タイトル: 「ポンペイの古代都市に残された隠されたメッセージ:落書きに保存されたメッセージ」

見出し: ジャクリーン・ディビアシー・サモンズによるTEDトーク

本文:

この記事では、ジャクリーン・ディビアシー・サモンズ氏のTEDトーク「ポンペイの古代都市に残された隠されたメッセージ:落書きに保存されたメッセージ」についてご紹介します。ポンペイの壁に刻まれた古代の落書きが、都市の隠された物語や情報を伝えていることを、サモンズ氏の専門知識を通じて探っていきましょう。

ジャクリーン・ディビアシー・サモンズ氏は、考古学者であり、ポンペイの古代都市における落書きの研究に従事してきました。彼女はこのトークで、ポンペイの壁に刻まれた落書きが持つ意味や重要性について説明しています。

まず、サモンズ氏は、ポンペイの落書きがどのように発見され、解読されてきたのかについて解説します。考古学者たちは、ポンペイの遺跡から数多くの壁画や彫刻、そして落書きを発見しました。これらの落書きは、古代ローマ時代の市民たちによって壁に書かれたものであり、日常生活や政治的なメッセージ、個人の感情などが描かれています。

次に、サモンズ氏は、ポンペイの落書きが提供する情報や洞察について詳しく語ります。これらの落書きは、古代都市の社会的な関係や文化、言語の使用方法などについての貴重な証拠となっています。また、政治的な声明や商業的な広告、さらには日常生活の様子や娯楽に関する情報も含まれています。

さらに、サモンズ氏は、ポンペイの落書きが持つ隠されたメッセージや意味の解読についても言及しています。彼女によれば、古代の都市であるポンペイでは、言葉やシンボルを用いた暗号化されたメッセージも見つかっています。これらの暗号化されたメッセージは、政治的な声明や秘密の集会の場所など、都市の中で行われる様々な活動に関連している可能性があります。サモンズ氏と彼女のチームは、これらの暗号を解読するために復号技術や言語学の専門知識を駆使しています。

ジャクリーン・ディビアシー・サモンズ氏のトークは、ポンペイの壁に残された落書きが持つ貴重な情報と、その解読の困難さについて深く考えさせられます。ポンペイの落書きは、古代都市の生活や文化、政治的な状況などについての窓を開けてくれます。

このトークを通じて、私たちは古代の都市が持つ隠されたメッセージや物語に触れ、その文化や人々の生活についてより深く理解することができます。ポンペイの壁に刻まれた落書きは、過去の時代の人々の声を今に伝える貴重な遺産です。

参考リンク: [ジャクリーン・ディビアシー・サモンズによるTEDトーク「ポンペイの古代都市に残された隠されたメッセージ:落書きに保存されたメッセージ」](https://www.ted.com/talks/jacqueline_dibiasie_sammons_ancient_pompeii_s_hidden_messages_preserved_in_graffiti)

