「緑の燃料で航行する初の貨物船 - モーテン・ボー・クリスチャンセンのTEDトークからの洞察」

緑の燃料が航海業界に革命をもたらす

モーテン・ボー・クリスチャンセンのTEDトークでは、環境に優しい緑の燃料が航海業界にもたらす革命的な変化に焦点を当てています。初めての緑の燃料で動く貨物船が現実となったことで、持続可能な海上輸送の未来が明るく照らされています。

環境への貢献

クリスチャンセンは、従来の石油系燃料から持続可能な緑の燃料への転換が、環境に対する大きな貢献を意味することを強調します。二酸化炭素排出の削減に貢献し、海洋生態系への負荷を軽減することで、海上輸送業界がより持続可能な方向に進む可能性が広がっています。

テクノロジーの進化

この革命的な変化の鍵となるのは、緑の燃料を採用した先進的なテクノロジーです。クリスチャンセンは、燃料セルやバッテリー技術の進化に触れ、これらの革新が海上輸送の効率を向上させ、同時に環境への影響を軽減する役割を果たしていることを説明します。

産業全体への影響

モーテン・ボー・クリスチャンセンのTEDトークからは、この緑の燃料の導入が航海業界だけでなく、産業全体にも大きな影響を与えることが分かります。新しい技術の採用は、燃料供給チェーン、船舶設計、船舶運航の方法に変革をもたらし、持続可能な未来を築く道を切り拓いています。

未来への展望

モーテン・ボー・クリスチャンセンのTEDトークからは、持続可能な海上輸送の未来が明るく希望に満ちていることが伝わります。緑の燃料を活用することで、私たちは環境保護と経済成長を両立させる未来を築く手助けをしています。持続可能性へのコミットメントが、私たちの地球と未来の世代にとって非常に重要な一歩です。

