「未来のための学校デザイン」というテーマで、教育者のプナ・ミシュラ氏のTEDトークを紹介します。ミシュラ氏は、現代の社会と技術の進歩に合わせて学校のデザインを見直し、新たな教育の枠組みを提案しています。本記事では、未来の教育を形作るためのキーワードを交えながら、ミシュラ氏のアイデアを探っていきます。

  1. 学校デザインの重要性 未来を見据えた学校デザインは、教育の質を向上させる上で不可欠です。ミシュラ氏は、学校が生徒たちに柔軟性を提供し、創造性を養う場であるべきだと主張しています。伝統的な教育の枠組みを超え、未来に即した学びの環境を構築する必要があります。

  2. テクノロジー教育の導入 ミシュラ氏は、テクノロジー教育の重要性にも言及しています。未来の社会では、テクノロジーに関する知識とスキルがますます求められるでしょう。学校は、生徒たちにデジタルリテラシーを教えるだけでなく、テクノロジーを活用して主体的な学びを促す環境を提供するべきです。

  3. 創造性と自己表現の育成 学校デザインは、生徒たちの創造性と自己表現を育むことにも焦点を当てるべきです。ミシュラ氏は、芸術やデザイン、工学などの分野を統合し、クリエイティブな学習体験を創出するアプローチを提案しています。生徒たちが自分自身を表現し、自己成長できる学習環境が求められます。

  4. 柔軟性と適応力の重要性 未来の社会では、変化のスピードがますます加速しています。学校デザインは、生徒たちが柔軟に変化に対応できるようにする必要があります。ミシュラ氏は、プログラムの個別化や選択科目の拡充など、柔軟な学習体制の構築を提案しています。生徒たちは多様な分野でスキルを身につけ、将来の多様なキャリアに対応できるようにする必要があります。

  5. 教師の役割の変化 未来の学校デザインにおいて、教師の役割も変化する必要があります。ミシュラ氏は、教師がガイドやメンターとしての役割を果たすことの重要性を強調しています。教師は生徒たちの学びをサポートし、個々のニーズに応じた指導を提供することで、生徒たちの成長を促す役割を果たすべきです。

結論: 未来のための学校デザインは、教育改革の重要な一環です。プナ・ミシュラ氏の提案は、学校が生徒たちに柔軟性、創造性、そして将来の変化に対応する能力を養う場であるべきことを示しています。テクノロジー教育の導入や創造的な学びの環境の提供、教師の役割の変化などが、未来の教育の鍵となります。学校デザインは、社会の変化と生徒たちのニーズに適応する柔軟な枠組みを提供し、次世代のリーダーや創造者を育成する役割を果たすべきです。