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8月2日土曜日、午後9時半頃、 イウベニラが生まれました。 私には娘がいますが、彼女の名前はイウヴェニラではありませんし、 8月2日生まれでもありません。これは 、2000年近く古代ポンペイの壁に書かれた落書き 、誇り高きパパや誇り高きママによって書かれたメッセージです。 前。 そして、私たちが出産の報告を送ったり 、ソーシャルメディアに投稿したりするかもしれないが、 このポンペイ人は壁に向かって喜びの知らせを叫び 、さらには 小さなユベニラ自身の絵をメッセージに添えていた。
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私たちがこの落書きや何千もの同様の落書きを持っている理由は、 西暦 79 年に起きた破壊的で致命的なヴェスヴィオ山の噴火です。 この火山の噴火により、この落書きは今日の私たちに残されました。 噴火が起こったとき、おそらく生後数週間だった小さなユベニラに何が起こったのか、私たちは疑問に思うかもしれません。 多くの人がそうしたように、彼女も家族と一緒に逃げられることを願っています。
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私は、8 月 24 日がヴェスヴィオ山の噴火と同じ誕生日なので、小さい頃からローマ人、そして特にポンペイに興味があり ました。高校からラテン語を学び始め、言語を楽しみながら楽しく学びました。ローマ人のように、ジュリアス・シーザーの物語やオウィディウスの愛の詩さえも理解できませんでした。普通のローマ人が何をしていて何を考えているのか知りたかったのです。
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そして大学ではラテン系グラフィティに出会いました。 私は今、初めて普通のローマ人の考えや言葉を聞くことができました。 ポンペイに行ったとき、私は彼らのサンダルを 履いて柱の隣に立って、 彼らがお互いにどんなメッセージを書き合うかを想像することができました。 線の落書きからは、古代に生きた庶民の思いや言葉を聞くことができます  しかし、ローマの落書きを研究することで、 私たちは人間たらしめるものについて 、そして自分自身についてさらに多くを学ぶことができると私は信じています。
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さて、グラフィティという言葉を聞くと、 おそらく都市中心部にスプレーで描かれたメッセージ、トイレの落書き、あるいはバンクシーのようなグラフィティアーティストを想像するでしょう  しかし、古代の落書きは現代の落書きとは大きく異なりました。 今日の都市では、現代の落書きは通常違法か、少なくともタブーです。 古代の落書きは歓迎され、さらには許可されました。 それらは、寺院、墓、バー、公共スペース、さらには家の内部など、古代都市のほぼすべての空間に現れます  立ち入り禁止のものはほとんどありませんでした。
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現代の落書きは通常、スプレー ペイントで書かれる か、トイレの個室などの表面に引っ掻かれます。 古代の落書きは通常、スタイラスや釘などの鋭利な器具を使用して壁の漆喰に引っ掻かれていました。 実際、私たちの英語の「グラフィティ」という言葉は、「傷のある」を意味するイタリア語に由来しており、19 世紀の考古学者がポンペイの傷のある落書きに初めて遭遇したときに造語されました。古代の落書きはさまざまな人々によって書かれており、女性や奴隷など、文学的記録から疎外された人々にとって最良の証拠の一部です。
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さて、ポンペイ人たちがこれほど多くの落書きを書いた理由は 、彼らが紙のような安価な筆記具を入手できなかったからです。 そこで彼らは、壁に向かってお互いにメッセージを送り合ったり、 観察を記録したり、 私たちが紙くずや電話、さらにはソーシャルメディアを使うのと同じように、割符を使って物事を記録したりすることさえできました。
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現在、ポンペイで最も有名な 2 つの落書きがスクリーンに表示されています。 残念ながら、どちらも今日は残されていませんが、 発掘当時に作成された図面により、 かつての様子を知ることができます。 一番上には 「ここは迷宮だ、 ミノタウロスが住んでいる」 と書かれており、神話の迷宮の絵が添えられている。 この落書きは個人の家の中で書かれたものです。 現在のように、パーソナルスペースでの書き込みに関するタブーはありませんでした。 誰かが私たちのリビングルームにやって来て 、このようなメッセージを書いてくれたら、私たちの中にはそれほど喜ぶ人はいないでしょう。
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下部の落書きは、 ポンペイ人自身が 自分たちの壁をどれほど多くの落書きが覆っていたかを敏感に認識していたことを示しています。 そこには、「ああ、壁よ、こんなにたくさんの落書きを抱えながら転ばなかったのが不思議だ」と書かれています。 このメッセージはポンペイ全土で何度も繰り返されました。この特定のものは、剣闘士が戦う空間である円形闘技場から来ています。
