"真実犯罪ファンとしての倫理性は問われる 4つの問いに挑戦する【TEDトーク】"
真実犯罪に興味を持つ人々は増えていますが、その倫理性については議論があります。リンジー・シェリル氏のTEDトークでは、真実犯罪ファンとしての倫理的な視点について考えるために挑戦すべき4つの問いを提案しています。
1. 自己認識と目的意識: 自分が真実犯罪に興味を持つ理由を見つめ直しましょう。それは単なるエンターテイメントや好奇心だけなのか、犯罪の被害者への共感や社会問題への関心に根ざしているのかを自己分析しましょう。真実犯罪の情報を得ることで、被害者や関係者に敬意を払い、問題解決や社会的な意識向上に貢献できるのであれば、倫理的なファンとしての立場が強まります。
2. プライバシーと尊厳の尊重: 真実犯罪の情報収集や議論において、被害者や関係者のプライバシーと尊厳を重視しましょう。彼らの個人情報やプライベートな状況を暴露したり、彼らの痛みや苦しみを娯楽化したりすることは避けるべきです。真実犯罪に興味を持つことは、その関心を尊重し、被害者や関係者に対して同情と思いやりを持つことが求められます。
3. 情報の正確性と倫理: 真実犯罪の情報はしばしばメディアやインターネット上で拡散されますが、その信頼性や正確性には疑問が残ります。情報を共有する際には、信頼できる情報源を選び、事実確認と検証を重視しましょう。虚偽やデマの拡散は被害者や関係者にさらなる苦痛を与えるだけでなく、倫理的な観点からも避けるべきです
4. 社会的な影響と責任: 真実犯罪の情報やストーリーは、社会に大きな影響を与える可能性があります。そのため、真実犯罪のファンとして、情報や議論の拡散に責任を持ちましょう。情報の歪曲や sensationalism(大げさな表現)を避け、真実犯罪を深く理解するための客観的な視点を持ち続けることが重要です。また、犯罪の被害者や関係者を尊重し、彼らの声や権利を代弁することも責任として果たすべきです。
真実犯罪ファンとしての倫理性は、興味の対象や情報の取り扱い方によって大きく変わります。真実犯罪は、被害者や犯罪の背後にある複雑な問題を浮き彫りにすることがありますが、それをただの娯楽やスリル追求として扱うのではなく、深い思考と倫理的な視点を持ち続けることが求められます。
真実犯罪ファンとして、自己の動機や目的を見つめ直し、被害者や関係者のプライバシーと尊厳を尊重し、情報の正確性と倫理を重視し、社会的な影響と責任を意識することが重要です。真実犯罪を通じて倫理的なファンとしての立場を守り、深い理解と社会への貢献を追求しましょう。
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あなたは倫理的な真の犯罪のファンですか? 4つの質問
2015 年、 「シリアル」というタイトルのポッドキャスト と、「殺人者を作る」や「階段」などのドキュメンタリーが ポップ カルチャーで最もホットなトピックでした。 私は『シリアル』に夢中になるには遅かったのです が、最初のリリースから数か月で足を踏み入れたとき、 爆発的に増加する真の犯罪の世界にすぐに頭から飛び込みました。 私は夢中になっていました。 私は論文、記事、本を書き、 数えきれないほどの時間を実際の犯罪に費やした後でも、 まだ夢中になっています。
私の研究と執念の一環として、私は 爆発的に増加する真の犯罪の世界のほんの一部にすぎない 、真の犯罪ポッドキャストを定量化して分類しようと試みました。 2022 年 4 月の時点で、 私は 5,000 近くを特定しており、 その数は増え続けています。
私たちが真の犯罪に執着するのは新しいことではありません。 学者たちは一般に、1966年のトルーマン・カポーティの『冷血』を 真の犯罪メディアの誕生だと信じているが、 カポーティの数十年前に例を見つけるのは簡単だ。 1880 年代と 90 年代の 切り裂きジャックとホームズ殿下に触発された「大西洋横断テロ」 や、1947 年のエリザベス・ショート殺人事件がどのように 不気味なメディアの熱狂とブラック・ダリアの伝承に影響を与えたかを考えてみましょう。 中世の公開処刑、 魔女裁判、さらには異端審問は、 真の犯罪エンターテインメントの初期の例であったと主張することもできます。 当時も今と同じように、観客は善と悪、 正義と不正義 の交差点を魅了され、恐怖しながら見ていただろう。 厳しい光景が彼らの前で繰り広げられた。 私たちの中には、犯罪、あるいは犯罪と認識されたもの 、そしてそれに伴う恐怖に引き寄せられる 生得的な何かがあるようです。