未来の学校をどうデザインするか

これは失敗、私の失敗についての物語です。 そして、この物語はある種のハッピーエンドを持っていますが、 失敗が成功への足がかりとなるようなよくある物語ではありません。
00:10
最近、失敗がよく称賛されているように感じます。 たとえば、「失敗は前に、失敗はより良く、失敗はより速く」のようなスローガンを耳にします。 正直に言うと、これらのスローガンは私を夢中にさせます。 つまり、失敗したい人がいるでしょうか? 失敗は楽しいものではありません。 だって、私は失敗の申し子のようなものですから。 実際、私の友人の一人がこのテーマに関する本を執筆していたとき、 自分の本の章を執筆するよう私に連絡をくれました。
00:35
しかし、私は教育デザイナーでもある ので、システムや価値観の点で失敗も見ます。 その失敗は、多くの場合、価値観の不一致や不適切な設計によって引き起こされます。
00:44
しかし、私は先を行っています。 私の失敗のこの点に話を戻しましょう。 そこで、私の学部時代、工学部の新入生のころに話を戻したいと思います  私は物理の授業に座っています。 学ぶのが楽しみです。 そして私のメモには、量子状態についての小さなリメリックや詩を書いています  それは、その年齢のときの私がどんな人だったのかを物語っています。 私は物理学と数学が大好きでした が、芸術、文学、詩、映画も大好きでした。 そして私はこの工学部に入学することに興奮し、夢中になりました。
01:15
残念なことに、そうではありませんでした。 悲しいことに、その後の 4 年間は、 おそらく私の人生で最悪の 4 年間でした。 創造性や想像力は奨励されませんでした。 私たちにあったのは、講義に講義、テスト、テストにテストだけでした。 理解の余地はありませんでした。 アイデアを楽しむ余地はありませんでした。 そして、私が書いていたこれらの詩は、確かに素晴らしい詩ではありませんでした が、私にとって意味のあるものでした。 それらは私にとって、非常に早い段階で押しつぶされていたアイデアを探求して遊ぶための方法でした。
01:47
それが4年間続き、ついに卒業することができました。 しかし、私は本格的にエンジニアになったわけではありません。 自分には価値がないと感じ、失敗したと感じました。 そして残念だったのは、それが一発の失敗ではなかったということです。 それは4年間という長い間、毎日、毎月、 学期ごとに続きました。 そんなとき、ビジュアルコミュニケーションのプログラムのポスターを見て、 思い立って応募することにしました。 明らかに、私はエンジニアや科学者になるつもりはなかったので、 カール・セーガンやジェイコブ・ブロノフスキーのような人々に影響を受けて育ったので、教育映画を作ることができたのかもしれません。 簡単に言えば、私はプログラムに参加し、ほぼ一夜にして私の人生は変わりました。 教育機関のシステム、構造、文化は非常に異なっていました。 創造性が奨励されました。 柔軟性とアイデアを活かした遊びがサポートされました。 ですから、私が芸術や科学や詩に手を出し 、興味を持っていたこれらの行き当たりばったりのことさえも  どういうわけか突然意味のあるものになりました。 また、デザインという考え方についてもそこで知りました。 あまり詳しくありませんでしたが、とても居心地がよかったです。
02:55
エンジニアとして働いていた4年間、 自分がエンジニアになったという実感は一度もありませんでした。 自分が所属していると感じたことは一度もありませんでした。 しかし、どういうわけかこのデザインは私に目的と意味を与えてくれるようでした。 そして驚くべきはその変化の速さでした。 その年の5月、 私はまるで自分が失敗者であるかのように無価値だと感じていました。 そして同じ年の9月までに、私は目的を見つけました。 コミュニティを見つけました。 私はその中で生きていけるフィールドを見つけました。
03:19
だから私は今でも自分のことを教育デザイナーと呼んでいます。 そして、そのことで私が気づいたのは、私の成功か失敗は 、しばしば私から隠されているさまざまなシステムや価値観に依存しているということです。 そしてこのデザインのレンズにより、私は世界を何かで作られたものとして見ることができました。それで私は、私たちが作り上げた他のものは何なのか疑問に思いました。
03:41
私たちが作り上げた最大のものの 1 つは、学校についてのこのアイデアです。 学校や大学には何も自然なことはありません。 ご存知のとおり、 単位取得時間や多肢選択試験などについては、何も自然なことはありません。 しかし、それらの根底には、 学ぶ価値のあるものとそうでないものに関する特定の重要な価値観があります。
04:00
それが今の仕事につながっています。 学習はどのように行われるべきであり、どのように起こり得るかについて私たちが行ったこれらの前提に疑問を投げかける、学習者中心の、公正かつ公平なシステムを設計すること。
04:12