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さて、ポンペイのほとんどの落書きは、先ほど述べたようにひっかかれたものです が、中には木炭やチョークなどの腐りやすい材料で書かれたものもあります  これらの落書きは私の現在の研究の主題ですが、 今日まで生き残っている落書きがほとんどなかったこともあり、現代の学者によってほぼ完全に無視されてきました。 これらの落書きは、刻まれたものよりも繁栄し、創意に富み、エレガントであることが多いため、これは残念です。壁の漆喰の上に絵を描くほうが、壁に刻み込むよりもはるかに簡単でした。ここで、これらの落書きの 1 つの例を紹介します。これは市の外に通じる門の一つに書かれたもので、おそらくチョークか土の塊で作られたものと思われます。 そこには「どこにでもフィロテルスを持つビクター」と書かれています。 このメッセージが書かれた非常にエレガントなローマ字の筆記体を見ることができます。 V、Y、R の文字にある大きな装飾をたどることができますか? 著者はメッセージを完成させるために右側に遊び心のある分岐を追加しました。 さて、このすぐ上には木炭で描かれた落書きがありました。 今度はビクターという名前で、V が大きく伸びています。 そしてそのすぐ下には、おそらくビクター自身の肖像画があります。 彼の顔の右側、目と鼻だけがわかります。
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今は古代の美学に興味があります。 落書きの書き方から、それを書いた人物 とその動機について何がわかるでしょうか? さて、これはラテン語を知らなくても理解できる落書きです。 これは市内の浴場の一つに刻まれたものです。 読めますか? 今はどう? それは正しい。 これはもともと上下逆さまに書かれていました。 著者が正立で逆さまに書いたのか、 それとも体をひねって逆さまに書いたのかは今となってはわかりません。 しかし、いずれにせよ、この作品はローマの落書きの多くに見られる遊び心を示しています。 それが何を言っているか理解できましたか? これをやったらどうなるでしょうか? これはアルファベットでした。 ラテン系のアルファベットが前後に散りばめられています。 つまり、A から始まり、 ローマ字の最後の文字である X、 次に B、 最後から 2 番目の U、 次に C、最後から 3 番目の T と続きます 。などなど。 つまり、アルファベットが逆さまに書かれ 、前後に散りばめられています。 これ以上に遊び心のあるものはありません。 そして、アルファベットのような実用的なメッセージも エレガントな文字で書くことができることがわかります。 CとDの文字の尾が長くて交差しています。 ポンペイ人にとって、壁に文字を書くだけでは十分ではありませんでした。 彼らは美しく書きたいと思っていました。
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このように落書きを個別に見るのは興味深いですが、 これらの落書きが互いにどのように関連しているのか、また落書きが書かれた場所がどのようなものであるのかを理解するために文脈の中でそれらを調べると、さらに多くのことが得られます。 古代ポンペイへ行かなければなりません。今度は、みんなで一緒にそこに行けたらいいのにと思います。代わりに、私たちをバーチャルに連れて行きます。私たちは古代ポンペイの大通りを歩き、かつてそこに書かれていた落書きを見つけ、これらの落書きが古代の生活と 21 世紀の生活について私たちに何を教えてくれるのかを考えていきます。
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これがこれから歩く大通り、 住宅街の小さな通り、ヴィコロ・デル・メナンドロです。 私たちは町の大通りから 1 ブロック離れた、劇場と円形劇場の間にあります。大通りを歩いていると、たくさんの名前を目にします。古代ポンペイでは女性よりも男性の方が読み書きができたと考えられているため、ほとんどの名前は男性ですが、中には女性の名前も目に浮かびます。古代世界には読み書きできる女性はほとんどいないと考えられていましたが、ポンペイの落書きがその状況をさらに複雑にしました。
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すべての名前の中に、 挨拶が表示されます。 この挨拶には、 「プリマはセクンドゥスにたくさんの挨拶を送ります」と書かれています。 さて、Prima と Secundus はラテン語で最初と二番目を意味します。 したがって、これらは名前である可能性もあれば、ニックネームである可能性もあります。 そこで、ある人から別の人へのメッセージがあります。 さて、なぜプリマは壁の漆喰のファサードにメッセージを書いたのでしょうか? そうですね、一つには彼女のメッセージをセクンドゥスに届け 、ポンペイの残りの人々がそれを確実に読めるようにするためでした。 これはツイートやスナップチャットに相当します。 壁の柱は 2,000 年以上前から存在しています。
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ここで、プリマがどのようにメッセージを書いたかを見てみましょう。 彼女はローマ字の筆記体でそれを書きましたが、 以前に示した木炭とチョークの例とはかなり異なっていることがわかります。 壁の漆喰に刻み込むのは難しいため、スライド上で下線が引かれている Es など、一部の文字形式は経済的になります。縦のマークが 2 つだけになります。ただし、Prima にはインターパンクト (最初と 2 番目の単語の間に水平方向に中央にある点) が含まれていることがわかります。文字通り、最初と 2 番目を意味します。それがラテン語での言葉の意味です。この区切りは、最初の単語がどこで終わり、2 番目の単語が始まるのかを示すのに役立ち、エレガントな文章の印でした。 さて、この落書きのすぐ下にいくつかの絵がありました。 残念ながら、現在これらの絵はありませんが、 ポンペイで見つかった他の絵に基づいて、それらがどのように見えたかを示すためにここに描きました。 梨の木にはイノシシが4頭、鳥が3羽、剣闘士、船、ヤマウズラがいました。最後については冗談です。現在、キャサリン・ハントリーのような学者は、発達心理学を利用して、一部の絵は子供の作品であるが、このような絵も大人の作品であり、見たり聞いたりしたものを絵の形で再現したものである可能性があると提案しています。ここで私が言いたいのは、壁に何かを書きたいという衝動が昔からあるのと同じように、 落書きしたいという衝動は人間の精神の特徴だと私は思います。