私は常に本物の犯罪と犯罪小説の両方を楽しんできましたが、 私の本当の執着は時代精神とともに始まりました。 私はマルチタスク派なので、ポッドキャストは私のために作られたものだと感じました。 「シリアル」のウサギの穴をさらに深く潜っていくにつれて、 他の実際の犯罪の物語にも注意を広げ始め、 新しいパターンが現れていることに気づきました。 多くのクリエイターがエンターテインメントに焦点を当てている一方で、 刑事司法改革、 不当な有罪判決、 長年解決されていない未解決事件に注目を集めることに焦点を当てているクリエイターもいます。 私はこれをとてもうれしく思いました。 そのため、私は研究の流れをすべて変更して、 この特殊なタイプの本格的な犯罪エンターテインメントを より深く理解することに時間を費やすことにしました。
しかし、私が自分の執着について他の人、特に本格犯罪ファンダム以外の人々 と会話すると、 同じ疑問が浮かび上がってきます。 これでいい? これは気持ち悪くありませんか? 彼らは殺人事件を笑っていますか? 私はそれらの批判を無視する か、代わりに、私が良いと思ったこと、つまり 事件を解決し、新たな手がかりを見つけ、 長い間未解決の事件や不正行為に注目を集めていた クリエイターやストーリーテラーに向けて批判を向けました。 それは良いことだ。
しかし、本当の犯罪の醜い側面を自分に見せてみると、 それは本当に、本当に醜いものでした。 2018年、私は 実話犯罪の語り部に携わる語り手、ジャーナリスト、擁護者へのインタビューを開始した。 私は彼らがこの二分法を個人的にどのように乗り越えたのか知りたかったのです。 私は彼らに、本当の犯罪を定義し、その評判について話すように依頼しました。 もちろん、彼らは良いことについてはしゃぎましたが、 別の言葉が次々と出てきました。 搾取的で 卑劣で 猥褻な 殺人ポルノ。 そして、伝統的なポルノに関する有名な引用とまったく同じように、 私のインタビュー対象者全員が 、悪質な本当の犯罪を定義することはできないが、 それを見たときに全員がそれを知ったと私に言いました。
そこで今日は、私と同じように少し夢中になっているかもしれない 人たちに、 実際の犯罪消費が現実世界に与える影響について 自問するための 4 つの質問を提案したいと思います。 私がこれらの質問を基にしたのは、物語に関わった 人々との会話だけでなく、 これらの物語との悲劇的なつながりによって 影響を受けた人々の話を聞いたことでもあります。 私たちが真の犯罪メディアのより意識的な消費者になることで、 良い仕事をしている人々に 注意、リソース、お金を向けることができることを願ってい ます。
まず第一の質問は、 「なぜこれに興味があるのか?」ということです。 この質問に対する正しい答えはありません。 複数の研究によると、本物の犯罪ファン、特に女性は コミュニティの感覚に惹かれることがわかっています。 私たちの多くは、自分自身が 暴行、嫌がらせ、さらには殺人の生存者であるか、他の生存者や被害者を知っています 。 他人の話を聞くと癒されることがあります。 私たちは反撃する力を与えられ、孤独を感じなくなります。
その一方で、 実際の犯罪物語への興味は、 恐怖や興奮、あるいは病的な好奇心によって引き起こされる場合もあります。 こうした感情は自然であり、正当なものですが、 それが物語に興味がある唯一の理由である場合は、 何か新しいものを見つける時期が来ているかもしれません。
質問 2: 「これを聞いて私はどう感じますか?」 本当の犯罪のファンは、本当の犯罪が気分が良くなる物語であることはめったにないことを知っています。 それでもなお、私たちはそのコンテンツを求め続けています。 新しいトピックについて学ぶことに興奮やモチベーションを感じる 人もいます。 メディア心理学者が「ユーダイモニックな動機」と呼ぶものもあります 。 つまり、 私たちは喜びや快楽的な動機を超えた理由で興味を持っています。
たとえば、私自身が 被害者の話を聞き終えたとき、 それがよく語られていたからでも 、必ずしも私にとって興味深かったからでもなく、 特に被害者の場合 、この人の悲劇に注意を払う義務があると感じたからだと自分自身が気づいています。 黒人男性や先住民族の少女のように、 主流の報道機関で取り上げられる可能性が低い人たちです。 その一方で、 エキサイティングなストーリー、スリリングなストーリー、 よく作られた作品、魅力的なキャラクターで満たされているという 理由で、興味 が駆り立てられることもあります。 こうした快楽的な動機は本質的に問題があるわけではありませんが、 繰り返しになりますが、それが物語に興味がある唯一の理由である場合は、 その消費を再評価する時期が来ているのかもしれない。
