1: きつねうどん ★ 2023/04/26(水) 07:49:58.84 ID:P6ZjOIR7
久しぶりに「日本」にやってきた「驚いたこと」
約3年のコロナという鎖から開放されて、いま世界中で旅行がブームになっている。

それは日本も韓国も同様で、日本の場合は国内需要を高めるために「GO TOトラベル」政策も推進されているから尚更だろう。

そこで私も十数年ぶりに日本でゆっくり過ごしてみたが、私が今まで「変わらない日本はよい」と思っていたことを少し考え直さなければならないと感じた。生活圏のインフラ整備が整いすぎている韓国に比べて、日本は「えっ!」と思わざる得ないことが多かった。それも20年も30年も前から変わっていないのだ。

実際、コロナ禍が蔓延していた際、役所などではその情報のやり取りを日本ではFAXでしていたことは世界を驚かせた。韓国はQRコードを使って管理していたが、QRコードが日本の発明だと気づいた市民団体が騒ぎ出して、一部地域では携帯電話での対応をしたこともあったコロナ以前はQRコードをほとんど使わなかった韓国だが、日本の発明と理解しつつも、コロナ禍によってQRコードが花開いたわけである。

今回、私が日本でゆっくり過ごして感じたことがある。

大都市の場合それほど心配はないが、地方都市、観光地に行くといきなり「Wi-Fi難民」になることが少なくなかったということだ。

福岡、大分、東京、富山、大阪、京都…
私は日本で福岡、大分、東京、富山、大阪、京都、福岡の順で回ったのだが、東京以外は少し迷うとWi-Fiを探すことが多かった。

中には市が整備するWi-Fiがあっても、接続が1回の接続10分で、日に5回しか利用できないという“制限付き”のケースもあって驚いた。

また、これらのWi-Fiを接続するときには必ずと言って良いほどメールアドレスでのログインを要求されるうえ、そのページへ変わるときも「Wi-Fiが切れてるんでは?」と思うほど遅い……という場面に何度も遭遇した。

私が九州に泊まった際、旅館が和室でどうしても椅子で仕事をしたかったので周りを探してWi-Fiに辿り着いたのがコインランドリーだったこともあった。幸いカフェ風になっていたのでコーヒーを飲みながら、数時間仕事に没頭できたが、そこにたどり着くにも10キロほどさまよった。

ちなみに大分では韓国にいるのかの様に韓国人たちが多かった。ただ、その韓国人たちもWi-Fiを探している姿には共感を覚えてしまった。

日本と韓国の「違い」
私も韓国を出る際に1ヵ月の平均ネット使用容量を調べたところ10GBほどだったので、海外でも使える10GB分のSIMカードを購入していた。しかし、購入したインターネット容量10GBはあっという間になくなり難民となった。

韓国でもソウルに住むからWi-Fiに苦労しないのかと思っていたが、韓国は地方、田舎に行ってもお店にWi-Fiがある。

引用元: ・「在日3世」の私が、韓国から久しぶりに日本に来て「ビックリした意外なこと」 [きつねうどん★]

2: きつねうどん ★ 2023/04/26(水) 07:50:07.08 ID:P6ZjOIR7
Wi-Fiに関して一番驚いたのは大分で入った家電量販店の2軒とも店頭でインターネット、スマホ、SIMカードを売っていたが、お客用のWi-Fiは開放してないことは驚きだった。商品の最安値を調べようにもWi-Fiはあっても開放されてないので、自分の容量で調べるハメになる。

思わず店員に「Wi-Fiは使えないんですか」と聞いたら、「開放してないんですよ」という返事だった。

他のお店も電子マネーを取り扱い出したことから店内にWi-Fi設備がされているお店も多かったが、お客には開放していないところが少なからずあった。

滞在中には、観光用の紙地図を見ながら迷っている台湾の方を見かけた。その台湾の方は少し日本語が出来たので、私がテザリングでWi-Fiを貸し、やっと目的地の方向が理解できたようだが、その地図にWi-Fi基地の印でも付けていれば……などと思ってしまった。

「IT先進国」韓国
その台湾の人には地図上で私がわかるだけのWi-Fi基地局の印を付けて上げたが、それでも3~4キロほどの距離の間に2箇所(私の把握で)ほどしかなかった。

いま日韓の間で「戦後最悪」の関係が改善に向かい、韓国人の間では日本旅行ブームである。日本で見たいもの、体験したいものはたくさんあるが、「IT先進国」である韓国からくるとさすがにこのWi-Fi難民ぶりに戸惑う韓国人も多いのではないだろうか。

せっかくの日韓交流の改善に向けて、日本には「変わった」欲しいと思ったところである。

https://gendai.media/articles/-/109053

3: Ψ 2023/04/26(水) 07:56:50.46 ID:Ej+wd9c6
5G

4: Ψ 2023/04/26(水) 08:03:56.43 ID:nbhDq7kG
普通に4G5Gが使えるのにWIFIいる?

5: Ψ 2023/04/26(水) 08:32:25.12 ID:ZK7SvEPH
無制限でWi-Fi解放したらそれを求める奴が集まっちゃうだろ
人が集まればいいというものではない
無料Wi-Fiを探して求める奴は金を落とさない奴だ
そんなのが集まると店舗も困るだろ
さらに大概そういう人ってのは無料にも拘らず速度が遅いとか同時に使える人数制限やめろとか理不尽な要求をしてくる
そして範囲広げろとかスポット増やせとか開放していない場所でも「お前のところはどうして無料開放しないんだ」などクレームをつけてくる
手が付けられない連中なんだよな

6: Ψ 2023/04/26(水) 08:34:21.37 ID:JOY1NmUX
wifi至るとこに設置しないといけない程に日本人はコジキじゃねえってことさ。

7: Ψ 2023/04/26(水) 08:40:11.96 ID:4K7vVXVb
そもそも安全なの?
怖くて繋いだこと無いや

8: Ψ 2023/04/26(水) 08:41:24.43 ID:CpCbgdan
せっかくの日韓交流の改善w

9: Ψ 2023/04/26(水) 09:09:27.22 ID:DVO/NyT+
この人は元在日でいまは韓国で生活してるなら良い韓国人だね

@brgsw719

作曲してみた❤ アルバムリリースしたから宣伝しないといけないよね‼️ 作詞作曲:葉月 heaven's door良かったら聴いて見てね❣️ 絶対に気に入ると思うので‼️ #eurobeat #chatgpt #アニメ好きと繋がりたい #アイドル好きと繋がりたい

♬ Heavens door - 原 葉月
おすすめの記事