1: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 21:36:11.81 ID:2k03I
例えば俺は「都合のいい人間」ではないという意味では「悪人」だが「いじめや差別に無関心」という意味では「悪人ではない」し
普通の人は基本どっちつかずなんだよね

引用元: ・「悪人」を定義する事ほど難しい事はないよな

2: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 21:37:43.36 ID:0pI1K
ん?

3: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 21:40:05.47 ID:vrxUS
いじめや差別に無関心ってのは悪人だろ

15: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 08:59:52.70 ID:aWp4Z
>>3
徳がないとは思うが悪人ではなくね?

4: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 22:05:56.07 ID:i9EaN
自分にとって不都合や不愉快な事を意図的に繰り返すカスそれが悪人
だからそれをやりたい続けたい悪人からすればそれを阻止してくるのもその悪人から見れば悪人

5: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 22:08:53.94 ID:8C7Iv
>>4
好き嫌いと善悪履き違えてないか?

6: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 23:36:32.96 ID:oTu6K
>>5
お前の言ってることは正論なんだけど
>>4の言ってることは現代における現実なんだよね
驚くかもしれないけど…残念ながら…

14: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 08:03:10.46 ID:4VIpi
>>6いや
単に善悪と正義を混同してるだけだと思うが

17: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 09:21:26.18 ID:zWMB2
>>14
君なりの善悪と正義を定義してごらん

18: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 09:48:51.06 ID:4VIpi
>>17
善悪とは道理であり
正義とは義理や人情といった個人的な要素を含むものと捉えてるが

22: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 11:59:04.36 ID:zWMB2
>>18
この流れで道理とか別の言葉1つだけで定義したらその言葉も解釈がいくつかあるから余計ややこしくなるだろ。。。

まあ仮に
「道理(どうり)とは、物事が進行するべき正しい順序や理由、またはその通りに進行することを指す言葉である。一般的には、社会的な規範や倫理、論理的な筋道を示す際に用い ...」だとして

ヤクザがヘタこいて親分に恥かかせる→指摘ませられる
ヤクザ社会では道理だよなこれはこれ善悪どっちよ?

将軍様の失言をつい笑った側近→機関銃で公開ミンチ
あの国社会では将軍様への侮辱は明らかな規範違反や倫理違反
これ善悪どっちよ?

もしこれらの制裁を悪と断定するのは日本としての価値観に過ぎない
日本において日本の価値観から反れた行動すれば抑止力は避けられないが唯一絶対の価値観ではない

グループの規模や視点であいまいに変わる善悪の価値観を意識してみ

1つ言っておくとポンコツながらも自由と責任、平等と民主主義を築き続けようとしている日本の価値観はオレにとって掛け替えのないものである

7: 以下、VIPがお送りします 2024/04/22(月) 23:55:26.72 ID:ErTZ1
定義する意味が全くないんで^^;
悪人だろうと私刑は許されない
我々は法に準ずるだけ

8: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 01:11:09.44 ID:auqZA
悪と言ってもそれぞれの都合や思惑の上で成り立つ訳でより強い悪が支配すればそれが正義
詰まる所、悪も善である

うろ覚えだから端折ったけど誰かがそう言ってた

9: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 01:12:18.10 ID:9oZs0
正義の人は信念を貫く
悪人は日和見でコロコロ鞘替えする
その間に虚無の人がいて諦めてるか何も考えてない
だと思ってる

10: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 02:03:06.77 ID:2xTnh
捜査員や裁判所は悪人をターゲットにしているわけではない

悪いことをした人を押さえる

11: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 03:26:52.78 ID:xRdZA
法律に違反した者が悪人
違反してないなら悪人じゃない

12: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 05:28:25.65 ID:l694q
善悪って宗教と変わらねえからな基準次第でしかない
善い事しかしない人も悪い事しかしない人もまあ存在しないだろ

13: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 06:49:31.74 ID:PpCkM
我欲のために他人に害を為すことを厭わないのが悪人

16: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 09:02:22.32 ID:aWp4Z
他人の自由を、侵害するとわかってて自利のために不当に奪いにいくやつが悪人、かなあ

19: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 10:04:29.86 ID:xRdZA
善悪とか個人の価値観でしかないから
だから法律があるのに最近そこを忘れすぎ

20: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 10:07:26.86 ID:l694q
道理って時代や国や地域や宗教ごとの慣習や思想で変わるんですよ
日本は明治維新以降外のものを日本ナイズして扱うことを定着させたせいで
高等教育受けた層ですら思考から根本的に違う可能性があるって認識が非常に怪しいんだよな

21: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 11:06:04.28 ID:4VIpi
>>20
法律ってのは道理を基に制定されてるんだよ

ただ物事の善悪を全て条文化するのは困難極まるし
都合良く条文解釈して道理踏み外した真似する輩も多々居るから法で善悪の全てを判断する事は決して出来ないけど

善悪を図る上での道理の違いはほぼ無いと思うよ
道理も基本感情が大元だから

23: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 12:42:07.85 ID:Yji2W
主義がないやつは悪人

24: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 14:19:32.78 ID:hci1t
正義の反対は堕落

別の正義とかスピーチしてる圏域は発達しないよ公正な取引を履行しないから

25: 以下、VIPがお送りします 2024/04/23(火) 14:25:22.61 ID:UByIZ
俺を基準とすればいい

@brgsw719

作曲してみた❤ アルバムリリースしたから宣伝しないといけないよね‼️ 作詞作曲:葉月 heaven's door良かったら聴いて見てね❣️ 絶対に気に入ると思うので‼️ #eurobeat #chatgpt #アニメ好きと繋がりたい #アイドル好きと繋がりたい

♬ Heavens door - 原 葉月
おすすめの記事