質問その 3、 これは大きな質問です。 「この物語に関わった人々はどう感じるでしょうか?」 これは複雑な質問になる可能性があります。 たとえば、どこにでもある「シリアル」のケースを考えてみましょう。 多くの人が不当な有罪判決の被害者であると信じている アドナン・サイードの擁護者たちは、この事件について 本を書き、ドキュメンタリーを制作し 、何時間もポッドキャストを録音してきた。 彼らは、アドナンだけでなく、 その死が物語の中心となっている少女、 ヘミン・リーにも正義を求めているという点で 自分たちの主張を組み立てている。 これらは崇高な大義であるにもかかわらず、 ヘイの家族が物語に登場しないことは有名です。 そして彼らは、彼女の話のこの修正によって開いた深い傷があると声明を発表した 。 そうなると、ヘイの話を伝えることは本質的に非倫理的になるのでしょうか? 必ずしも。 実話の犯罪ストーリーテリングは、従来のジャーナリズムと同様に、 痛みを伴う主題を掘り下げます。 場合によっては、それは民間人の公的生活を意味することも あれば、民間人の生活が公開情報になることもあります。 場合によっては、それは傷が再び開いてしまうことを意味します。
犯罪学者のエリザベス・ヤードリーは、犯罪ストーリーテリングの倫理について 幅広く執筆しています。 彼女は、ヘミン・リーの兄がレディットに投稿した言葉を借りて 、本物の犯罪ファンに 「私たちにとって、それは現実の生活だ」ということを忘れないよう促している。 リーは、「シリアル」プロデューサーが 家族をこうした物語から遠ざけていると批判している。 Redditの投稿で彼は続けて、 「あなたにとって、これはもう一つの殺人ミステリーであり、 犯罪ドラマであり、CSIのエピソードだ。 あなたは、母親が毎晩泣いているのを見るためにそこにいたわけではない。 残念だ。 私はそう願っている」と述べた。 私たちに起こることはあなたには決して起こらない ので、自分のストーリーを500万人のリスナーに広めなければなりません。」 新しい真実の犯罪物語を発見するとき、 この物語の人々は傷ついていますか? もしそうなら、その危害を加える正当な理由はあるのでしょうか? 物語を再話することで何か良いことが得られるでしょうか? それとも単なる娯楽のためですか? 答えが後者であれば、やはり 何か新しいものを見つける時期かもしれません。
そして最後に、自分の 本当の犯罪消費が現実世界に及ぼす影響を もっと認識してもらうために、自分自身に問いかける最後の質問は、 「私は行動する動機があるか?」です。 私の経験、私のお気に入り、 本当に良いと思うもの、 「In The Dark」 や「Truth and Justice」、そして比類のない「Undisclosed」ポッドキャストなどは、 リスナーに使命を与えます。 寄付すること、国会議員に連絡すること、自分自身と他の人たちのために 治癒のために自分たちのコミュニティ内で働くこと 。
その一方で、 本当に疑わしいと思う本当の犯罪のほとんどは、 無力感や恐怖を感じさせます。 恐怖や不正義に焦点を当てすぎ 、癒しや解決策には十分ではありません。 苦悶の叫び声で視聴者を恐怖に陥れるために911通報を流すクリエイターと、行方 不明者の居場所を見つけるのに役立つ トラックや急流の音など 、誰かが手がかりを聞くことを期待して通報を流すクリエイターとの間 には雲泥の差がある。 被害者が消えた。 倫理的なクリエイターは、動機を中心にこれらの線を引きます。 彼らは、法廷記録を調べることが役立つ可能性があることを リスナーに思い出させます しかし、被害者、家族、容疑者をオンラインで嫌がらせすることは禁止されています。
これら 4 つの質問は次のとおりです。 これを聞いて私はどう感じますか。 なぜ私がこれに興味があるのか。 関係者はどう感じるか。 そしてそれは私に行動する動機を与えますか? 搾取が少なく、より倫理的な真の犯罪の 世界を単独で作り出すことはできませんが、 私たちの個人的な消費は影響を及ぼします。 良いことをしている人たちに注意を向けることで、 自分の時間、お金、リソースを回し、 自分自身を殺人者として、ファンとして利用し、 自分たちの本当の意味での善の可能性を増幅できること を願っています。 犯罪への執着。