さて、それはどのように機能するのでしょうか? そこで、一つお話をさせてください。 数年前、 地元の学区から、 将来に向けた学校の設計を支援してほしいと私たちに連絡がありました。 それは難しい注文です。それは一体何の意味ですか? どのようにしてそれを実行したのでしょうか? まず、 教師、管理者、 保護者、コミュニティのメンバーからなるさまざまなメンバーからなるデザイン チームを作成しました。 そして、私たちは話を聞き始めました。 そこで商工会議所に相談しました。 私たちはフォーカスグループを作成しました。私たちは保護者団体と話をしました。 そして最も重要なことは、この間ずっと、 私たちは自問し続けたことです。「誰がテーブルにいて、誰がいないのか?」 そして、会話に参加していない人々をどのようにして参加させることができるでしょうか?
04:54
たとえば、私たちが決して話したり 、めったに話したりしないグループの 1 つは子供たちですが、 実際にこれらの学校に通うことになるのが子供たちであることを考えると、これは非常に奇妙です。 そこで私たちは多くの子供たちと話をしました。実際、私たちは彼らを一日追跡しました。ご存知のように、彼らのクラスに座って、講義を聞き、ワークシートをやり、カフェテリアの食べ物を食べ、休み時間の喜びを本当に楽しんでいます。そして、私たちがこれを行い、聞いている間、私たちは自問し続けました。私たちは何を見ていたのでしょうか?これは何を意味するのでしょうか?そして私たちは仮定に疑問を持ち始めました。なぜ物事は特定の方向に進むのでしょうか? 実際に地域とつながる学校をどうやって作っていけばいいのでしょうか? 表現と創造性を可能にする方法でテクノロジーをどのように考えることができるでしょうか? 学習者の衝動によって動かされる学校をどのように構築できるでしょうか? 「教師が 1 人、教室が 1 人」というモデルを打破する学校をどのように構築できるでしょうか?
05:49
そして、これらの会話の中で、私たちは一連の設計原則、つまり 議論と設計の指針となる一連の価値観を開発しました。 これらは、コミュニティとして私たちが信じていたものでした。 そして、この時点では、物事の進み具合が少し遅いように見え、 私たちには非常に多くの可能性があるにもかかわらず、それは非常に少ないように思えました。 そして私たちは次のステップは何になるだろうかと考えました。 そして、インターネットの障害やスケジュールの問題など、ありがちなあらゆる種類の問題がありました 
06:17
しかし、その後偶然が起こりました。 学区内で少し使われていなかったこの建物を「 遊んでいいよ」と教えていただき、設計チーム全体が一気に元気になりました。ここで教訓があるとすれば、それは準備が必要だということです。そしてチャンスが来たら両手で掴んで離さない。
06:37
そしてそれがまさに私たちがやったことなのです。 私たちがフォーカス グループや設計原則などと行ってきたすべての作業が この学校に集まり、2 年以上の作業を経て、この学校は今日存在します。地域社会の価値観を反映した学校です。周りにある学校とは全く違う学校です。100 人以上の子供たちが一緒に学び、働くためのこのスペースを作成するには、文字通りにも比喩的にも、たくさんの壁を取り壊さなければなりませんでした。それは、学習者のニーズを満たすために、小グループから大規模なグループまで、チームで働く多くの責任ある大人たちに囲まれた空間です。 この学校は、保護者や地域住民が必要に応じて出入りできるだけでなく、人口構成的にも 地域社会に開かれた学校です。ここは本当に特別な場所です。そして、それは私たちがすべてを理解したという意味ではありません。しかし、私はその学校が拡張されたことを誇りに思います。翌年には別のスタジオスペースに移り、今ではKからEightまでずっと行っています。そして私のチームにとって、これはまさに最大の成功の 1 つです。
07:48
ぐるりと最初に戻ること。 あの失敗が今回の成功につながったと主張する人もいるかもしれません が、それは的外れだと思います。 失敗が引き起こす痛みや傷を無視しているので、それは的を外していることになります。 私が4年間にわたって経験した苦しみは無視されます。その時点で、学部を卒業したとき、私は自分が失敗したと感じていましたが、システムのせいにはしませんでした。しかし今になってみると、もしかしたらそれは私を失敗させたシステムだったのかもしれないと気づきました。このシステムは多くの子供たちを失敗させます。
08:18
個人に焦点を当てると、より深く見ることができなくなります。 これにより、障害を引き起こしたシステムに疑問を抱くことができなくなります。 これにより、私たちはこれらのシステムの根底にある価値観に疑問を抱くことができなくなります。 私たちはもっと改善できるし、そうしなければなりません。 私たちの子供たちはもっと良い評価を受けるべきだと思います。 物理の授業で詩を書いていた18歳の私はもっと評価されて当然だった。
08:39
ありがとう。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう
おすすめの記事