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さて、壁の少し先で、 セクンダスからプリマへの返信があるかもしれません。 繰り返しになりますが、これらはニックネームである可能性がある ため、確かではありませんが、可能性はあります。 このメッセージには、「セクンドゥスもどこにでもプリマに挨拶します。 お願いします、愛人、あなたが私を愛してください。」
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次に、セクンダスがメッセージをどのように書いたかを見てみましょう。 彼はプリマのようなローマ字の筆記体でそれを書いていませんでしたし 、私たちが始めた繁栄した筆記体とは明らかに違いました。 代わりに、彼はプリマとポンペイの残りの人々がそれを見逃さないように、自分のメッセージを大文字で書きました。 そして、見てみると、彼はメッセージを強調し、公式の碑文のようにより公式に見えるようにする方法として、メッセージを囲むボックスでメッセージを強調しました。Secundus の言葉の綴り方を見ると、ほとんどの単語で [As] が省略されていますが、これはおそらく当時発音されていなかったためと思われます。「行くつもり」ではなく「つもりだ」と言ったことがあるなら、 このメッセージのすぐ下に、セクンドゥスはさらに 2 つの挨拶を書きました。 残念ながらこれらの図面はありません が、これらを発見した発掘者は、これらは 同じ人によって 同じ道具を使用して書かれたと述べました。 したがって、おそらく上記のメッセージと非常によく似ていると思われます。 そして彼らはこう言います、「セクンドゥスは彼のプリマ、セクンドゥスに挨拶します。」 「セクンドゥスはプリマに挨拶します。」 これらのメッセージを通してセクンドゥスの愛を感じることができますか? 繰り返しになりますが、セクンドゥスは3 回ともプリマの名前の綴りで A を省略しました。 おそらく発音されていないからだと思います。私はラテン語の生徒たちに、「間違いを恐れるな。ローマ人だって間違いを犯したんだ。」と言います。
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さて、なぜセクンダスとプリマはお互いにこれらのメッセージを書いたのでしょうか? まあ、部分的には彼らのメッセージを相手に伝えるという目的もありました。 しかし、ここでも何か他のことが起こっていると私は信じています。 発見のスリルに参加することもその一部です。 誰かに付箋を残したり 、お弁当にメモを入れたり 、誰かのソーシャルメディアに書いたメモを後で見つけられるようにしたことのある人は何人いるでしょうか? ああ、さあ、全員が挙手すべきです。 右。 あなたは自分のメッセージを相手に届けたいと思っていますが、それはまた 、後で誰かが見つけられるように何かを残していることを知っているので、発見のスリルにも参加しています。 そして、それがポンペイの挨拶人たちのモチベーションになっていると私は信じています。
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さて、私たちは散歩を続けますが、エレガントな文字の証拠をさらに見つけます。 ここで「ヴェネリア、さようなら」という別れの挨拶があります。 そして文字の端を枝に見立てました。 そのすぐ下には学者たちを困惑させた落書きがある。 ラテン語ではまったく意味がありません。 上の落書きは初めての試みだったと思います。 あるいは、誰かが上のエレガントな落書きを もっと単純な形で複製していたのかもしれませんが、それほど効果的ではありませんでした。 これら 2 つの落書きは、これらのラテン系落書きで可能だった真の優雅さを示しています。 通りを進んでいくと、文学的記録からほぼ完全に取り残されたグループを示す落書きで終わります。 そしてこれらは奴隷です。 この落書きには 「アミアンサス、コエリウス・カルドゥスの奴隷、洗濯機」と書かれています。 さて、衣類の洗濯は、古代において悪名高い汚い仕事でした。 衣服の洗濯に使用される物質の 1 つは尿でした。 私たちはアミアンサスの人生についてもっと知りたいと思っていますが、 少なくともこの落書きは、 歴史の中に命を失った多くの奴隷のうちの一人の名前を私たちに与えてくれました。
14:58
最後に落書きをしてツアーを終了します。 これには「9月3日、サトゥラがここにいた」と書かれています。 駅で待っているときやトイレを使っているときに、こんな落書き やこんな落書きを見たことがある人はどれくらいいるでしょうか? サトゥラさんは、西暦 79 年の破壊的で致命的な噴火がこの落書きを保存し、それによって彼女の記憶を今日の私たちに保存することになるとはほとんど知りませんでした。壁に何かを書きたい、自分の名前を時空に残したいという衝動は、時代と同じくらい古いものです。私は決して、みんなで外に出て落書きを書き始めることを推奨しているわけではありませんが、私たちがどのようなメッセージを残し、何を次世代に残していきたいかを考えてほしいと願っています。
15:47
ありがとう
15:49
(拍手)