グリーン燃料を燃料とする史上初の貨物船

リンゼイ・レビン: ようこそ、皆さんをお迎えできることを嬉しく思います。 カウントダウンで私たちがやりたいと思っていることの 1 つは、 物事をフォローアップし、私たちの約束がどのように機能するかを確認することです。 そして、マースクさん、 グローバル企業としてのあなたの温室効果ガス排出量が、 あなたが拠点を置くデンマークの排出量よりも多いというのは正しいと思います。 つまり、あなたもこの挑戦に大きな役割を果たしているのです。 それで、どうなったか教えてください。
00:23
モーテン・ボー・クリスチャンセン: ご招待いただきありがとうございます。 そして、そうです、私たちは2040 年までに、 つまり今後 17 年間かけて、重排出事業を脱炭素化するという夢やビジョンを持っています。 そして、それがほとんどばかげた野心的であると感じる人もいると思います。(笑)とても刺激的だと思います。そして、さらにエキサイティングなことは、私たちが実際にそれを実行し始めており、実際に夢の実現とビジネスへのソリューションの実装に参加していることです。
00:53
そして、いくつかの事実を皆さんと共有させてください。 そのため、過去 2 年間にわたり、当社は グリーン燃料として選択したグリーンメタノールで航行できるコンテナ船を 25 隻発注してきました。 これは、再生可能電力または持続可能なバイオマスから作ることができる燃料です私たちが話している間に、そのうちの 19 個が生産されています。1つ目は3日前に納品したので、現在進行中です。また、将来的にはグリーンメタノールも燃焼できる既存の石油容器の最初の改修を発表したばかりで、その方法を学ぶことができます。
01:30
陸上側では、環境 に優しい倉庫を建設し、ターミナルを電動化しています。 当社の米国市場には 425 台の大型電気トラックが導入されており、そのうち 58 台はすでに配備されており、 そのうちのいくつかは実際にミシガン湖を越えたシカゴにあります。 25名がドイツに入国します。 ジムが 2 年前に話していた夢を現実にするために、本当にたくさんのことが起こっています。
01:54
LL: では、進みましょう。これは進歩ですか?
01:57
MBC: そうですね、そのほうがいいですね。 世界の物流は全排出量の 11 パーセントを占めており、 すべてのトラック、船舶、飛行機、倉庫、港が対象となります。 ですから、私たちにはやるべきことがあります。
02:09
LL: それでは、この最初の新しい船について教えてください。
02:12
MBC: 話すよりも、実際に見せてあげることができます。 そのビデオがあると思います。 そこにそれがある。 つまり、これはレンダリングではなく、本物の鋼材です。 そしてこの船は日曜日に引き渡され、 来週の日曜日には 韓国の蔚山でグリーンメタノールの最初の燃料補給が行われる予定です。 その後、彼女は当社のよく訓練されたマースクの乗組員とともに、貨物を受け取るために上海に向けて出発する予定です。彼女は、より多くのグリーンメタノールを集めるために、シンガポール、ポートサイド、ロッテルダムに立ち寄る予定です。なぜなら、名前を付けるために9月13日にコペンハーゲンに到着するには、地球を半周しなければならないからです。 そしてバルト海に配備されて作戦を行うことになる。
02:55
LL: そのルートの美しい地図があるのがわかりますね。 MBC: そうですね、できれば -- これは 1 隻の船ですよね? そして、コンテナ船を知っている人にとっては、 これは実際にはかなり小さい船です。 しかし、ここで本当に重要なのはそこではありません。 重要なのは、これが本物であるということだと思いますよね? それが起こっています。 そして重要なのは、これが多くの最初のものであるということです。 指数関数的な変化と、それがどのように必要であるかについてよく言われます 
03:20
そして、いくつかの指数関数的なデータポイントを提供します。 つまり、3 年前には、これらの船は発注されておらず、 一隻もありませんでした。 2年前にも1件ありました。 あれは -- ああ、ごめんなさい、これ。(笑) 1年前は23人でしたが、1年前は23人でした。 そのうち 19 個が私たちのものでした。 現在、これらの船のうち 120 隻を発注しています。 現在、大手コンテナ運送業者 5 社が これらの船の発注を開始しており、 フィーダープロバイダーも 2 社あります。 それは指数関数的な変化です が、それがまさにこの業界を変えるために必要なことだと思います。
03:51
LL: そうですね。
03:53
(拍手)
03:56
LL: 鶏が先か卵が先かというような問題もありますね。 燃料、船、船の設計が必要です。 この状況から脱却していますか? どこから始めますか? 鶏が先か、卵が先か?
04:05
MBC: そうですね、鶏が卵に出会ったと思いますか、 それとも卵が鶏に出会ったのでしょうか? (笑) つまり、これは供給チャレンジですよね? グリーンメタノールは重要なので、生産を拡大する必要があります。 化石燃料から作られた従来のメタノールではなく、グリーンメタノールである必要があります  そしてそれは本当に挑戦です。 少し大局的に見てみると、 マースクには 740 隻の船舶があります。 これらすべてが、いわゆる e-メタノール、 つまり再生可能電力から作られたメタノールで航行するとしたら、 今日全世界で生産される風力と太陽光の5 ~ 6 パーセントが必要になるでしょう。
