもあります。過剰な剥けに悩まされても、焦らずに辛抱強く対処しましょう。適切なケアと時間の経過により、肌は健康的になります。

    【まとめ】
    トレチノインジェル0.1%を使用した後の2~3日目のペリペリ薄皮剥けは、皮膚再生の一環として生じる現象です。適切な保湿、トレチノインの濃度調整、紫外線対策、優しい洗顔、適切な化粧品の使用順序などを実践することで、剥けを軽減できます。また、専門家の指導を受けながら、正しい使い方と副作用の管理に努めましょう。トレチノインの効果を最大限に引き出しながら、健康な肌を目指しましょう。

251: 名無しさん@Before→After 2022/12/13(火) 18:11:27.99 ID:zybTrfCz
トレチノインやレチノールは脂溶性だから乳液やクリームで保湿してからの方が浸透するわよ~
化粧水→美容液→クリームの上から更にクリーム混ぜて薄めまくったトレチノインジェル0.1%塗ってるけどペリペリ薄皮剥け続けてるわ
塗った翌日は何ともないけど塗ってから2,3日目に剥ける

252: 名無しさん@Before→After 2022/12/13(火) 21:34:11.25 ID:OnWMHt2L
どれくらいの量を塗ってるかだね
油性品塗布したあとに重ねるのは推奨しない
ずる剥け真っ赤赤ら顔になって、皮膚科に行く羽目になったことある

253: 名無しさん@Before→After 2022/12/13(火) 21:38:38.55 ID:eEbJcn9X
布団につかないようにラップして寝てたら凄いことになった

254: 名無しさん@Before→After 2022/12/13(火) 22:21:28.63 ID:zqaUjvmr
ラップはすごいことになりそう
顔洗った後化粧水も何も付けずに直にさくらんぼ大を全顔に伸ばしたら結構剥けるなぁ

255: 名無しさん@Before→After 2022/12/14(水) 22:25:00.74 ID:9m5wxR/i
横向いて寝る癖でもそうなるよね
フェイスラインが肩口に当たってラッピングされていたり、首に塗ったトレチが皺に沿って溜まったりして酷い目に遭ったことあるわ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事