1: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 13:03:26.09 ID:cN6VV
自分より上の世代も下の世代も叩く
自分の時代の文化の若者評価を気にしたり若者に押し付ける
でも自分より上の時代の文化はダサい扱い
昭和的な男尊女卑の価値観を持っている
苦労自慢をして今の若者はー とか ゆとり世代はー など話し始める
流行りのファッションや音楽に嫌悪感を示す
今風のイケメンを見ると叩き始める

引用元: ・【悲報】氷河期世代さん、ガチのマジで老害化してしまう

2: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 13:07:49.40 ID:nVRJJ
30年後のZ世代かな

3: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 14:49:46.67 ID:cN6VV
氷河期ジジイまじでクソやな

4: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 15:24:31.55 ID:mcPd4
氷河期に限らず30代とかも似たような感じの老害だと思うわ
結局自分と違う世代の価値観を理解できんのよ
今風のイケメン叩きなんていい例で論理じゃなくて生物の雄としての本能でそうなってしまうんだろう

5: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 15:28:54.07 ID:bCVxN
それをやってるのが実はゆとりだっていう皮肉
そりゃ公的に失敗作扱いなんだから他も失敗作に仕立てあげないと存在自体が危ういから仕方ない

6: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 15:54:26.20 ID:ZtOHg
>>5
氷河期世代
新聞「今年の採用はヤバいぞ!」
就活サイト「滑り止めもちゃんと受けて!」
ガキ「うっせーw 去年まで余裕やったやんけw CMで見たことある企業片っ端から受ければどこかは通るやろw」

氷河期世代以後の世代
新聞「今年の採用はヤバいぞ!」
就活サイト「滑り止めもちゃんと受けて!」
ガキ「そうですよね 企業研究をしっかりとして準備万端で挑みます」

氷河期世代だけ負け組になった理由はこういうこと

7: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 15:56:30.04 ID:nVRJJ
>>6
実体験なだけあって説得力が違うな

9: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 16:09:13.59 ID:ZtOHg
>>7
おう、マジで氷河期はクソやで

8: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 15:58:33.99 ID:XtslK
何か嫌なことでもあったの?涙拭きなよ

10: 以下、VIPがお送りします 2024/10/03(木) 17:45:57.52 ID:BQk0o
言うてもゆとり政策で取り沙汰されるのがほぼ末期世代なだけで
政府方針として打ち出されて実行されてきた最初の人らってもう還暦近いよ

学校五日制、完全五日制の導入によるゆとりイメージの増加と、
それに伴う叩きが過激化したのが、
氷河期世代という言葉が生じた現在40前半の人らが社会人なった頃とIT革命が重なったから

社会進出がうまくできずに鬱屈していた時に掲示板だとかで想いを吐露してたら、同調して増長してしまった感じ

これと似たような現象は、団塊世代のセカンドライフスタートでも度々起きてると思われる

それはともかくとして、当時と今も解消しきれないでいる場合の氷河期世代のフラストレーションは甘く見てはいけない
基本的に他責思考が強くて対立して、孤立する

まあ捻くれた見方だけどな

おすすめの記事