1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/10/11(火) 13:32:37.64 ID:CAP_USER9
10/11(火) 13:12配信
KAI-YOU.net

『艦これ』『温泉むすめ』などのキャラクター生み出す イラストレーター草田草太さん死去

『艦隊これくしょん -艦これ-』『温泉むすめ』などのキャラクターデザインを手がけたイラストレーター・草田草太さんが亡くなったことがTwitterで発表された。

草田草太さん公式Twitterによる報告

草田草太さんの夫からというツイートでは、「大変悲しいことではございますが、草田草太は10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちました(通夜・告別式は無事済ませ、見送っております)」と報告。

草田草太さんは生前、頭痛や思うように絵が描けないことなどに悩まされていたという。
『艦これ』睦月、如月や『温泉むすめ』犬鳴山命などキャラデザ

草田草太さんは、『艦これ』の睦月、如月、弥生、卯月、水無月や、『温泉むすめ』の犬鳴山命、バーチャルYouTuber(VTuber)の水瓶ミアさん、酒泉りりさんのキャラクターデザイン/原案を手がけたイラストレーター。

また自身もYouTubeチャンネルでアバターを用いて配信活動を展開していた。

2016年に刊行されたライトノベル『異世界で学ぶ人材業界』(講談社)ではイラストを担当。また、同人サークル「明日葉」を主宰していた。

一連のツイートでは草田草太さんの夫からとして、「彼女はイラストレーターとして多くのファンに支えられながら、沢山の作品を残してきました。彼女の代わりに、ファンの皆様には大きな感謝を申し上げます」と綴られている。
『温泉むすめ』やVTuberも反応

突然の発表に、親交のあったクリエイターや草田草太さんが携わった作品の公式Twitterから、追悼する声が上がっている。

キャラクター・犬鳴山命の原案を担当した『温泉むすめ』は、公式Twitterで「草田草太先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。先生が生み出してくださった犬鳴山 命は温泉地の皆様だけでなく、ファンにも愛されております。これからも現地の魅力を伝える守神として大事に育てて参ります。どうか安らかにお眠りください」とコメント。

また、犬鳴山命の声を担当した声優・中島唯さんも、「草田草太先生。犬鳴山命ちゃんを生み出してくれてありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします」と哀悼した。

VTuber・水瓶ミアさんも自身のTwitterを更新。生前の交流を振り返りつつ、思いをつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221011-00085002-kaiyou-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b576344eb52a29e863635813607c6ea0dd29e69

引用元: ・【訃報】『艦これ』『温泉むすめ』などのキャラクター生み出す イラストレーター草田草太さん死去 [爆笑ゴリラ★]

@brgsw719

作曲してみた❤ アルバムリリースしたから宣伝しないといけないよね‼️ 作詞作曲:葉月 heaven's door良かったら聴いて見てね❣️ 絶対に気に入ると思うので‼️ #eurobeat #chatgpt #アニメ好きと繋がりたい #アイドル好きと繋がりたい

♬ Heavens door - 原 葉月
おすすめの記事