04:42
LL: あなたのビジネスのためだけですか?MBC:はい。
04:45
MBC: ですから、これの大きさはほとんど驚くべきことだと思います。 しかし、だからこそ始める理由があると思います。
04:54
LL: その規模、規模は非常に気が遠くなるような ものですが、それが人々や業界のさまざまなプレーヤーの妨げになっているのでしょうか? 多すぎますか?
05:03
MBC: もちろん、課題の巨大さはあると思いますが、 それは脱炭素化のどの部分にも当てはまると思いますね。 しかし、特に配送に関しては、 何が勝てるテクノロジーなのかについては多くの不確実性があると思います。 この緑色のメタノールがあるので、それが 1 つの解決策になります。緑色のアンモニア、緑色のメタン、液化水素、電化、さらには原子力もありますだから、どういうわけか、間違った賭けをしたり、間違ったりするのではないかという恐怖があると思います。もちろん、理想的な世界では、すべての長所と短所、そして何が最善であるかを理解するのに 10 年かかるでしょうしかし、私たちは今この問題に対処する必要がありますよね? 正直なところ、ここには特効薬はありません。 これらの解決策はすべてうまくいく可能性があり、うまくいくと思います。 それらにはすべて長所と短所があります。 しかし、私たちはそれを続ける必要があるだけです。
05:51
LL: それで、燃料としてメタノールを選んだんですね。 何故ですか?
05:55
MBC: それはとてもシンプルです。それは機能しますし、今も機能しています。
05:59
(笑い)
06:01
(拍手)
06:03
LL: それはうまくいきます、今もうまくいきますが、 量を増やさなければならないので、これらのグリーン燃料はさらに高価です。 価格の問題について少しお話しましょう。
06:12
MBC:それは簡単すぎるように思えますよね? そして、実際はそうではありません。大きな課題の 1 つは 、もちろん、これらの燃料がより高価であることです。 したがって、現在の石油価格で燃料を取得すると、 グリーンメタノールの価格は簡単に 2 倍、さらには 3 倍になる可能性があります。 もちろんそれはかなりの量です。 そしてもちろん、誰かが請求額を支払う必要があります。 誰がその請求書を受け取る必要がありますか? 結局のところ、 排出量を生み出すのは消費者である私たち全員なのだと思います。 そして興味深いのは 、バリューチェーンを通じてそれをチェックすると、 実際に薄まってしまうということです。 では、燃料価格が 2 倍になったら、それはおかしいと思いませんか? つまり、運賃が 10 ~ 15 パーセント上がることになります。 靴やそのようなアイテムを買うと、 たとえば 5 セントになります。
06:56
実際、 ボストン コンサルティング グループによる非常に興味深い研究結果があり、ほとんどの消費者向け製品は 、1 ~ 4% 程度のコストで、設置面積が実質ゼロ、 つまり生産時の排出ゼロで製造で​​きることが示されています。 つまり、それが私たちが本当に話していることなのです --
07:13
LL: それはそれほど悪くないですね。
07:15
MBC:いいえ、私たちの多くはそれを買う余裕があると思いますよね? つまり、これは1年分のインフレであり、実際にはそれが何であるかです。 しかし問題は、 すべてのコストがバリューチェーンの一箇所に滞留してしまうと、 物事が動かなくなることですよね。 あなたが燃料生産者で、 化石燃料の競合他社の 2 倍または 3 倍の価格の製品を生産している場合、 それをあえて実行する人はほとんどいないでしょうし、そのために融資を受ける人もいないでしょう? したがって、これらの燃料生産者は、船主と長期の引き取り契約を結ぶことを期待しており、私たちはそれを実行しています。つまり、マースクでは昨年、燃料に 80 億ドルを費やしたので、それが 2 倍か 3 倍になったことは、かなり恐ろしい結果です。 したがって、私たちはどうすれば顧客に目を向け、グリーンプレミアムを支払ってもらうこと ができるかを考える必要があり、実際に顧客はそうしています。
08:02
それが私たちが本当にやらなければならないことだと思います。バリューチェーン全体でこうしたパートナーシップを構築し 、団結してリスクを回避する必要があるのです。 リスクを取り除くとスピードが上がるからです。私たちがこれまでに行ったことは、多くの開発者と話し合い、先ほど見た船とその船に 10 年分の燃料を契約したことです。そして、他のものについては、2030 年までに予想される消費量に向けた同意書が約 30 パーセントあります。そのようにして、私たちはバランスシートに力を入れて融資しようとしているのです。
08:32
LL: バリューチェーンに自信を与えているということですね。
08:35
MBC: 私たちは基本的に、これらのプロジェクトに関して商業的なリスクを負っています。 そしてもちろん、私たちは顧客に目を向けて、消費者としての私たちにそれを伝える方法 、またはそこから何らかの形で価値を生み出す方法を見つけ出す必要があります。 それがまさに私たちが抱えている課題です。
08:49
LL: モーテン、ありがとう。 お話を聞けてうれしかったです。 残りの旅がうまくいくことを祈っています。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事