脚注

ノート
「私は、8 月 24 日のヴェスヴィオ山の噴火と私の誕生日が同じです…」ヴェスヴィオ山は西暦 79 年 8 月 24 日

に噴火したと伝統的に考えられてきましたが、噴火は 8 月より遅く起こったのではないかという憶測が長い間ありました。イタリアの著者らによる最近の研究では、噴火が同年10月から11月の間に起こったという主張を裏付けるために、木炭の碑文やその他の考古学的発見が引用されている。
ノート
「古代の落書きは歓迎され、さらには許可されました。彼らは古代都市のほぼすべての空間、寺院、墓、バー、公共の場、さらには家の中にさえ立ち入り禁止のものはありませんでした。」

Rebecca Benefiel は、
ポンペイの落書きを空間的文脈で分析する方法論 (https://my.wlu.edu/directory/profile?ID=x3919) を提案しました。特に個人の家におけるローマの落書きに関する彼女の広範な研究は、テキストと芸術品の両方としての落書きの性質を考慮することの重要性を強調しています。
ノート
「ポンペイ人がこれほど多くの落書きを書いた理由は、彼らが紙のような安価な筆記用具を入手できなかったからです。」

学術研究によると、ポンペイで落書きが蔓延したのは、安価な筆記用具が入手できなかったことと、壁に書くことが社会的に受け入れられていたことが原因である可能性があります。詳細については、ここここを参照してください。
ノート
「現在、キャサリン・ハントリーのような学者は、発達心理学を利用して、一部の絵は子供の作品であると主張しています。」

子供の落書きを特定するためのキャサリン・ハントリーの方法論的アプローチの詳細については、ここを参照してください
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