タイトル: ドラえもん 第666話『のび太とヒマラヤの雪男』

物語は、のび太が雪山に魅せられているところから始まります。テレビで見るヒマラヤの美しい雪景色に憧れるのび太は、ドラえもんに自分もそこへ行きたいと頼みます。

のび太「ドラえもん、あんな雪山に行ってみたいなぁ。」
ドラえもん「ほんとうに?寒いぞ、のび太。」

心配するドラえもんの声を無視して、のび太はドラえもんの「どこでもドア」でヒマラヤへ向かいます。彼らが到着すると、その美しい景色に息を呑むのです。

しかし、彼らが雪山を楽しんでいると、突然、謎の生物が現れます。それはヒマラヤで伝説とされている雪男だったのです。

雪男「誰だ、ここに入り込んだのは!」

恐怖に震えるのび太とドラえもん。しかし、雪男は彼らが子供であることを理解し、危害を加えることはありませんでした。その代わり、雪男は自分が孤独であること、そして人間たちが自分の住処を荒らすことに対する不安を打ち明けます。

雪男「私はただ、ここで静かに暮らしたいだけなのに…」

のび太とドラえもんは雪男の話を聞き、彼を助けることを決意します。ドラえもんは道具「ミラージュマスター」を使用して、雪男の住処に対する人間の侵入を防ぎます。それは雪男の存在を覆い隠し、平和を保つための幻影を作り出す道具です。

のび太「これで、あなたの家はみんなから見えなくなるよ。」
雪男「本当に…?ありがとう、のび太。」

しかし、それだけでは雪男の孤独は解消しませんでした。そのため、のび太とドラえもんは雪男に友情を伝えることを決意します。彼らは雪男と遊び、話し、そして彼が一人ではないことを教えます。

雪男「私、あなたたちと友達になれて嬉しい。」

この経験を通じて、のび太は雪山の美しさだけでなく、そこに生きる生物たちの生活と感情についても理解することができました。そして、彼は自分が誰かの一人ぼっちを救うことができることを学びました。

ドラえもんとのび太は、雪男との別れを惜しみながらも、ヒマラヤを後にします。そして、のび太は友情と理解の大切さを胸に、日常の生活に戻るのでした。

ドラえもん「のび太、君は大きなことを学んだね。」
のび太「うん、ありがとう、ドラえもん。」

結末は、のび太がヒマラヤと雪男との冒険を通じて成長し、新たな理解と友情を得るところで幕を閉じます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事